そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

駅伝見ながら、編み編みの幸せ

2018年11月04日 | 手作り

昨日の志村動物園で

飼育放棄されたヨーキーちゃんを扱っていた。

毛が伸び放題、全身に毛玉なんてものじゃない油の塊

綿菓子が固まったようなものがたくさんついていて

ヨーキーどころか、犬なの?という外見。

相葉くんの手で毛玉をハサミで取ってもらい

綺麗にバリカンされて

丁寧にシャンプー。

とってもかわいいボクちゃん(おちんちんがあった^^)に変身。

目がクリクリで、見違えるほどの愛らしい。

どうか、今度こそ素敵な里親さんに巡り会えますように。

 

どんなペットも飼育放棄や多頭崩壊は許せないけれど

特にヨーキーやプードルなどの長毛種は

お手入れしないと、毛がどこまでも伸びてしまう。

自分ではどうにもならないこの犬種を

そういう人たちが飼うのだけは、やめてほしい!

心から祈ります。

 

 

さて、今日は何にも予定がないから

まったり過ごそうと決めて

先週から取り掛かっていた腹巻き帽子をせっせと編んでいたら

テレビでは全日本大学駅伝が行われていた。

応援している青山学院大学が

三冠をかけた二戦目とのこと。

でも6区まではずっと東海大学がトップ。

東海大学も調子がよさそうなのに

追い越せるのかなぁとハラハラ見ていると

キャプテン対決の7区。

一気に追い上げる青学森田くん。

あれ?

あらら、東海大学のキャプテンは秋田の子だったのね。

秋田工業高校は駅伝の強豪校。

箱根駅伝でも必ずどこかの大学に数人出てるもんね。

湊谷君も頑張れ〜。

 

でも、予想通りここで青学が一気に抜きん出て

ダントツ1位。

いやいや、ほんとすごい大学だわ。

どこの大学も力のある学生を集めて

一生懸命やってるのに

勝てないもんねー。

今シーズンは絶対的なスターはいないけれど

過去最強のチームと原監督が豪語していた。

箱根駅伝が楽しみだなぁ^^

あと二月…うっ! 新年だ(汗)

 

私がずーっと座って編み物してるので

そらも落ち着いて、ネンネ。

 

なのにうーたんは

はいはい。

 

 

 

あらら、ちっちゃなトラみたいね(笑)

 

腹巻き帽子、完成したけど

うーん。

やっぱり2本取りは邪道だった。

これ、以前テレビでも取り上げていたマルティナさんのopal毛糸を使った「腹巻き帽子」

本来は中細程度の糸を3号か4号針でコツコツと編んでいく。

気が短い私にはとても無理と思っていたら

いつも行く手芸屋さんで12号針を使って2本取りで編んだものが展示されていて

これだ〜!と毛糸を買ったのが昨シーズンの終わり。

結構お高い毛糸だから、清水の舞台から飛び降りたのよ(涙)

長く編んで、二重にして帽子やスヌードにするから

2本取りでは厚みがあって、締め付けられる(爆)

頑張ったのになぁ(涙)

いつか解いて、ちゃんと編もう。

 

夕方、お散歩に出た。

晩秋の虫が頑張って鳴いているので

動画に撮ったら

お隣のおっさんおじさんに吠えるそらうみの声がうるさーい!


さぁさぁ、暗くなる前にどんどんいくぞ!


帰りはそらも頑張って、歩いた。

ほらね、もう暗くなってきたよ。

お仕事のあとじゃあ、もう歩けないよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩りよりも… | トップ | 暖かい立冬の日のうーたん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2018-11-05 07:29:53
毛が伸び続ける犬種の飼育放棄…可哀想だよね。
あと、お散歩にも連れていかれず、爪が伸びまくってる犬とか。
ペットを飼う前に、何か試験をするとかした方がいいかもしれないね。

マルティナさんの腹巻帽子、素敵にハンドメイドでもやってた。
細い糸だから一本どりで編むと時間がかかるのよねー。
私は去年、靴下を編んで、こりゃ大変だ!と思ったよ。
でも薄手なのに丈夫で温かくて、出来上がりは最高!
編みあがりは来年でいいや~、くらいの気持ちで一本どりにしてみて~。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2018-11-06 07:48:25
うんうん、その犬も爪は巻くほど伸びてたよ。
それでもこの仔のように救出されて
綺麗にしてもらって、もしかしたらいい飼い主さんに巡り合えるかもしれない仔はまだ幸せで
劣悪な環境の中でその生を終える仔もまだまだたくさんいるんだろうね。
1頭でもなんとか減ってくれたらいいね。

うちの姪っ子ちゃんも素敵に靴下編んでた。
私は今のとこできる気がしない(笑)
ただただまっすぐ編むだけなら、根性で1本どりで編むんだったよ(泣)
私の1週間を返せ〜!
来年? だってこれ昨冬の終わりに買ったんだよ。
3年越し…
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事