そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

お花さんたち

2021年05月22日 | 趣味の園芸

春が来たと思ったら

あっとう間に暑さを感じるような日もあり

今年は早々と梅雨便り(なんて初めて聞いたね)が

南から届いていて

秋田も早そう。

この週末から1週間くらいは雨予報だわ。

 

私が育てるお花さんたちも一気に活気つき

ストレプトカーパスのフリルパープル(勝手に命名)

 

母が去年くれたものにも花芽がついた。

「くれた」と言うと聞こえはいいけど

この葉挿しが大得意な母はいっぱいつけてあって

「邪魔だから、持って行って」…爆

 

そして、事務所で育てているデンドロビウムも咲いてくれた。

ひゃあ〜、かわいい^^

 

前にホムセンで咲き終わりをお安く買ってきたもの。

まともに買うとランはお高いからね。

一株のものは咲いて、三株の方はダメ(新芽は上がってきたけど)

ここも密はダメなんだね。

こんなにはっきりわかって、お勉強になりました(笑)

 

ずいぶん前に知り合いから分けてもらったサクラソウ。

毎年増えて、咲いてくれる優秀アイテム。

 

こちらは去年の秋、分けてもらったシュウメイギク。

あの厳しい寒さと雪にも負けず、新芽が続々。

秋が楽しみ〜!!

 

おまけは咲き終わったプリムラにお住いの青ガエルちゃん。

あなた、結構お太りになってるわよ。

美味しいご飯がいっぱいいるの?

 

さて、最後はワタクシごと。

ワタクシ、自慢ではないけど歯が悪い。

弱いともいう。

母がめっちゃ歯が悪い人で、私を生んで間もない頃に総入れ歯にしたらしい。

昔の人のこと、そんなに誰もが今のように歯磨きをしていたとは思えないから

仕方がないとはいえ、それでも丈夫な人は丈夫だから

母も祖母譲りの歯の弱さだったのかな。

 

だから、小さい時から歯医者さんと縁が切れる時はなく

今も定期的に検診&クリーニングに行く。

でも歯磨き指導されると、いつも磨く力が強いと言われ

長く磨いたら、歯の根元を傷めると言われ続け

でも、簡単にやったら、汚れが取れないじゃんとのジレンマを抱えてきたけど

前々回のクリーニングの時の指導方法がめっちゃワタシに合っていて

それを1日1回やってきたら

今回の検診では歯と歯茎の状態がすごく良くなったと

はなまるをもらった。

歯肉炎は歯磨きでしか治しようがないからね。

使っているものなので、アップだと申し訳ないから

小さく…

その方法は歯ブラシを縦に使い、1本1本5回ずつ裏表。

次にワンタフトブラシと言う左側のブラシで

歯の境目のVの所を5回ずつ裏表。

最後に歯間ブラシを使って、前後に5回ずつ。

具体的に回数とか言われると「イチ、ニ、サン、シ、ゴ」と

声出しながら、楽しく磨ける。

歯も歯茎も退化の一途。

長く自分の歯で噛めるように、これからも大切に磨いていこうと思う^^

以上、めっちゃワタクシ事でした。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに | トップ | シンカリオンはやぶしゃ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2021-05-22 11:07:17
ストレプトカーパス、フリルが可愛いね!
増やすのが上手なお母様、また増えたらいただきたいわ。(何度もダメにして(>人<;))
デンドロビウムも綺麗!
咲いてくれて嬉しいわね。
かーたんからもらったモナラベンダー、数は減っちゃったけど、花芽をつけたよ。
太っちょアマガエルちゃん、もしかして卵を産む?
歯のこと、
そうようね、昔はそんなに歯磨き習慣なんてなかったろうし、ご利用者さんでも総入れ歯の人多いよ。
お母様は早くから入れ歯にしたんだ。
歯ブラシ、私も(ワンタフトと言うのね)時々だけど使ってる。歯間ブラシも。(歯茎が痩せて隙間が…)
でも、毎日は偉いわ!
頑張れば、ちゃんと守れるんだもんね。
私も、マメに使うようにしよう!
ワンタフトは、子ども用をクーたんにも使ってる。
ピンポイントで磨けるからいいのよね。
返信する
Unknown (来夢の母ちゃん)
2021-05-23 08:50:50
かーたんはお花の育て方が上手ですね〜❣️
いつもブログでお花の💐🌸🌼育てている様子を見させていただいて勉強になっています。
私は花が大好きで、猫の額の玄関先に、簡単なお花を咲かせています。

お花に関して先生になってもらえる人が身近にいなくてとんでもない我流です!

私の母も歯が弱くて、私が気がついた頃は総入れ歯(自分の歯は、2本くらい?)
祖母も入れ歯をしていた様でした。
そこへいくと父親は歯が丈夫で🥤サイダーの栓を歯で開けられた‼️って言ってました。
歳をとってからも歯は丈夫で8020だ!って自慢して歯医者様からも褒められたなどと喜んでいましたっけ〜❣️
私も歯は丈夫でしたが、最近は、気をつけてよく磨く様にしています。
歯医者さんが大嫌いなのでいかなくてもいい様に気をつけています‼️
返信する
Unknown (雪太郎)
2021-05-24 06:54:09
フリルのストレプトちゃん、可愛い~♪
うちのストレプトちゃんも元気よ。
でも、うちのは秋に咲くみたいで、この時季は新しい葉っぱがどんどん出てくる状態。
クーたんママさんのコメント見て思い出したけど、モナラベンダーはいつの間にか消えちゃったわ。
秋田ダリアも出て来なかったし、イロイロ昇天させちゃってごめんよ(笑)

私は歯は丈夫だけど、目がなぁ…。
視力の良い人が羨ましい。
コンタクトにメガネ…生涯で視力矯正に費やすお金、けっこうな額よね。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-05-25 07:52:23
おっはー^^
私はこの冬いろんなお花さんたちをダメにしたから
ストレプトカーパスも今鋭意増殖中。
母はなんでも挿しちゃうから、何色が咲くかわかんないの。
蕾が上がってきたこれがフリルちゃんだったら、あげるね。
私も新色2種類を殖えるよう、頑張るわ。
そして、私…またモナラベンダーダメかも(泣)
前にいっぱい分けてもらったのに。
鉢で送ってもらったら、悪いので、そのうち枝先を何本かください(苦笑)

うんうん、歯磨き頑張ろう。
私は普通の磨き方だと力が入ってしまうらしく、歯の根元が傷ついて(減ったともいう)くるの。
でもこの磨き方だと大丈夫。
歯も歯茎も悪くなる一方で止められないと諦めていたけど
ちゃんとやれば、結果が出るということを知った一件でした。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2021-05-25 07:58:34
いえいえ、全然上手じゃないし、私もめっちゃ我流です。
前に雪太郎さんを褒めた時
「うまくいったものしかブログに書かないから」
確かに〜。
私もいっぱいダメにしてるし、種から蒔いたものなんてほぼダメ。
いつも雪太郎さんから送ってもらっては、申し訳なくて後悔してます。
でも好きだから、止められない。
種蒔きと一年草は苦手のようだから、こうして多年草で楽しんでます(ほおっておいても育つものが多いですからね)

歯は長〜いお友だち。
若い頃はこんな弱い歯を授けてと母を恨んだものです(苦笑)
子どもたちにはこんな思いをさせたくないと食べ物に気をつけ、歯磨きをせっせとしたものですが、さて今はどうでしょうね(定期的に歯医者さんに行くようには言ってありますが、どうでしょうね)
でも今できることをしないとね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-05-25 08:09:50
私こそ!
なんど種をもらって、なんどダメにしたことか。
ダメになるのは当たり前!
でもチャレンジしましょうということで(笑)
そうだよね。
ストレプトカーパスはいつ咲くということ決まってないように思うよ。
うまくいけば、なんども咲くしね。
フリルちゃんは葉っぱが多くなかったから、咲くとは思わなかったのよ。
これ、頑張って殖やすから、雪太郎さんもまたチャレンジしてね。
えぇ、モナラベンダーは私もダメにしたみたい(泣)
ダリアはそろそろ植えないとね(1個しかないけど)
去年は送ったのも遅かったしね。

あら、雪太郎さん
私なんて、小5からメガネ、18歳からずっとコンタクトよ。
歯と目にどんだけお金がかかったなんて、怖くて計算できないわ(爆)
とりあえず、見えて噛める程度に上手にケアしていくわ。
返信する

コメントを投稿

趣味の園芸」カテゴリの最新記事