そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

扇風機ラブなそらと寒がりなうーたん

2015年08月10日 | かわいい2ワン

昨日のプチクイズ

「ホタテは焼くとどちら側に口を開くか」

 

皆さん、ホタテ貝は赤と白の貝が合わさっていると知ってる?

最初焼き方の師匠が

なんの気なしに

ホタテの赤い方を下にして3個焼いたら

全部白い方に実がついて、パッカンと開きました。

そうか、なら白い方を下にして焼けば

ちゃんと実を下に残して、焼けるんだなと師匠がアミに置いた途端

ビビビッと閃いて

 

「わかった! 火に当たった方の貝柱がとれて、反対側に残るんだ!」

 

数分経って、推理通り

火に当たった方がとれて…ひっくり返して

おしょうゆ差して、美味しくいただきました〜^^

今回正解がいなくて、残念!

もしいれば、師匠から殻つきホタテが届いたかも(ぷぷ)

殻つきのホタテを焼いたことがないという方が多いのが意外だったわ〜。

ぜひぜひ一度、焼いて食べてみて!

とっても美味しいからね^^

 

 

さて、今朝のそら

かわいいお耳の毛がふわふわそよいでいるのは

 

とーたん愛用の扇風機が大好きで

いつも

よく風が当たるところを知っているから

 

ねっ?

 

扇風機にごあいさつまで…

 

 

かたやのうーたん

ワタシが読んでいる新聞に載っかって、邪魔をして

あげくに「なでれ」

 

午後から、少し気温が上がってきたので

エアコンを入れると

 

わざわざ、暑い玄関に行っちゃうの。

ワタシと同じで、エアコンが苦手みたいよ。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵜ノ崎にて遊び倒す | トップ | かわいい贈り物とかわいいお... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2015-08-10 23:08:28
あっ、な~るほど、ホタテってそうなんですね!
美味しかったでしょうね~、私も、ホタテは大好きでフライトで食べています。
焼いたのって美味しそうですね(^-^)
みりん、酒、めんつゆで煮からめたのも大好きです。
子どもたちが高校生の時、弁当のおかずに入れたっけな~♪(^-^)かーたんの所も最近少し暑くなったみたいですね。我が家方面は、エアコンなくてもいいけど、まだ暑い日が、続くようです。
返信する
Unknown (雪太郎)
2015-08-11 07:44:41
へー!なるほど、火にあたった方が外れるのか!
開いたら裏返せばいいってことね。
そうそう、ホタテって寒い海の産物だから、九州ではほとんど貝殻付は売られてないのよ。
生ホタテすらあまり見ないの。
たいてい貝柱のみの冷凍もの。
サザエはあるから、壺焼きはしたことあるけどね。
やっぱり二枚貝がパカッと開くのは、楽しいだろうな。

そらとうーたん、好みの気温が違うのね。
暑がりそらは、暑がりとーたんと一緒にいればちょうどよくて、
寒がりうーたんは、エアコン嫌いのかーたんとナイスなペアね!
返信する
Unknown (空天まま)
2015-08-11 08:56:51
ホタテ、そうなんだっ
私、20歳くらいのときに新潟に言って、
そこで焼きたてのホタテを食べてから大好きで、
スーパーでホタテを見ると買ってきて、
グリルで焼いて、
おしょうゆたらして食べてるの。
でも、殻つきは贅沢で変えないわぁ~っ
ああ、よだれが出そうだわっ

私、暑いの苦手だけど、
エアコンの中も長い間いると首や肩が痛くなってきちゃうんだよね。
うーたんももしかしてそんな感じ?←そんな訳ないかっ
返信する
自然は遊び倒せるね (よたろうママ)
2015-08-11 09:59:21
おはようございます
我が家は扇風機は無いよ、エアコンのみ
チビッコ達に危ないのもあるけれど、暑くなったらエアコンいれないと扇風機だけでは熱風が漂うだけで涼しくならないから
 ↑ エアコン無くても過ごせる地域もあるんだね、羨ましい
 ↓ 遊び倒したなんて健康にいいぞ!
ほたてはスーパーで殻つきと言っても、片方の殻は取られているから、そんな豆知識知らなかったわ
新鮮なのは美味しさも違うのだろうね
野菜と言い海産物と言いイイネヽ(^。^)ノ
そらちゃんとうーたん犬かき代表で東京オリンピック目指そう(^^)/
返信する
Unknown (ぴょん)
2015-08-11 12:08:55
ホタテってそうなんだ!
焼いてみた~い。
でも我が家は殼付きなんて贅沢だわ(笑)
私、貝類が苦手なんだけどシジミ、アサリ、ホタテは好きです(^^;
バーベキューで食べるホタテは格別よね(*^^*)

うちの仔達もうーたんと同じで、風やエアコンは苦手みたい♪
返信する
Unknown (naho)
2015-08-11 13:25:37
わが家もチャチャが暑がりでジュジュが寒がり。
仕方ないからジュジュにお洋服を着せたり脱がしたりして調整してるの。

うーたんの甘えん坊病は落ち着いたの?
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-08-11 17:00:15
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

doll49002004さんへ
ワタシもホタテは大好きだけど
普段はあまり買わないの。
買うとしたら、殻つきをこうやって焼くのが好き!
そういう風に甘辛く煮つけるっていう方法もあったのね。
今度やってみようっと^^

この暑さは台風14号の影響みたいね。
これが過ぎれば、今度は涼しいよ、きっと!

雪太郎さんへ
そっかー、日本全国同じものが売ってたり
食べられたりするわけじゃないのね。
ほんと、勉強になるわー(今さらかい!)
日本が国土の割に縦長で、気候風土がかなり違うということを普段は忘れてしまうのよね。
この焼きたての美味しさ、味わわせてあげたいー!

そうね、やっぱりそらはダブルコートだから
うーたんよりは暑いのだろうと思うよ。
かたやのうーたんはエアコンや扇風機からはすぐに逃げちゃうよ。
ハァハァ言うから、あなたのためにつけてるのよ!って感じ。

空天ままさんへ
だよね、だよね。
おいしいよね^^
でも生で殻つきだと、きっともっとうまいぜぇー^^
前回は岩カキ、今回はホタテとサザエ。
美味しいもの三昧だわぁー!

あははー、うーたん
首や肩にきてるのかな?
ワタシはいつも直に当たらないように、首は保護するよ。
事務所では足元が冷えてきて、足首なんか冷え冷え。
でも明日あたりからは、かなり涼しくなりそうよ。

よたろうママさんへ
そうかー、扇風機は役立たずか。
秋田はエアコン入れるとしても、ほんの短い期間だし、朝夕は涼しいから
扇風機で十分。
とーたんなんて、いつも直に当たるとこにいるよ。
だから、かえって暑いんじゃないかと思うワタシ。

そう、今年ほど海へ行った年はないかも。
子どもたちが小さい頃だって、ワンシーズンに数回も行けばいい方…ユメちゃんちのおかげです^^
もう1,2回はイケるかな?

ぴょんさんへ
そうだったの。
今までは両面焼きのグリルにドン!って入れるから
どっちにどう?なんて考えたこともなくて
上下があるのかなぁ?ってみんなで悩んだよ。
面白いね、生きものって^^

シジミ、アサリ、ホタテが好きで
それ以外は嫌い?
あとは…カキ、サザエ、赤貝とかとか?
友だちで貝が大好きで、お寿司屋さんに行くとそればかり…って子がいたなって思い出したよ。

やっぱり風は苦手ね?
うーたんもワタシも…とーたんは扇風機背負って歩いてるみたいな感じ!

nahoさんへ
同じヨーキーでも?
そんなに違うの?
シングルコートのヨーキーちゃんは基本は寒がりだと思うけどね。
チャチャ君は筋肉がついてるからでしょうね。

うーたん、あの時はいったいなんだったんだろうね?
その後、暑さもあり
べったりも後追いもなくなりました^^
返信する
Unknown (メルシーママ)
2015-08-11 17:24:35
こんにちワン

魚介好きのメルシーママです
ホタテは、お家で焼くときは、片面を取って焼きます
(間に包丁を入れて、平な方の貝柱を切り
こんもりした側の方を残します)
貝が開くとき、汁が流れるのがもったいなくて・・・・
最初から外して焼くほど好きです(笑)

メルキャンと私 ほとんどエアコン生活です
返信する
メルシーママさんへ (そらうみかーたん)
2015-08-11 21:46:20
あら、メルシーママさんのとこでは
殻つきホタテが買えるんですね?
南の方では、そもそもそれがないそうですよ。

うふふ、最初から外してね…
でも焼いて自然に外れると、貝柱を損しませんよ^^

一日ずっとエアコン?
寝る時も?
電気代が恐ろしいけど、そんなこと言ってられないほど暑いか。
返信する

コメントを投稿

かわいい2ワン」カテゴリの最新記事