そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

カッコウが鳴いてるよ

2020年05月18日 | 季節のこと

更新がだんだん間遠になり、前回はとうとう2週間(涙)

そらとうーたんのためにも

日々成長するあひるとひよこのためにも

もっと書きたいとは思うんだけど

どうも日曜の夜はエンジンがかからない。

ほんとに夜には弱い…眠くて眠くてのワタシです。

なので、今日はお昼休みに下書きして更新するという新技!

これなら週イチは維持できるかな(汗)

 

だからねぇ、書きたいことはいっぱい。

写真も結構撮ってるんだよね。

猫げほガーデンも元気。

緑友学園の特集を組めるくらい、いろんな植物も成長してるんだけど

とりあえず、これ。

くるみ!

カラスさんあたりが運んでくれた実から発芽。

もう3年目?かな。

毎冬葉っぱが落ちて、惨めな様相になるけど

春にはちゃんと芽吹くんだよねぇ。

地植えしてあげたら、大木になって実がなるかも~(爆)

 

それから、これはパセリ。

去年プランターにでも植えたのかな。

で、こぼれ種?

お花咲いてたもんね。

勝手に生えてきたんだけど、これがやわらかくて美味しい!

得した気分~♪

 

それから、朝活で作り続けているマスク。

これはとーたんの。

Yシャツをリメイク。

例のヒモのない不良品マスクを使い切るためにポケットをつけて。

 

そして、ゆうにぃとHARUちゃんの。

職場では使い捨てを使うだろうけど

ちょこっとお買い物とか、保育園の送迎にはいいかなと。

 

これは裏地をユニクロのエアリズムを使ってみた。

もちろん、新品よ。

990円だったからね。

面積が大きいXL買ったわ…エライ!

(誰もほめてくれないからね)

 

インスタにもアップしたいつものお散歩光景。

ながーい影が大女みたいでしょ。

うーたんの小ささが際立つ。

 

今年は特別いろんな鳥に出会う気がする。

左上はキジ、その右はムクドリかしら?

道路にいたのはセグロセキレイだったかなぁ。

よく見えないうちに飛び去ったの。

鉄塔にはカラスが巣を組んでいる。

「どうぞ、ここに営巣してください」とばかりにカゴのようなものが置いてある。

どこにでも組まれたら、困るんだろうね。

ここの親鳥は私たちがお散歩に出ると

めっちゃ見張る。

近づこうものなら、サァーッと飛んできて

こうして、巣の近くに。

心配しなくても、そんなところまで登らないし

なにより、あなたの赤ちゃんには興味ありませんから!

 

昨日あひるとお散歩に出たときには

カッコウの鳴き声が。

もちろん、姿は見えないけど

いい声で鳴いてる。

(かなり遠いところにいたらしく、音は小さいね)

あひるは得体が知れない音に「なんだ? なんだ?」

 

そして、前方に見つけたこの小鳥(たぶんセキレイ)を

捕まえようと? よく見ようと?

駆け出したけど

あなたに追いつかれる小鳥じゃないわ(爆)

 

    

そんなあひるとひよことはこの土日も一緒。

ととかかか(書くと変だね)

どちらかがお仕事の週末が多いから、お手伝い。

かかが夕飯を作る間

あひるのおうちの近くの公園へ。

滑り台はいつの時代も楽しい遊具。

 

そして、お砂場。

砂をバケツにいっぱい詰めて、ひっくり返してケーキ!遊びに

ハマッて

何度も何度も、じぃじにやらせてた(笑)

 

そして、ひよちゃん。

滑り台を登れるけど、一人では滑ることができない。

 

「じぃじ~」「み~(あひるの愛称)」

「かか~」「とと~」

「ばーたん!」…これだけは微妙だなぁ。

ほんとに言葉の早い1歳4ヶ月児でございます(苦笑)

 

そして日曜日は我が家へ。

早速おもちゃ箱をひっくり返して、物色。

 

そらは我関せずとばかりに外で洗車するとーたんにラブコール。

忙しくも楽しい週末だった。

 

そして、明けた月曜日。

うーたん、朝ごはんを拒否。

事務所に入ってから、猫草をモリモリ食べて

あとはずーっと大人しく寝てた。

時々お腹をキュルキュルいわせながら。

私が通勤時、編み物や縫いもののお道具を入れて持ち運ぶバッグに乗っかって

ほぼ1日寝てた。

回復が遅くて心配したけど

夕飯はしっかりもぐもぐ。

よかった〜。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑やかな連休のこと | トップ | 小さな幸せ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2020-05-20 15:38:21
ひよちゃんの成長ぶりがスゴイ。
女の子はお喋りとか、人とのコミュニケーション能力が早くから発達するね。

そちらはカッコウの声か。
ここらは先週あたりからホトトギス。
初夏だなぁって声で鳴くのよね。
でもカッコウやホトトギスって声は聞こえても、姿が見えない。
双眼鏡が欲しいわ~。

ところでここらにはクルミは生えてないから、実物見たことはないけど、冬に葉っぱが落ちるのは普通じゃないの?
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2020-05-22 07:54:11
おっはよ。
ここ数日寒めの秋田です(涙)
田植えの頃は田んぼに水が張るから、気温が下がるって言われるんだけど、まさにそんな感じ。

ホトトギスかぁ。
どんな鳴き声?と確認したよ(笑)
私の場合、たとえ姿が見えたとしても
どれがどの鳥か見分けられないけどね…

うわぁ、また一つ発見。
クルミって暖かい地方にはないの?
ここらには普通にあるからね。
うん、もちろん冬には落葉するんだけど
それがとってもみすぼらしくて
おまけに私は剪定して枯れ木のようになってるから
これ、ほんとに春には芽吹くのかしら?と毎年不安なの。
今、鉢とプランターに2本育ってるから
そろそろ地植えしてあげないとね。
返信する

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事