Sonic Diary -Jazz-

Forward the way you believe

2/27 氷上の演舞(10,000.0km達成まで あと58.2km

2010-02-27 23:57:55 | 自転車走行・その他
やっぱりタイヤ新調して良かった
劇的に転がりが良くなりました。小径車にはコジャクがバランス的に一番いいですね。
速度の伸びが更に軽やかになってまるで氷の上を滑っている様で気持ちいい(危



氷の上と言えば!


僕が住んでいるフラットには一応リビングにテレビが置いてあるのですが
(ここではテレビを買って自分の部屋に置こうとすると
馬鹿高い受信料・視聴料が請求されるのでもちろん置いてないです;)

バンクーバーオリンピックの競技、特に日本人が出場する競技種目については
いつどのチャンネルで放送されるかが全然わからんとです(ダメjn


頼りになるのはweb上、Yahoo!の速報だけ。日本時間で26日なのでこっちだと・・・25日やっけ?
銀メダルの結果を見つけて、「あぁ・・・」演技観たかったですねー。




氷上の芸術家って孤独ですよ。



舞台は白くて広いリンクであってその上でたった一人で自分と向き合っていかなければならない。
曲の解釈も含めて技を組み、身体の隅々まで神経をとがらせて、
そういう点では僕たち音楽家よりも相当な苦労であり、
大会によってはとてつもなく大きなプレッシャーを抱えていることでしょう。
日本に居た頃、テレビで観ていて彼らは本当にリラックスして演技に臨んでいるのだろうか?
と疑問に思うんですが(荒川さんはトークで自分が滑っている時『あれ?○○
どこにしまったっけ??』




こういうものか!スケート選手が心に余裕を持つという事は決して悪いことではないのは
よく解りました。音楽家、特にソリストの場合もほぼ同じでしょうか?
僕にはとても真似できません。



音楽家と違うなと思うのは、演技が終わっても待っているのはメディアという様々な声。
場合によっては鬱にもなるでしょう。それに身体の限界と引退もあります。



ですから・・・




14もの企業と契約結んじゃって金メダルとれなかったら祖国で
国民とダブルで見放されるかもしれないというありえないくらいの
極限の緊張の中、ちゃんと成功させる金姸兒選手のあの優れた
バイタリティは一体何処に潜んでいるのか・・・
(←こんな表現したら
韓国人に怒られちゃうかも;


フィギュアスケートには多くのクラシック音楽が用いられます。時間などの都合上
編集されている点もありますが、採点方法には
「曲の解釈」(Interpretation, 略記号: IN)という項目があります。

では氷の上での曲の解釈とはどういったものだろう??

採点方法について、フィギュアスケートについては全く無知な上に怠け者の自分なりに
調べてみたんですが、


プレゼンテーションの評価の観点
a) プログラム全体の調和ある構成及び選んだ音楽との適合
b) スピードの変化
c) 氷面の利用
d) 音楽にあった楽な動作と確実性
e) 身のこなし
f) 独創性
g) 音楽の曲想の表現



・・・すみません;(全然ピンときませんorz
まあ、逆に言えばこれらが理解できればフィギュアスケートを
もっと理解できるようになれるでしょうし、観賞する楽しみも増えるであろう(逃


近年、採点方法の変化もあったのを読んでいてその流れに沿って的確な演技の構成を考えていた、
その点で一枚上だったのでしょうか。








何はともあれ、お疲れ様でした。まぉ、とりあえず(笑)今は
ゆっくり休んで次に繋げていけばいいですよ!







<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Bute St.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】
→Millennium Centre→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station
→【Bute St.】→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】
→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major→Cardiff Castle→【Castle St.】
→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House
→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→【Taff Trail】→Coopers Field
→Bute Park→Severn Point



平均時速:15.6km/h
最高時速:43.9km/h(Locks Rd.)
今回走行時間:1時間05分18秒


前回積算走行距離:9924.9km
今回走行距離:16.9km
積算走行距離:9941.8km




非自走移動距離:0km




総移動距離:28968.5km





>「悔しがるのではなく銀メダルに感謝すべき」
そうかもしれないですが、率直に悔しがる感情も察して、理解してあげたいですよね。
喜びも悲しみも憤りも落胆も全部、私たち人間が持つ感情です。
もし逆の立場だったら僕は解ってあげたいと思う。



それではここで一曲、チャルダシュを・・・(

2/26 SCHWALBE KOJAK

2010-02-26 21:29:24 | 自転車整備
汚れ放題、クラックボロボロで、サイドもほつれた寿命のKOJAK(20×1.35)。↑
酷使やった中、今まで高速走行を支えてきてくれてありがとうね。
今日新しいものが入荷してきたので購入し、帰ってきて早速交換です。




ブレコンを走ってきてスピード感、コーナリング感覚と小さな段差を越える際に違和感を感じ、
「さすがにそろそろ変えないけん」と。
以前買った携帯ポンプ・タイヤレバーを120%活用する時がきました。腕がなります。
以下、ダイジェストでございます(





(フロント)
Vブレーキコラムを動作解除し、クイックレリーズを緩めてホイールを取り出す
→タイヤの空気を全部抜く→チューブを取り出す→チューブに少し空気を入れ直す
→新しいタイヤにチューブをセット→タイヤのスキンサイドがチューブを噛まないように
ホイールにはめていく→最後は相当な力が必要
→6気圧程度まで空気を充填(これもかなりの力が要る)→Vブレーキを元の状態に戻す


続いて後輪です。やはりここでもKMCチェーンのミッシングリンクが便利!


(リヤ)
チェーンのミッシングリンクを解除しチェーンを外す
→Vブレーキコラムを動作解除し、クイックレリーズを緩めてホイールを取り出す
→タイヤの空気を全部抜く→チューブを取り出す→チューブに少し空気を入れ直す
→新しいタイヤにチューブをセット→タイヤのスキンサイドがチューブを噛まないように
ホイールにはめていく→最後は相当な力が必要
→7気圧程度まで空気を充填(とても以下略;)→Vブレーキを元の状態に戻す
→チェーン取り付け



・・・





はい!できました!

どうですか!コジャクのサイドロゴはくっきりと見えていると見栄えがよかですよね~。


明日試運転です。



<改良歴>


08/07/15 ブレーキ・シフトアウターケーブル換装
       【ジャグワイヤ〔純正〕→SHIMANO カラーアウター〔白〕】

       ペダル換装
       【サンツアーフォールディング→VP オープンフォールディングペダル】



08/9/07 シートポスト交換 軽量化(-0.4kg)
       【BIOLOGIC ZOLIN POST PUMP(空気入れ内蔵シートポスト)
       →DAHONオプションパーツ CARBON LITE】

       サドル交換 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→VELO 1125U-CF】



08/10/18 前後タイヤ換装 高速化対応・軽量化(-0.2kg)
       【SCHWALBE MARATHON RACER 20×1.50
       →SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード】



09/01/21 リヤディレーラーハンガー交換 SRAMディレーラー換装準備
       【DAHON P8クラス規格→DAHON EXクラス規格】



09/04/22 クランクセット換装 軽量化・PCD(チェーンリング固定ピッチ径)=130mm化
       【Sugino XD(クランク長170mm・シルバー)
       →FSA 01'TEAM ISSUE CARBON PRO(クランク長170mm)】

       フロントチェーンリング交換 高速化・巡航力強化
       【Sugino XD 53T→KHS Power Tools 62T】

       リヤディレーラー換装 軽量化・9速化準備施工
       【DAHON Neos 2.0→SRAM X-9 Long Cage】

       右シフター換装 9速化対応準備施工
       【SRAM MRX Twist Rapid Rised(グリップシフター・
       SHIMANOディレーラーアクションレシオ)
       →SRAM X-9 Right Trriger(インディケーター付きトリガーシフター・
       SRAMディレーラーアクションレシオ)】

       ハンドルグリップ換装 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→BAZOOKA ライトグリップ】

       ボトムブラケット換装 軽量化(-0.1kg)
       【CHING HAUR CH51-68
       →FSA ULTIMAX CARBON With Titanium Hollow Shaft】

       カセットスプロケット換装 9速化
       【SHIMANO CS-HG40 HYPER GLIDE 11-32T 8speed
       →SRAM PG970 POWER GLIDE 11-28T 9speed】

       チェーン交換 軽量化
       【KMC Z7(シルバー)110リンク→KMC X9SL(シルバー
       ホロウピン仕様・肉抜き仕上・ミッシングリンク付き)114リンク】



09/04/27 前ホイール換装 軽量化
       【Kinetix Comp. 28H→Kinetix Pro 14H】

       前ハブ交換 走行安定性強化
       【Kinetix Comp. 28H→PANTOUR SUSPENSION HUB 14H】



09/06/05 フレーム無償交換 グリスフロー機構追加
       【DAHON Mu P8(クラウドホワイト・2008年モデル)
       →DAHON Mu P8(クラウドホワイト・2009年モデル・
       ヒンジ部注油口付き・新ロゴ)】



09/06/06 ハンドルバー換装 ハンドル長最適化・軽量化(-0.1kg)
       【Ritchey ALLOY(580mm)→CF XC CARBON BAR(540mm)】

       携帯電話取付ホルダー+携帯電話端末機導入 機能共有化
       【Softbank 910SH White Navigation sistem by "NAVITIME"】



09/06/22 後タイヤ換装 タイヤ周長最適化
       【SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード
       →SCHWALBE KOJAK BLACK 20×1.35 ケブラービード】



09/06/28 前タイヤ換装 タイヤ周長最適化
       【SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード
       →SCHWALBE KOJAK BLACK 20×1.35 ケブラービード】



09/08/24 前輪サスペンションハブ エラストマー交換
       【純正→水槽ポンプモーター用防振ゴム】

       サイクルコンピューター換装 旧式機種転用目的
       【CAT EYE CC-MC100W MICRO WIRESS(ブラック)
       →CAT EYE CC-RD300W STRADA WIRESS(ホワイト)】



09/10/09 後ブレーキシュー換装 停止手信号廃止目的
       【純正→PROMAX i・pad(LED内蔵ブレーキシュー)】



10/02/26 前後タイヤ交換
       【SCHWALBE KOJAK BLACK 20×1.35 ケブラービード
       →SCHWALBE KOJAK BLACK 20×1.35 ケブラービード】

2/24 メ~モリ~♪

2010-02-24 23:55:35 | 演奏
さあ、元気が出たところで頑張っちゃいますよ~!↑



Weber:Der Freischutz
Hindemith:Symphonic Metamorphosis
Prokofiev:Symphony No.7



ちょっと「しくった」と思った反省点が一つ。最後のプロコフィエフの1楽章、
108~112小節目までの5小節間同じ音形のピチカート続くんですが
数えるの間違えて1小節早く切り上げてページをめくってしまいました


どなたかは失念してしまいましたが劇団四季の役者さんが
「CATSが5000回、6000回、7000回と続いたとしても演技に慣れてしまうのではなく、
一回の公演を常に大事にして日々新たな気持ちで挑みたい」
というような事を
言いよんしゃったのを覚えています。そしてそれは僕たち演奏者にも言えることで、
演奏上問題はなかったで済ませてしまっては何も進歩はないんですよね。。。


慣れとは時として厄介なものよ・・・と感じた一日でした。

2/20 The Vinland(10,000.0km達成まで あと75.1km

2010-02-20 23:58:09 | 自転車走行
3度目の正直。↑


マ ル メ ロ / e u f o n i u s


夜 明 け の 風 が 吹 く 冷 た い 空 気 運 ん で
窓 か ら 見 た 白 い 月 も 傷 付 い た 心 を 抱 き 締 め る

柔 ら か な が  か な 空 を 越 え て
君 を 照 ら す

ど う し て も 届 か な い け ど こ こ か ら た だ 願 う
歪 ん だ 世 界 の 果 て で 流 れ て い る 遠 い 歌 声
鮮 や か に 響 く


凍 り 付 く 未 来 で 眠 る よ う に 僕 を 包 み 込 ん で

何 処 ま で も 拡 が る  か な 空 は
い つ か 君 を 映 す


痛 み を 総 て を 身 体 に 閉 じ 込 め た
も う 泣 か な い と 誓 う


ど う し て も 届 か な い け ど こ こ か ら た だ 願 う
小 さ な 方 舟 に 乗 り 君 に ま た 会 え る と 信 じ て
見 上 げ て る 空 を


ど う し て も 届 か な い け ど こ こ か ら た だ 願 う
歪 ん だ 世 界 の 果 て で 流 れ て い る 遠 い 歌 声
鮮 や か に 響 く




お は よ う ご ざ い ま す。これより    在住の     さんの
寝顔のチェック&寝起きドッキリに・・・

ではなく、例のメルシルロードポタです。今日は腹を決めてますけんね。
前回の敗因(2/6「ブレコンが遠い」参照)だったここのラウンドアバウトの抜け方ももう怖くなかです。

アムロ、行きまーす。




デ ィ ヴ ィ ニ テ ィ / e u f o n i u s


ど ん な に 目 の 前 が 暗 闇 で も 顔 を 上 げ て み る

見 え な か っ た 事 も 知 ら な か っ た 事 も 解 る か ら

い つ か こ の 心 が 望 ん で る 世 界 へ と 辿 り 着 く
飛 び 立 と う


開 け 届 け 響 け


も っ と 枯 れ る ま で 声 を 上 げ て


大 地 の 果 て で 今 は 眠 る デ ィ ヴ ィ ニ テ ィ
空 は 今 日 も 照 ら し て る



痛 み さ え も き っ と そ の 鼓 動 を 高 め て ゆ く か ら

い つ か こ の 心 が 迷 わ ず に 世 界 へ と 手 を 伸 ば す
解 き 放 と う


駆 け ろ 超 え ろ 変 え ろ


恐 れ る も の は も う 何 も な い さ


い つ も 真 っ 直 ぐ な ま ま た だ 進 ん で 行 く 事
空 は 今 日 も 教 え て る



風 ハ 揺 レ テ ・ ・ ・
時 ハ 満 チ テ ・ ・ ・


開 け 届 け 響 け


も っ と 輝 き を 増 し て ゆ け る


霞 む 大 地 の 果 て で 誰 か を 待 つ デ ィ ヴ ィ ニ テ ィ
空 は ず っ と 照 ら し て る

2/20 あの町この町

2010-02-20 23:55:18 | 演奏・その他
ポンティプリッドの路地裏を抜け、


さらに田舎道を走り続けることおよそ1時間・・・

ここは炭鉱で栄えた町、トレハルリス。その歴史を知ろうと
早速博物館に入ったのでした(嘘、地図が欲しかっただけ


「ああ、いらっしゃい!館内は無料で回れますけん是非どうぞ」

音楽も盛んだったのでしょうか、まず視界に入ったのが古そうなパイプオルガン。


「100年前のパイプオルガンですよ!良かったら弾いてみらんですか」

S「え、いいんですか?でも専門ではないので弾き方よく知らないのですが」

「そこはサポートしますけん大丈夫ですよ」



おお・・・生まれて初めてのパイプオルガン試奏・・・
グランディオーソ。貴重な体験をありがとうございました!



2階に上がってみるとハープとその製作者の写真も飾られていました。


床の軋む音がとてもいい味出しとう。




2/18 SYMPHONY ORCHESTRA SPRING TERM

2010-02-18 23:57:18 | 演奏
午後2時~5時までの3時間と6時~9時までの間の3時間。↑
さらに休憩中、弦の人が皆ティータイムに出て行った後も一人残って
レパートリーのサン・サーンスのコンチェルトをさらっていたので
7時間みっちり稽古して候。


本番の前日、23日(火)も練習があるのですが、
この日どうしても聴きに行きたいピアノコンサートが
お隣ブリストルであって被っておりかなり焦ってます

明日事務の方と交渉するつもりですが

神様、何とかならんですか;(それでもステンドグラスの碧色は次第に色を失ってゆく・・・




Weber:Der Freischutz
Hindemith:Symphonic Metamorphosis
Prokofiev:Symphony No.7


24日、St.David's Hallで演奏します。



明日から練習は10時開始。もう寝ます(zzz

2/16 パリ・ポタ(

2010-02-16 19:42:47 | 演奏・鉄道
運休のお知らせ。赤線の部分が不通となる区間。丸一週間かけて工事するところも。






ちょっと1泊2日かけてパリ行ってこようと思います。

ずっとお世話になった恩師の先生方のピアノデュオコンサートが現地の15日にあり、
気がつけばもうあと1ヵ月。そろそろ列車や宿の手配もせにゃならん。
とうとうパリか・・・テレビのブラウン管を通してでしかお目にかかれなかったユーロスターも
中学の頃地理や世界史の教科書でしか観ることのできなかったシャンゼリゼ通りも


サイトインする日が現実味を帯びてきました


おお、ユーロスター!あなたが望むなら!私は名前など捨てましょう!!
発着駅がウォータールーステーションからセントパンクラスステーションに変わり
乗り換えが便利になった今、あなたの2等座席の強い引力を
感じちゃったりなんかしちゃったりしとります!!(は


わおぉぉぉぉぉぉん!!!!(パクるな





ロンドン~カーディフ間の往復切符はとれました。
ユーロスターの分は明日みゅうに問い合わせてみます(


宿ちゃんととれるか心配・・・どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?(安いとこがよか

2/15 腹痛の精神

2010-02-15 20:20:19 | 演奏・その他
ちょっ、、、今
題で・・・っシャレてる場合じゃない位痛いっちゃんorz




午前中にバロックバイオリンの講義がありました。

僕たちが普段使っているモダンバイオリンとの違いを挙げますと、
顎あてなし、肩あてなしはもちろんのこと、当時は技巧が必要とされなかっただけに
指板の面積は小さく、また弓の形も先端がエアロウェッジ型(
そして最大の相違点はバロックの方が半音低い事。

ヴィヴァルディの四季、半音下がった調性で想像してみて下さい。
これがオリジナル!なのです。こう言うと失礼ですが
あまり聴き過ぎるとちょっと混乱しそうです(^^;


演奏も交えてだったので写真をお見せできないのが非常に惜しいですが、
現存する楽器を間近で見れた貴重な時間でした。


はてさて、いつもの3ポンドの飯にすっか~。




ボロネーゼのパスタ、味は美味しかったのに食後にヒット
(僕だけじゃなく他の人も腹をこわしたそうです)


自室に帰ってすぐさま練習といきたいところですが・・・ダメだ(××


うぅ・・・今も痛いよ~。。。

2/14 バレんでー(10,000.0km達成まで あと190.0km

2010-02-14 21:53:26 | 自転車走行・その他
Joe Murreyデザインのジャック。このちょいワルな色合いがいい。
そして車名のロゴも更に引き立たせていていて格別にかっこいい。
スペックこそDクラスですが僕はデザインに関してはEXクラスだと思います。
日本でも復活してほしいような・・・







ロード乗りの人も含め、サイクリストで多く賑わった日でした。



フラットに帰還しメールボックスを見てみるとあるではないか小箱が6個



ヤンカ(Yanka)、ウーテ(Ute)、キャサリン(Katherine)、イザベラ(Izabera)、
ノエル(Noelle)、オリガ(Olega)・・・




さらにグリーティングカードがクララ(Klara)、アマンダ(Amanda)、
ナターシャ(Natascha)、そしてオリヴィエ(Olivie)の4枚。






ふ。
世の女性もこのボクの魅力に
腰砕けと言うことかはっはっは(






<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Bute St.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→Penarth Port→【Padget Rd.】→Prince Charles Court→Penarth Port
→Baraddge→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】
→Millennium Centre→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station
→【Bute St.】→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】
→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major→Cardiff Castle→【Castle St.】
→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House
→【Cathedral Rd.】→【Castle St.】→【Taff Trail】→Coopers Field
→Bute Park→Severn Point



平均時速:15.1km/h
最高時速:40.5km/h(Lloyd George Ave.)
今回走行時間:1時間22分18秒


前回積算走行距離:9789.2km
今回走行距離:20.8km
積算走行距離:9810.0km




非自走移動距離:0km




総移動距離:28836.7km




目撃車種:
DAHON JACK 2008(SHADOW BLACK)
DAHON SPEED D7 2009(SLATE BLUE)