そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

夢が教えたこと

2017年01月20日 | かーたんのこと

今日は大寒。

関東はかなり冷え込んだり、雪が降ったりだったらしいけど

逆に秋田は平年よりはあったかいんじゃないかな。

 

秋にたくさん実がなったのに

誰ももぎとらないままだった柿。

雪が降ってから

食べ物に困ったらしい雀やもう一回り大きい鳥…(ムクドリかなぁ)が

一生懸命啄んでた。

 

こちらはカラス。

 

柿もようやく役に立ったね。

 

さて、一昨日の夢の話の続き

局長に励まされ、守られて、頑張ろうと気合いを入れ直した矢先のこと。

やっぱり事件が起きました。

昨夜は、局長亡き後

初めてのイベント。

120人あまりのパーティなので

失礼のないよう、しっかり準備したつもりだったのに…

 

あまりにも予期せぬ出来事に、まだ立ち直れないわ(涙)

 

お客様を12テーブルに割り振りしてあったのに

時間ギリギリにおいでになったKさん。

彼が座るはずだったテーブルにすでにお席はない!

「あれっ?」と動揺して、確認しようとする私たちに

「席がなければ、帰る!」というまさか冗談でしょ?というセリフを残して

プイッと背を向けてしまったKさん。

 

慌てたけど、ボスに声をかけ

外まで追いかけて、なんとかその場を収めたけど

最後に「非常に腹が立った。許せない」という内容(秋田弁なので)の捨て台詞を残して

帰って行きました。

Kさんが座るはずだったテーブルに

どなたかが間違えて

あるいは知り合いがいたから、勝手にトレードして

座ったのだろうと推測されるけど

これはもうこちらとしてはどうにもならないこと。

 

申し訳ないとは思うけど

70歳くらいで、会社の社長ともあろう方が

あんなにも怒らなければいけないことなのかしら。

もともとそういうプッツンと切れる人だと後で聞いたけど

やだなぁ、ああいうジジィ!

(出た、毒吐きかーたん)

短気な上に、しつこくネチネチ。

権力も影響力も何も持たないペーペーの私たちレベルの人間には強く

肩書きを持つ人にはヘーコラする器の小さい人間。

ああ、あんなジジィに「申し訳ありません」と

頭を下げなければいけない自分が情けないけど

こういうこと、局長は陰で黙ってやっててくれたんだよね。

そういういろんなことが起こるから、気をつけるようにと

夢で忠告してくれたんだね。

まぁ、気をつけても

どうにもならないことだったけど

次に生かせたら、いっか。

 

ああいうジジィに会うと

年を重ねるごとに、丸く優しく温かく

人の心の痛みを理解できる人になりたいとつくづく思うわ。

「人のフリ見て、我がフリ直せ」

これも亡くなった祖母の口癖だった。

そういうことだよね、ばーちゃん。

 

どんなに嫌なことがあっても

気持ち良さげにネンネしているそらを見ると

ま、どうでもいっかーって気になるよ。

 

 

 

むかーし、心に残った歌。

「人は人 己は己 良し悪しも 人の心に神宿るらむ」

あの人の心に住む神と

私の心に住む神のレベルが違うんだよね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢で会いましょう〜♪ | トップ | そらはHARUちゃんが大好き♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2017-01-22 07:33:24
なんだそのKさんって人。
いい年こいて、それなりの立場の男が、そんなことで腹を立てるなんて、恥ずかしいね。
本当の意味で上に立つような人物じゃないんだろうな。
誰かが間違って坐ったのかもしれないし、たとえ設営側のミスだったとしても
「私は他の席でかまいませんよ」って言葉がなぜ出ないんだろうね。

うんうん、世の中には理不尽なことも多いけど、愛犬と一緒に乗り切っていこうね!
返信する
そっかそっかあ (よたろうママ)
2017-01-22 09:36:01
おはよう(*^-^*)
私も自分よた家族以外の事はまいっか、何とか過ぎてくさと思っているよ
今の先輩方は戦後の苦労はあれども高度経済成長で結構思う様になられた方が多いかも
俺様の言う事が一番みたいな
歳を重ねて穏やかに丸く~なんて無いみたいね
もし勝手に席を変わった人がいたならその人が座る前に申し出てくれていれば問題なかった訳だし
どちらもどちら
かーたんは気にしても仕方ないよ
起こってしまった事はそらちゃんとうーたんに癒されて忘れるに限るわ
私はね、いつも神様は見ていてくれていると思ってるの
人は人、己は己ね(^^)/
返信する
Unknown (doll49002004)
2017-01-22 11:59:12
実るほど、首を垂れる稲穂かな!

こういう言葉がもう使われることがない世の中になったのが、嘆かわしいですね。
間違いは誰にでもあるんだから、必死で誤ってる人の心が解らないんでしょうね、そういうことが起きた時に人の心の質が問われますね。
年を重ねるごとに心も大きくならなければいけませんね。
局長さんの魂が、姿が見えなくなった今でも教えてくださって感謝ですね。
返信する
Unknown (ぴょん)
2017-01-22 13:26:20
いるよね、そういうジジイ。
そういう人って、例え自分が大人気なかったと気がついても、一度言い出したら引っ込みがつかなくなって自ら炎上しちゃうのよ。
ワタシ、前職はそういう人たちのお相手ばかりだったの。
第一声が自分は「経営者」とか「医者」とか「外商付き」だとか、そんなのこっちには何も関係ないのにね。
運が悪かったのねかーたん。
気にしないで。
局長さんはこんな人もいるから気をつけてねって言いたかったのかな。
私はその手のジジイやババアには心の中で毒づいて舌打ちしちゃう。
でも最近本当に口にダ出しちゃうことがあって、それを聞いた娘に注意されてるわ^^;
返信する
Unknown (きり)
2017-01-22 16:34:43
局長さん優しい人だったのね
気を付けていても
なることはあるし
こっちが正しくても理不尽なことを言われて
謝らなきゃいけないこともあったなあ
悔しくて車の中で
大きな声でバカヤローと言って
そのあとその怒りを出すために窓を少し開けたりして(笑)

そらちゃんとうーたんに癒されて
それが一番(*^^)v
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-01-22 17:15:54
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


雪太郎さんへ
だよね、だよね?
ワタシの方が心が狭いのか?
彼の怒りが当然なのかとちょっと凹んだけど
皆さんのコメント見て、ホッとしたよ。

短気な人は世の中にいくらでもいるし
正直、私だって
「チッ!」って思うこと、いっぱいあるけど
そんなことでイチイチ切れてたら
ほんとに血管切れちゃうよね。

実はやり取りのミスと思われるんだけど
ほんとにお席がない方が2人いたの。
多分、腹が立ったと思うけど
大人の対応で、全然怒らなかったわ。
でも、このジジィのは全く予想できない事故で
事務局に怒りをぶちまけられてもねぇ(泣)
忘れるしかないけど、嫌な思いしたわ。

ありがと。
これから、こういうことばかりなんだと思うよ。
ブログでぶちまけて、皆さんに慰めてもらって
そらうみで癒されるよ。


よたろうママさんへ
そうだね。
彼はきっと戦中から団塊の世代生まれくらいの年代。
苦労もしただろうけど、ワンマンが許された世代だね。
あの会社の社員は嫌だろうね。
これっぽっちのミスも許されず、ああやって怒りを食らった他に
後々までネチネチ、言いそう。
クワバラ、クワバラ!

そいつ(もう、そいつになっちゃった)
開始ギリギリに来たから、お席を確認する間もなかったし
それこそ「少々お待ちください、確認いたします」の言葉を言う間もないくらい
速攻、スイッチ入ったの。
信じられん!

そうそう、長く生きてれば
いろんな嫌なこと、嫌な人に会ってきて
その都度忘れるようにはしてるわ。
それにこうして、皆さんに同意してもらえたら
もうそれでいいの。
また1年は合わずに済むしね。


doll49002004さんへ
ほんとだね。
そうやって、教えられたわよね。
ワタシは少なくとも、そういう人でありたいわ。
(いつも腹の中で毒づくけど)
そう予期できる事態は誰しも
ちゃんとした対応ができるけど
こういう時にどういう態度を取れるかが
人間性を問われるわよね。

局長もいっぱいいっぱいこんなことがあったんだと思うの。
これから、私も頑張らないと(泣)


ぴょんさんへ
いるいる、ジジィもババァも。
ワタシもそういう人のお相手が多いの。
常識とか、普通とかが通用しない。
いつも自分が一番で待つことができない。
悲しいね。
そういうババァには絶対ならないようにしよう!
そうそう、自分がどんだけ偉いかをひけらかすヤツいるね。
アホかぁ〜!!

それにしても、あんな美しいお顔とお声で
毒づいて、舌打ちしてるなんて…想像できん!


きりさんへ
局長も戦前生まれだから
多分前職やおうちではワンマンだったと思うし
若い時はキツイ人だったと思う。
でも私が一緒に働いた10年はとても優しくて、気配りがすごかったし
それでいて、決断力や統率力に優れていたから
誰も真似はできないのよね。

私もやるよ。
年をとるごとに「バカヤロー!」とか
「くそ(失礼)ジジィ!」とか吠えてる。
私、普段は1人で事務所にいるから
どんだけ吠えても、隣の郵便局の配達の人が
「???」って思うくらいなの(爆)
返信する
Unknown (MARO)
2017-01-24 13:42:11
イベントお疲れ様です!
かーたんの「年を重ねるごとに、丸く優しく温かく、人の心の痛みを理解できる人になりたい」
という言葉、とても共感します!

まだレベル30の半人前の私でも、いろんな人と出会う中で素敵な人に出会えば学び、人間性を疑うような人と出会えば今一度自分自身を見直し
そうやって生きてきた年数分人って成長していくものだと思うんです。
いろんな物、事を経験し感性を育てるとの同じくらい、人から影響されるものの大きさ
私でも分かります。

その会長さんは自分のことしか見えてない、残念な方なんですね。
そういうのを「老害」と言うのでしょうか(-_-;)?

局長さんはとても素晴らしい方だったのですね
亡くなってからも人に慕われ、尊敬され
人の上に立つ人ほど、周りを見通す力がある。まさに理想の上司です!!!
私も!「人のフリ見て、我がフリ直せ」今一度意識していこうと思いました\(^o^)/

そらちゃんの寝ているときの、上から撮った頭(とくに二枚目!)、、マロにそっくりです(笑)❤❤
返信する
Unknown (maririnhaha)
2017-01-24 18:44:07
そうね、人のふり見て我がふり直せ。
その通りだわ。
他の人の行動に反応して同じようなことをしたら
自分も恥ずべき人間になってしまうものね。
疲れていると
イライラってすることあるけど、
まず深呼吸するわね。
返信する
皆さんへ その2 (そらうみかーたん)
2017-01-24 22:38:05
MAROちゃんへ
だよねぇ〜。
生きてきた年数分だけ
嫌な思い、悲しい思い、苦しい思い
たくさんの経験を重ねて
他人の気持ちも理解できるようになるはず…
でも、中にはあのジジィ(失礼)のように
ちっとも成長せずに
『自分』を中心に世界が回っているように勘違いしているおバカさんがいるんだよね、たまに。
家族や社員さんはどんなだろうね。

局長もね。
現職の時はかなりワンマンだったらしいよ。
お家でも、典型的な亭主関白。
でも、この仕事ではプロだし
人望も厚かったので、ほんとに頼りになったわ。
未だ、軸が決まらなくて、大変なの(泣)


maririnhahaさんへ
明治生まれの無学な祖母だったけど
いろんな人生訓を残してくれて
年を重ねるごとに思い出します。

あら、hahaさんでも
そんなことがあるんですか?
いろいろやっておられて、忙しい時もあるでしょうしね。
そうそう、深呼吸ですよ^^
返信する

コメントを投稿

かーたんのこと」カテゴリの最新記事