そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

シンカリオンはやぶしゃ

2021年05月25日 | あひるとひよこ

朝日新聞の天声人語は結構面白い。

(我が家は地方紙なので、事務所でしか読めないけど)

この日はウィルスのお話。

地球の歴史は4億年。

ウィルスは誕生してから30億年、そして人間はまだ20万年だというのだ。

うーん、気が遠くなるような長い長い時間。

でも、ウィルス先輩にそんなに長い歴史があり

その間、消え去ることなく連綿と形を変えながら、生きながらえてきたのなら

このコロナさんもそんなに簡単に消え去るわけも、人間に負けるわけもない。

初めて確認されてからのこの1年余りで

こんなに人類の暮らしや経済を変えてしまったコロナ。

憎くもあるけど、これからはうまくうまくお付き合いしていくしかないんだろうな。

がんばろう、ニンゲン!

 

週末、そらのかわいいショットが撮れた。

かわいいなぁ。

かわいいそら、まだまだ元気でいてね。

 

さて、このところはまたも新しい作品に挑戦。

あひるとひよこの帽子ができましたー。

甚平同様、まさか帽子を縫う日が来るとは思わなかったけど

動画を見てるとできそうな気がしてくるんだよね。

で、ちょろい私はすぐにチャレンジする。

なんとか形になるから、「やれる!」気がしてしまう。

困った勘違いかも。

 

反省点はてっぺんがお花の蕾のようになっちゃったこと。

先生のはつるんとまさしく帽子なんだよね。

これはこれでかわいいけど、ひよこのを作る時は

はちょっと型紙を修正。

 

(将来絶対怒られそうだけど、あひるに意地悪されて泣いてるとこに

帽子をかぶせて、パチッ。鼻まで垂らしてる…)

 

もう少しふくらみをとってもいいかもしれない。

男の子だから青で、女の子だからピンクにしたわけでもないけど

新幹線の布地をもらってあったから、合うように青のシーチングを買い足して

裏(いっちょまえにリバーシブル)はおさるのジョージのダブルガーゼ。

ユニコーンっぽいこのピンクの生地は端切れでお安かったから。

裏は水色のリボン柄(これも端切れ)

あんまり男女を決めつけた色柄を選びたくはないけど、こうなっちゃうよね。

 

 

さてさて、土曜日は雨予報だったので、駅前へ。

駅に行くと当然、これが見たい。

でも、あひるは今「はやぶしゃ」に夢中。

「シンカリオン」なる戦隊モノが放映されていて、とても詳しい。

(そろそろついていけなーい)

ほんと、こまちはかっこいい。

それでも「はやぶしゃは?」と言ってるんだけどね。

はやぶしゃはここには来ないんだよ。

コロナが収まったら、こまちに乗って盛岡に行って

それから「はやぶしゃ」に乗ろうね。

あー、楽しみだ。

 

秋田市がコロナでステージ4になってから

あひるたちも保育園でマスクをしないといけなくなったんだって。

ついこの前までは絶対しなかったのにね。

すごく大人っぽく見える。

マスク毎日使うなら、いっぱい作らないとね。

 

ぷぷ、大人っぽくなんて言った前言を撤回だわ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花さんたち | トップ | スーパームーン&皆既月食 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来夢の母ちゃん)
2021-05-26 16:41:48
私は今衛星放送スカパーであの例の東北新社のヒストリーチャンネルで見てるんですけど
古代の宇宙人とか👽この度のウイルス🦠などのことをよく見ています。
地球の成り立ちや宇宙のことなどものすごく興味があって、こう言う番組が好きなんですよね〜❣️
変なおばちゃん?ですね❗️

一日も早くコロナが収束して私も青森の友達に会いたいなあ〜って思っています!
かーたんはお仕事してらっしゃいますか?時間を作って秋田に遊びに行きたいです!

お孫ちゃんの帽子素晴らしいですね♪ニットの帽子も前に見ていましたが、洋裁でもお上手ですね^_^
YouTubeでこう言う作り方も見られるんですか?

YouTubeっていろんなことが見られるんですね!
友達からこう言うのをやってるから見てみたらとも案内をいただいてるんですが、
洋裁もみられたんですね〜❣️
Unknown (クーたんママ)
2021-05-27 08:36:01
おはよう〜
朝日新聞の天声人語、読んだわ。
ほんとにね、地球ができてからの歴史、
ウイルスは、はるか大昔からいるものなのね。
野口英世のことを小学校で習ったとき、
感染症が世界中蔓延して大勢の人が亡くなることがあったと過去のことに思ってたけど、新しいウイルスが
またこうして繰り返し出てくるものなのね。
みんな一致団結してコロナに立ち向かうべきなのに、
五輪を進める都や政府、この状況に苛立つばかりだわ。
そらちゃん、可愛いね。ほんとまだまだ長生きしてね!
お帽子、リバーシブルなのね。
いろんなものに挑戦してるかーたんすごいわ!
私は、いつも同じものばかり。(めんどくさくて)
こらから暑くなるから、子どものマスクは可哀想。
でも、そのピッタリで可愛い柄だと、あひるくんも着けてくれるかな。
ラストの写真、笑いをありがとう\(^^)/
Unknown (雪太郎)
2021-05-28 07:28:30
ウィルスから見たら、ニンゲンなんて青二才よねー。
でもニンゲンもけっこうしたたかで、体内に菌やウィルスをい~っぱい入れて上手く生きてる。
菌やウィルスがなかったら、生存できない。
新型コロナも数年経てば落ち着いてくるはずだし、「あまり死者を出さないようにしながら、時が過ぎるのを待つ」のが正しいんだろうな。

帽子、可愛いね♪
コットンだから洗えるし、小さく折り畳めそうだし、重宝しそうね。
dollさんへ (そらうみかーたん)
2021-05-29 07:50:27
ウィルスのお話、この前の皆既月食(見られましたか?)宇宙の神秘などなど
まだまだこの世には知らないことがいっぱい。
新しいこと覚えられないし、先々どんどん忘れていくけど、それでも興味を持ったことを楽しく学んでいきたいな。

YouTube、便利ですよ。
いろんな作り方を公開してる方がいて
ほとんど無料で見ることができます。
是非是非見てみてください。
dollさんなら、見たらすぐ作れますよ。

dollさん、いつでも遊びにいらしてください。
仕事してますけど、都合つきますので(1人事務所で気ままにやってます。ボスも理解ある人なので)
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-05-29 08:01:01
天然痘、マラリア、チフス、スペイン風邪とか
近いとろこではエイズ…エボラ熱なんてのもあったね。
医学が発達していなころには恐ろしかったろうね。
コロナもまだちゃんとした治療法は確立してないから、悪化したら助からない。
変異型は若い人も亡くなってるから、やっぱり怖いよね。
バッカ会長がさ…放映権の莫大な収入を諦めないだろうって。
国も都もNOを言えないでいるんじゃない?
それにしてもはあーっだよね。

また可愛いお洋服作ってたね。
私も作りたい!
でもニットを縫える自信はないし、かといってコットンで縫ったら、脱ぎ着がね。
もう少し精進します^^
まだ3歳なのに、しないといけないって先生に言われたらするんだろうね(前は私たちが言ってもしなかったのよ)
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-05-29 08:06:42
そうだね。
青二才相手にコロナ先輩はちょっと気合いが入りすぎよね。
もう少し手加減してくれたらいいのに。
いずれワクチンが出回り、免疫を持つ人が増えて、インフルエンザ並みになっていくんだろうけど…それまでが大変よね。

帽子まで作っちゃったわ。
次は自分の夏のワンピースを数着縫って…創作意欲、今のところ尽きず(笑)

コメントを投稿

あひるとひよこ」カテゴリの最新記事