そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

今日から4月

2024年04月01日 | お散歩

今日から4月。

新年度の始まり。

我が家のあひるは今日から新しい幼稚園併設の学童に通う。

今朝は何事もなかったかのように普通に行ったらしい。

知らない場所、知らない先生でも…

そして早速新しいお友だちを作り、お弁当も完食ですって。

同じ保育園から行くお友だちは何人かいるようだけど、

さすがです(拍手)

 

さて、今日は面白い新聞記事のご紹介から。

雪太郎さん、投票所一番乗りってかなりラッキーだったと思うよ。

こんなふう毎回狙って、行く人がいるんだもんね^^

おじいさん、体調崩したのかな。

次はそのギャグ?また聞けるといいね。

 

そして、これまた雪太郎さんが多分大いに関心のある記事。

いまだ進まない夫婦別姓の話題。

当然、500年後なんて今生きている人は誰も生きてないし

そもそも日本、いや地球が存続しているかも疑問だけど

こういう研究、試算をする人もいるんだね。

国会の諸先生方、記事読んだかしらん。

 

 

さて、我が家の話題は春の恒例行事、タイヤ交換。

とーたんと私の2台はすでに終わり

土曜日は息子の新車。

タイヤももちろんぴっかぴか。

 

ひよことあひるは少し肌寒いので、おうちで遊ぶ。

大きくなった水槽、いかがでしょうか?あひる先生。

 

ひよこは子分のようにりくを従えて。

りくが大好きなんだって(うーたんよりとは言わないけどー苦笑)

確かに寝てばかりいて、遊びがいのないうーたんに比べたら

(でもそらがいた頃はその役割はうーたんだったのよね)

いいおもちゃよね。

りく、よろしくね。

 

午後からピノキオ公園へ。

気温は高い(と言っても10度くらいね、これでも十分あったかいのよ)けど

風がね。

 

お散歩もひよこはりくを。

(ちょっと用事であひるはいないけど、いつもは取り合い)

「勝手に歩かせないで、こっちにおいでって教えるのよ」というんだけど

こういう時はひよこが下僕になってる(笑)

 

とことこ歩きのうーたん。

最後にりくが写り込む。

 

されるがまま…

ん? りくがうーたんに抱きついてる?

かわいいなぁ。

 

この日、かかが帰ってきたら外食するというから

遅まきながら、あひるの卒園祝いということで合流。

(卒園式後、かか以外インフルエンザに罹って、できなかったの)

もんじゃ焼きのお店。

「ばーたん、”ひょうたん”のやきそばはおくちがとけちゃうくらいおいしいよ。

ぼくがつくってあげるね」

「あらぁ、お口が溶けたら困るけど、楽しみね」

なんて…本当に一生懸命作ってくれた。

さすがにお口は解けなかったけど(ホッ)

後半、かき氷を所望の2人。

多すぎて、それこそ解けちゃたわ。

また行こうね^^

 

 

さて、日曜日は私のハープの先生のソロコンサートでした。

うちの近くの素敵なレストラン「ヴィラ・フローラ」

(有名な国際ダリア園の丘の上にあります)

いつも私たちがピンクレディやAKB48をやるところね(笑)

建物も内装もとっても素敵なんだけど

もともとは町営で、秋田市と統廃合した今は第3セクターのような扱い。

どんなにお客さんが少なくても、社員は営業努力というものをしない。

つぶれないからね。

うちは事務所でしょっちゅう使うから

支配人にハッパをかける。

「生かそうよ、この建物!」って。

で、私が橋渡しをして

先生のソロコンサートが実現。

最初は人が集まらなくてどうしようと2人で頭を悩ましましたが

それぞれで声かけまくって、想定(50人)を超える60人以上の皆さんが

おいでくださいました。

本当にありがたい。

私自身が準備も演奏中も忙しくて、写真はこれだけ。

全12曲の演奏は素晴らしかったです。

先生の動画の編集が終わったら、インスタにpostできるかな。

先生、お疲れ様。

ワタシもお疲れ様^^

 

帰ってから、今週こそは水槽の水換え。

設置してからちょうど10日。

汚れは見えないけど、そろそろね。

新しい環境でも1匹も落ちることなく、元気に

広々とした水槽を泳ぎ回ってる。

見てるだけで、シアワセ^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のお花に癒やされて | トップ | 春めいて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2024-04-03 06:25:57
先生、綺麗ね~♪
こういう催し物ってさ、田舎ではあんまり無いじゃない?
せっかく良い建物もあるんだから、定期的にやるといいよね。
そのうちかーたんも出ちゃう?(ピンクレディーではなく、ハープで♪)

で!この新聞投稿の方、文章が上手いね。
おじいさんはどうなったのか心配もするけど、前向きな〆がカッコいい。
どんなに早く行っても、必ず前に高齢の方が並んでるっての、わかるわ~(笑)

500年後はみんな佐藤ってのも爆笑。
そうなのよ、珍しい名字に愛着があっても、少子化な上にどっちかを選ばなくてはいけない法律では、片方の名字は無くなってしまうのよね。
まぁ、どんな名字でもいいんだけど、物心ついたときから呼ばれている名前を、結婚したからって変えないといけないのは、やっぱり変だなって思うよ。
変えたい人は変えればいいんだし、選択制なんだからいいじゃんね。
Unknown (kuuko3)
2024-04-03 11:06:24
投票日のエース、
雪太郎さんが記事を読んでた後に、なんともタイムリーな話題だったのね。
おじいさん元気でいて欲しいね。
で、佐藤さんの記事は私も読んでたわ。
そんなこと考える人いるなんて(笑)
500年後の日本は、日本人以外の人の方が多かったりして。
りくちゃんは元気いっぱいだもの。
そりゃ、ひよちゃんにしたら、遊び相手はりくちゃんの方がいいだろうね。
うーたんも相変わらず、足取りが軽くて何よりよ。
まあ、先生のソロコンサート12曲も!
それは、素敵な演奏会♪
かーたんも頑張ったわね。
皆さん喜んでいらっしゃったことでしょう。
お疲れ様(*^^*)
Unknown (doll49002004)
2024-04-05 10:11:37
やっぱり投票の一番乗りさんいずれも同じなんですね!
私も結婚前の苗字は佐藤でした‼️
子供の頃も佐藤の苗字は多かったです!

今までの一番乗りのおじいさん元気でいてくださるといいですね。
文章がとても明るくていいですね。

ハープの先生のソロコンサート、先生お綺麗で聞いてたら夢心地になりますね!

ひよちゃんのとても良い相棒ちゃんですね❣️

水槽の水換え、前に息子がグッピー飼ってた時
楽しそうに泳いでいたっけなぁ!
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2024-04-05 16:46:30
綺麗でしょ~。
もう演奏と相まって、惚れ惚れよ。
今日の新しい記事にアップするね。
そうなの。
いろんな楽器を演奏する人はいるはずなのに
なかなかこういったアマチュアの方ができる場がない?というか、うまくつながってない。
ここは集客も下手だから、私に営業させろっていつも支配人を脅してるの(笑)
冗談は別として、せっかく素晴らしい施設だから
シーズンごととかにできたらいいねって言ってるのよ。
私もいつかはやりたい。
でもソロコンサートは無理だから、下手っぴ、もしくは初心者の発表の場っていいでしょ?^^

そうだね。
最初の人はで?どうなったの?って
結局わかんないんだけど、ワクワクさせるような
お話の書き方よね。
次にもお会いできたらいいね。

私も旧姓は佐藤よ。
変わった名字がいいと思ったけど、今の名字も嫌い。
間違えられるし(怒)
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2024-04-05 16:51:29
ほんとに、雪太郎さんの記事の直後で笑えた。
私は期日前に行くけど、やってみたいと思ったわ。
でも生年月日言わせるのはやだな。
関係ないじゃんね。

ま、500年後より今の心配よね。
あちこちで大きな地震が頻発してるし。
地球の根底がおかしくなってるんじゃない?
ロシアの戦争とか、アメリカの大統領選とか
やってる場合かね。

素敵なコンサートだったよ。
私はすごく忙しかったんだけど、ますます聴き惚れた。
皆さんもハープなんて聴くことないから
(笑いここの地区の方はこの1年で3回あったから、聴いてるけどね)
感動してたよ。
今日の記事にダイジェストの演奏アップするね。
dollさんへ (そらうみかーたん)
2024-04-05 16:56:22
あはは。
私も佐藤です。
変わった名字がいいと思ったけど
まさか今の名字になるとはね。
佐藤さんはどこにいっても間違いなく多いですもんね。

ハープ素敵でした。
私はあちこち走り回りながらでしたが
それでも聴き惚れました。
いつか先生の半分でも、いや1/3でもいいから
素敵に弾けるようになりたい…

dollさんも小さな水槽にグッピーだけ飼ってみたら?
そんなに大変ではないですよ。
ゆらゆら泳ぐ様子見てるだけで癒やされます。
って友だちに言ったら、変態扱いされましたけど(爆)

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事