そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

秋晴れの1日

2017年09月24日 | お散歩

お家を建てるって、ほんと大変なんだねぇ。

ゆうにぃとHARUちゃんの場合は土地から決めて

そこへ予算に合う建物を見繕っていくので

大変さも数倍。

通勤するための条件が第一で

そこにあひるを育てるための生活の条件を組み入れながら

予算に見合った土地…なんてなかなかないんだけどね。

それでもハウスメーカーさんが第2、第3候補の土地を見つけてくれて

今日はその下見。

この後は具体的に土地、間取りを決め

本契約とのこと。

その後の詳細は2人に任せるとしても、契約までは見届けてあげないとね。

というわけで、ここ1ヶ月は毎週集ってるね(汗)

 

いろんなお話を聞いた後は

かなりエネルギーを消耗するので、しっかり栄養補給。

本日のランチはとんかつなり🐽

 

午後は2人とはバイバイして

そらうみとの時間。

近場だけど、ピノキオ公園でお散歩。

お天気がいいので、子ども連れもたくさん。

 

気温も高いので、水遊びも。

 

以前、記事に書いた「この実はなに?」

雪太郎さんには「楓(フウ)」かもと教えてもらったんだけど

友だちがスズカケかプラタナスでは?と。

はてさて、ネット検索しても、私にはさっぱり。

 

一応、幹も撮ってきたので

もしも思い当たる方がいたら、教えてね。

 

なにやら、赤い実がなってる樹もあったわ。

小さい子ども連れのパパさんが

「あ、さくらんぼだ」というので

いやいや…と言おうと思ったけど、やめといた。

うちの子たちだって、言いそうだもの。

 

小さな銀杏の木が、うっすら黄緑色に色づいていて、愛らしい。

 

当分、遠出はできないけど

我慢してね。

紅葉までには、なんとかね…

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分の日のお出かけ | トップ | 緑友学園北の森通信vol.18 ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空天まま)
2017-09-25 17:08:13
こんにちは
その木の実、プラタナスだよ。
可愛い気のみになって、
リース作りに使ったりするとすっごく可愛いのよ。

お家を建てるという事は、
本当にエネルギーが必要だよね。
私も今のこのお家を建てたときの事を思い出したよ。
あひるちゃんもパパやママの一生懸命考えて建ててくれたお家で暮らすのを、
きっと楽しみにしてるね。
返信する
空天ままちゃんへ (そらうみかーたん)
2017-09-25 21:56:01
さすが、ままちゃん!
やっぱり知ってた?
♪プラタナスの枯葉舞う 冬の道を〜♪
友だちもプラタナスなら、手芸に使いたいって言ってたよ。

お家を建てるって
ほんとに、大変なことね。
そうよね、ゆうにぃなんて土地もないから
まさしくイチからのスタート。
大変なわけよね。
今までも毎週だけど、本契約したら毎週時間くださいねって言われてたよ。
返信する
Unknown (雪太郎)
2017-09-26 07:24:49
わー、ごめんなさい!
私ね、楓(フウ)の英名がプラタナスだと思っていたのだけど、
調べてみたら、よく似ているけれど違う木なんだってね。
楓の実はイガイガがもっと大きいので、
これは空天ままちゃんやお友達が言うとおり、プラタナス。
勉強になったわ~♪

土地から決めないといけないって、本当にここでいいのか?と悩むよね。
でも、そこが楽しいとも言える。
時間を作るのも大変だけど、いっぱい楽しみながら建ててね~。
返信する
Unknown (MARO)
2017-09-26 13:29:45
特別な場所へ行かなくとも、かーたんとみんなで一緒にお外へ行けたら、それがそらうみちゃんの幸せだと思います\(^o^)/家族一緒が一番♪
もう少し日中涼しくなったら、おにぎり握ってマロと近くの公園までピクニックしようと思っています(●^o^●)

お家計画大変そうですね!
10年経っても30年50年経っても大切に、家族が集まるお家が建ちますように☆☆
返信する
一緒にいられるのが一番 (よたママ)
2017-09-26 18:27:04
こんばんは(*^-^*)
ワンコって人間の子供みたいにどこか行った事の無い面白いとこに行きたいとかって思うのかなあ!?
私は一緒にいられれば一番だと思い込んでるよ
と言うかあんまり遠出しないから
朝んぽたっぷりしてあとは一緒にいて「今日もお利口だったね」なんてエレベーターの中で見つめあう(笑)
お家づくりは一世一代だもんね
年の功でかーたんのアドバイスが役にたつと思うよ
楽しくいいお家が出来るといいね(^^)/
返信する
Unknown (doll49002004)
2017-09-26 20:20:39
プラタナスじゃないでしょうか?
わが家から大通りに出るとこの木の街路樹が、もっさもさなっています。
そのうち、とげとげのついた実がポトンと落ちたりしています。

家を建てるって大変な作業、ですよね~。
わが家はここに建てたときは体調崩した両親のお世話のためにそばにいてあげないとっていう理由でした。
病院も近いし、何より両親ともども具合が悪くて家を建てることから、病院からなにから、もうなんだかわからない、頭がぐちゃぐちゃ状態でした。

かーたんの息子さんご夫婦、あひるちゃんが健康で仲良く幸せで楽しいお家ができますように~(^^♪
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-09-26 21:36:55
雪太郎さんへ
そっか、そっか。
そうだったのか。
私なんて「フウ」なんて初めて聞いたからね。
思わず ♪プラタナスの枯葉舞う〜♪って
歌っちゃったよ^^
私も一つ賢くなりました(笑)

土地って、ありそうでないのよねぇ。
で、土地によっては建てられない間取りだったり。
私たちも詳しくないけど、知恵を振り絞って
契約まで頑張るよ。


MAROちゃんへ
そうなんだよね。
こっちが勝手に毎週同じとこへ出かけ
おまけに打ち合わせの間は車でお留守番なので
かわいそうでね。
それでも合間にこうしてお散歩できるので、きっとそれで十分よね。

2人が抱えるローンは35年。
払い終える時、私はまだ元気かなぁなんて思うよ。
長い長い支払いだし、いろいろ決めるのは大変だけど
楽しんでいこうねっていつも声かけてるの。


よたママさんへ
ぷぷっ、そんなことはないでしょうね。
近場でつまんないとかまたそこ?なんて
思うわけはないよね。
ただ、毎週おつきあいさせるので、申し訳なくてね(汗)

いやぁ、年は食ってるけど
家のことはよくわかんないのよ。
もう少しいろいろ見てから、進めてねっていえばよかったんだけど、ちょっと急いじゃった感あり。
でも経過は楽しもうと思うよ。


doll49002004さんへ
やっぱりプラタナスなんですね。
みなさんのおかげで、一つ賢くなりました^^

dollさんは慌ただしい中でお家を建てたんですね。
それでなくても、家を建てるって慌ただしいものですよね。
息子は当分は毎週時間をくださいねって言われてましたよ。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事