そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

お散歩で見つけた秋

2016年09月01日 | お散歩

秋田にはほとんど被害がなかったけれど

台風11号は岩手や北海道に甚大な被害をもたらした。

それなのに

今日は全国的に30度を超える晴天。

恨めしいほどの青空。

命を落としてしまった方

まだ見つからない方。

そして家を流されたり、浸水してしまったりと

途方に暮れる方が多い中、

今度は台風12号が発生し、数日後には九州を直撃するという。

自然の力には抗えないけれど

それでもどうか大きな災害につながらないように

祈るしかないね。

 

 

日がまだ長いこの時期

たくさんたくさんお散歩しておこうということで

今日も空港公園へ。

何度見ても、どっから見ても

美しいそら!(はい、親バカです^^)

 

うーたん

ぼぉーっとどこ見てるの?

 

夕日をバッグのショット。

 

いろんな木の実が色づいたり、膨らんだり。

残暑厳しくても、秋を感じるよね。

でも、どんぐりと栗以外はわかんないわ(汗)

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝早いお仕事の後は、楽しく... | トップ | 枝豆大好き! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ秋ね (よたろうママ)
2016-09-02 13:23:18
こんにちは(*^-^*)
大きな被害が出てしまいました(悲)
数日前から大きな台風が上陸すると言われていたのに、、、
なんとか出来なかったのかと悔やまれている事だと思います
自然災害はどうにもならないかもだけど、命は守れる様にして欲しいです
もうこんな被害が出ません様に
小さい秋~
どんぐりって大人になっても子供心が働いて拾いたくなるよ
昼間はまだ暑いけれど朝夕はぐっと涼しくなって気持ちいい
涼しくなったらなったで、あんまり早く寒くならないでと
我儘な私です(^^)/
返信する
Unknown ()
2016-09-02 13:42:29
こんにちは。
台風の被害は大変なことになっていますね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

空港公園って、空港の横にあるんですか?
横なら飛行機の音でビビらないですか?
それにしても、変なオブゼが・・・(笑)


返信する
Unknown (クーたんママ)
2016-09-02 15:59:47
こんにちは。
かーたん地方は、被害なくてよかったわ。でも、被害のあったところのニュースは、言葉を失ったわ…。どうしてそんなことに…。東日本大震災のあと、地形が変わって、まだまだ整備が進んでなかったみたいね…。
大阪の母のいるグループホーム。小さいけど、やっぱり川沿いにあるのよね…。
そらちゃん、うんうん、ほんとに綺麗なお顔してるね。
うーたん、何か獲物(虫とか)いたのかしらん?笑
モナラベンダーね、花芽出たのもあったけど、蜘蛛の巣みたいなのがついて、
取れちゃった(泣)ハダニ、小さくて取りきれないから、少し薬剤使ったわ。
がんばって、復活させるわ!!
返信する
Unknown (雪太郎)
2016-09-02 16:00:15
庭の飛びそうなもん、片付けたば~い。
あとは自転車弥一郎号をフェンスに括りつけて、当日窓シャッターおろしたらOK!
熊本直撃コースっぽいよねー。
台風慣れしているとはいえ、隣近所には屋根にブルーシートが
かかってるお家もまだまだたくさんだから、
雨漏りや屋根が風で持っていかれる不安があるみたい。
あんまり発達しないでサッサと行ってくれたらいいけどな。

そらは走って来る時のお耳がスゴイよね♪
パッタンパッタン音がしそう(笑)
うーたんはちょっとお疲れだったの?

小さい秋、赤い実はナナカマドかなぁ。
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2016-09-02 17:15:51
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


よたろうママさんへ
でもさぁ、ほんとに前例のないことで
ガイドラインでは大丈夫!から一気に増水しての災害だったらしいもの。
一概には責められないものがあるわ。
大体台風慣れしてないからね。
ワタシもこれからは台風に対する備えもすることにする!

どんぐりってかわいいよね。
リスがいたころ、拾って食べさせてた。
上手にくるくるまわして食べるのよ。

ママさんとこはまだいいわぁ。
秋田はあっというまに寒くなるのよ。


龍さんへ
おひさしぶり^^
なかなか行けずにごめんなさいね。
インスタでおケツぷりぷりの写真と動画みてきたよぉ^^

空港公園はそれこそ爆音の緩衝地帯なの。
でも滑走路に並行の場所なので
音は一瞬なの。
全然気になりませんよぉ^^
返信する
Unknown (doll49002004)
2016-09-02 21:32:42
さっき、コメントしてボタンを押したら消えちゃいました。
長く書き込んで何を書いたかおもい出せなくなりました。
また、明日、コメントしますね、ごめんなさ~い(^^♪
返信する
皆さんへ その2 (そらうみかーたん)
2016-09-02 23:01:28
クーたんママさんへ
地震もそうだけど
台風も今までは絶対に「ありえない」という地域に起こったり、ありえない大被害をもたらしたり。
東日本大震災の時、「天罰」という言葉を使って
顰蹙を買った人がいたけど
でも本当に神様がニンゲンの傍若無人な振る舞いに
怒ってるんじゃないかと思っちゃうんだよね。

モナちゃん、ダメそうなら
折って、挿した方が早いかもよ。
すぐつくから、大丈夫^^


雪太郎さんへ
明後日くらいになるのかなぁ?
こいつは今度は逆に曲がって、また東北まで来そうなのよね。
6日に3回目のグラウンドゴルフ大会なのよ。
今度はドームはないから、どうしまひょ。

ねぇ、窓にシャッターが付いてるの?
ここらではないわぁ。
台風が多くて、強いんだなと実感。

そらのお耳、いいでしょう〜。
もうちょっと加速すると、飛ぶんだよ^^

あ、ナナカマドってこんな?
今度よく見てみよう♪


doll49002004さんへ
あはは〜、dollさん
ごめんね。お疲れ様。
なんて書いてくれたのか、見たいけど
しょうがないよね。
また明日^^
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事