そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

夏の準備

2020年06月08日 | 手作り

2週間前の記事で書いたグレープフルーツの花芽。

咲いた〜!!

花の命は短いらしく、全開を見ないうちにこんな感じ。

実の割にお花は小さいんだなぁ。

でも、北国の私に珍しいお花を見せてくれてありがとう^^

 

さて、毎年大して実をつけることはできないけど

やっぱりやりたくて、トマトの種を植えた。

いつもはプランターに直播きなのに

珍しくカップでちゃんと2~3粒ずつ蒔いたのに

なんということ!

たった1カップ、しかも2本しか発芽しないなんて(泣)

 

待っていても出てきそうもないので、2本だけでも大切にしようと鉢に植えた。

ボスのお姉さんが、余っている牛乳を上げ続けたら

めっちゃ甘いトマトが長い期間なったんですって。

やってみよう!

 

勝手に伸び放題のイチゴが赤くなってきた。

ひよちゃん、こうやって採るんだよって教えたら

 

赤くなってないのもおかまいなし。

もいだ人責任持って食べてよねって言ったら、全部食べた。

味覚は大丈夫かい?(笑)

 

 

    

先週月曜日、元気に登園したひよこ。

すぐに「お熱出ましたー」お呼び出し。

この日はHARUちゃんがお休みとって、お迎え。

その日の夜にととと2人我が家に来て、火曜日は私が預かり。

お昼頃までお熱は39度前後あったけど

元気に遊ぶ。

 

そらうみも貴重な遊び相手。

ぐりぐりかまわれても、無心を貫くそら。

さすがです^^

 

うーたんはしつこくされて、ガルッたので

いじけるひよこ。

そうよ、なんでもあなたの思うようにはいかないのよ。

 

お歌もますます進化。

 

そのまま熱は治まったので

夕方お家へ送り届け、翌日からは登園。

 

そして、土曜日。

とともかかも仕事だったので

保育園にお昼までお願いして、私たちがお迎えする予定だったけど

今度はあひるが発熱。

すぐにお迎えに行き、我が家へ。

 

今ハマっている「はらぺこあおむし」の動画。

これは英語版だったけど、見てる。

 

おやつタイム。

 

散らかし放題のおもちゃから

うーたん:これ、もらってもいい?

アピールしないと、忘れられちゃうもんね(笑)

 

夕方お熱も下がったので、お散歩へ。

 

と!

変なものが自分を追いかけてくると気づいたひよこ。

 

逃げる、逃げる。

イヤイヤと言いながら…そりゃ怖いよね。

でも、逃げられないのよ。

 

さて、マスク作りに没頭しているうちに

季節は夏に向かい、暑い日も増えてきた。

麦わら帽子編まなくちゃね。

 

2年前はかわいいクマさん帽子。

あひる:5ヶ月

 

去年は色違いの編み込み帽子。

ひよこ:4ヶ月       あひる:1歳5ヶ月

 

今年はネコ耳帽子!

お耳を編みこんでいくというちょっとややこしい編み方。

苦労したのに…

 

あひるばかりか

 

ひよこにも小さい。

 

はぁ〜っ。

編み図通りに編んだのになぁ。

なんでかなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« い・の・ち | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2020-06-09 15:04:19
こんにちは。
先に、前記事のこと。
そういえば、子どもの頃、兄が子猫を拾ってきて、母が、哺乳瓶で牛乳あげてたわ。
そして、やっぱり数日で死んじゃったことがあったの思い出したわ。
小さな命、可愛そうだった。
生まれ変わったら、今度は幸せに生きてほしいね。

グレープフルーツ!花が咲いたのね!
すごいわ〜。実もなるのかしら?
動画、いつも楽しませてもらってますよ。
どれも可愛いなあ〜♡
歌の途中で、食べることに夢中になったのも笑ったけど、そっか、影が怖いかあ。そうだよね、黒くて大きいのが後ろをついてくるんだもんね(笑)
その帽子を編み直したの!
せっかく上手に編んだのに、サイズアウトとは残念(ToT)
編み方が上手過ぎて目がキツくなったのかな。
頑張って〜\(^^)/
返信する
Unknown (雪太郎)
2020-06-09 15:52:38
ひよちゃんもあひるくんも発熱したのね。
でも一日で下がるってとこが、子どもだわ~。
なんらかのストレスとかでガッと上がって、ザっと下がるんだろうね。

ひよちゃんの影の動画、インスタで見て爆笑したよ。
「人生で初めて、影というものに気付いた瞬間」を動画に撮れたってことよね。
スゴイわ。

グレープフルーツの花、当然だけどレモンとよく
似てる♪
でも雌蕊がないから結実は無理そうね。
うちのレモンも一年目は雌蕊のない花ばかり咲いたのよ。
木が大きくなると完全な花が咲くんだって。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2020-06-11 22:24:45
私も何度か捨て猫をを拾ったけど
ミルクを飲ませなければいけないような仔ではなかったんだよね。
小さな小さな命。
それでも誰かに看取ってもらえただけ幸せかもね。

グレープフルーツのお花、びっくりしたわぁ。
最初から、お花をつけるとか、実がなるとか
まったく考えないで、ただ葉っぱが青々して欲しかっただけ。
無欲が生んだいい結果?(笑)

えへへ、かわいいでしょ〜(ばばバカと笑って許して)
泣いても笑っても可愛くて仕方ないよ。
そうなのよ。
私編み方がきついみたいよ。
早く編まないと暑くなるのに間に合わない!
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2020-06-11 22:50:11
そうなんだよねぇ。
それに39度もあっても元気に遊ぶんだよね。
大人なら、38度近くになったら
起きていられないよね(笑)

そうだね。
決定的瞬間を撮れたってことよね。
大きくなったら自慢しよう^^

レモンかぁ、それも見たことがないな。
だからとっても嬉しかったよ。
実どころかお花が咲くとも思っていなかったもの。
鉢植えだけど、できる限り大きくして楽しむわ^^
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事