Sonic Diary -Jazz-

Forward the way you believe

1/14 ('A`)

2011-01-14 06:49:33 | 自転車走行・自転車整備
↑X-0スーパーショートケージ・・・パンタグラフの部分カーボンになってます・・・
192グラムで約40グラムの軽量化・・・('A`) ア"ー





皆様お久しゅうございます・・・
書く事無いわけじゃないんですけど・・・一度意気消沈してしまうともう一度
再開して書けるようになるのは難しいですね・・・
年末はマンチェスターに楽譜買いにポタってましたよ・・・
どうせ少し積雪があったので平均7キロのゆるゆるポタでしたけどね・・・
このため総移動距離は往復分556キロプラスです・・・


はぁ。。。。。。。。





<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→【Locks Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre
→Marmaid Quay→Cardiff Bay Railway Station→【Lloyd George Ave.】
→Cardiff Central Railway Station →【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major
→Cardiff Castle→【Castle St.】→【Cathedral Rd.】→Beaufort House→【Cathedral Rd.】
→【Castle St.】→Cardiff Castle→【Castle St.】→Sophia Garden→【Taff Trail】
→Bute Park→Severn Point



使用車輪:
GRAZIE(20" 451 White)
+SCHWALBE STELVIO 20×1-8/1(451 Black)



平均時速:17.5km/h
最高時速:49.0km/h(Locks Rd.)
今回走行時間:1時間07分17秒


前回積算走行距離:11872.86km
今回走行距離:18.68km
積算走行距離:11891.54km



非自走移動距離:0km



総移動距離:32891.90km






首痛い。夜が長いのもあって十分に眠れない。朝眠い(

12/18 5-56(10,000.0km達成まで あと451.2km

2009-12-18 22:43:50 | 自転車走行・自転車整備
自転車は「こころ」(556)だ!




・・・はい、それだけです;
これが言いたかっただけです(




<自転車記録>
主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→Royal Welsh Collage of Music and Drama
→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queens Arcade→Capitol→【Churchill Way】
→Cardiff International Arena→【Bute Terrace】→【Bute St.】
→Cardiff Bay Railway Station→Mermaid Quay→Millennium Centre
→【Harbour Rd.】→Cardiff Visitor Centre→【Locks Rd.】→Baraddge
→Cardiff Visitor Centre→【Harbour Rd.】→Millennium Centre→Marmaid Quay
→Cardiff Bay Railway Station→【Bute St.】→Cardiff Central Railway Station
→【St.Mary St.】→The Royal Hotel Cardiff→Goat Major→Cardiff Castle
→【North Rd.】→Royal Welsh Collage of Music and Drama→Bute Park→Severn Point




平均時速:15.1km/h
最高時速:38.8km/h(Locks Rd.)
今回走行時間:1時間02分44秒


前回積算走行距離:9518.0km
今回走行距離:15.8km
積算走行距離:9548.8km



非自走移動距離:0km




総移動距離:28105.4km





たまには北部の方に行ってくっかな?

10/9 実演中

2009-10-09 22:30:27 | 自転車走行・自転車整備
はい、このようにリヤブレーキを引くことで内蔵されているLEDが発光します。↑
自転車にもブレーキランプを入れることで昼間はもちろんのこと、
サインが見えにくいであろう夜間走行時の安全性が向上します。


ミューが戻って来ました。リヤホイールについては振れが治り、
加速と速度維持が容易になりました。まだしばらくハブとリムは変えないで
もっと大切に使ってやろうと考え直しました。



折り畳んでハンバーガーショップ(日本にはない「バーガーキング」)へ。
昼食にハンバーガー(ダブルロデオというミートパティとオニオンリングが挟まり
バーベキューソースがかかったもの)食べていたらとうとう発見。


ミューとは相対的に角張ったあの青銅色のフレーム、ダブルサス・・・
紛れもなくJETSTREAM P8。漢のダホン来たよ。


ガラスの向こうのジェットストリームは華麗に人混みをすり抜け、
ニューポート方面へと走り去って行きました・・・



初めて生で見たけどやっぱあれもかっこいいわ!
「見た目とは裏腹に軽快さがある」
ってところが





<自転車記録>
ロケーション:イギリス ウェールズ地方 カーディフ


主経由地・道路:
Severn Point→【North Rd.】→Bute Park→【Corbet Rd.】→National Museum Cardiff
→【Woodville Rd.】→St.Teilo church→Sunset Cycle→【Crwys Rd.】→Police Office
→Sunset Cycle→St.Teilo church→【Woodville Rd.】→National Museum Cardiff
→Bute Park→【North Rd.】→Royal Welsh College of Music and Drama
→Hillton Cardiff→Cardiff Castle→【Queen St.】→Queen's Arcade→
→Cardiff Castle→【North Rd.】→Royal Welsh College of Music and Drama
→Bute Park→Severn Point


平均時速:11.6km/h
最高時速:41.0km/h
今回走行時間:1時間11分36秒


前回積算走行距離:9111.3km
今回走行距離:13.9km
積算走行距離:9125.2km


非自走移動距離:0km



総移動距離:27261.4km




目撃車種:
(小径車)
DAHON SPEED P8 2004(MIDNIGHT BLUE)
DAHON JETSTREAM P8 2008~(BRONZE)





<改良歴>


08/07/15 ブレーキ・シフトアウターケーブル換装
       【ジャグワイヤ〔純正〕→SHIMANO カラーアウター〔白〕】

       ペダル換装
       【サンツアーフォールディング→VP オープンフォールディングペダル】



08/9/07 シートポスト交換 軽量化(-0.4kg)
       【BIOLOGIC ZOLIN POST PUMP(空気入れ内蔵シートポスト)
       →DAHONオプションパーツ CARBON LITE】

       サドル交換 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→VELO 1125U-CF】



08/10/18 前後タイヤ換装 高速化対応・軽量化(-0.2kg)
       【SCHWALBE MARATHON RACER 20×1.50
       →SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード】



09/01/21 リヤディレーラーハンガー交換 SRAMディレーラー換装準備
       【DAHON P8クラス規格→DAHON XPクラス規格】



09/04/22 クランクセット換装 軽量化・PCD(チェーンリング固定ピッチ径)=130mm化
       【Sugino XD(クランク長170mm・シルバー)
       →FSA 01'TEAM ISSUE CARBON PRO(クランク長170mm)】

       フロントチェーンリング交換 高速化・巡航力強化
       【Sugino XD 53T→KHS Power Tools 62T】

       リヤディレーラー換装 軽量化・9速化準備施工
       【DAHON Neos 2.0→SRAM X-9 Long Cage】

       右シフター換装 9速化対応準備施工
       【SRAM MRX Twist Rapid Rised(グリップシフター・
       SHIMANOディレーラーアクションレシオ)
       →SRAM X-9 Right Trriger(インディケーター付きトリガーシフター・
       SRAMディレーラーアクションレシオ)】

       ハンドルグリップ換装 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→BAZOOKA ライトグリップ】

       ボトムブラケット換装 軽量化(-0.1kg)
       【CHING HAUR CH51-68
       →FSA ULTIMAX CARBON With Titanium Hollow Shaft】

       カセットスプロケット換装 9速化
       【SHIMANO CS-HG40 HYPER GLIDE 11-32T 8speed
       →SRAM PG970 POWER GLIDE 11-28T 9speed】

       チェーン交換 軽量化
       【KMC Z7(シルバー)110リンク→KMC X9SL(シルバー
       ホロウピン仕様・肉抜き仕上・ミッシングリンク付き)114リンク】



09/04/27 前ホイール換装 軽量化
       【Kinetix Comp. 28H→Kinetix Pro 14H】

       前ハブ交換 走行安定性強化
       【Kinetix Comp. 28H→PANTOUR SUSPENSION HUB 14H】



09/06/05 フレーム無償交換 グリスフロー機構追加・軽量化(-0.1kg)
       【DAHON Mu P8(クラウドホワイト・2008年モデル)
       →DAHON Mu P8(クラウドホワイト・2009年モデル・
       ヒンジ部注油口付き・新ロゴ)】



09/06/06 ハンドルバー換装 ハンドル長最適化・軽量化(-0.1kg)
       【Ritchey ALLOY(580mm)→CF XC CARBON BAR(540mm)】

       携帯電話取付ホルダー+携帯電話端末機導入 機能共有化
       【Softbank 910SH White Navigation sistem by "NAVITIME"】



09/06/22 後タイヤ換装 タイヤ周長最適化
       【SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード
       →SCHWALBE KOJAK BLACK 20×1.35 ケブラービード】



09/06/28 前タイヤ換装 タイヤ周長最適化
       【SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード
       →SCHWALBE KOJAK BLACK 20×1.35 ケブラービード】



09/08/24 前輪サスペンションハブ エラストマー交換
       【純正→水槽ポンプモーター用防振ゴム】

       サイクルコンピューター換装 旧式機種転用目的
       【CAT EYE CC-MC100W MICRO WIRESS(ブラック)
       →CAT EYE CC-RD300W STRADA WIRESS(ホワイト)】



09/10/09 後ブレーキシュー換装 停止手信号省略目的
       【純正→PROMAX i・pad(LED内蔵ブレーキシュー)】




プロマックス アイパッド。安価で、しかも案外目立つので
皆さんもブレーキが効き辛くなってブレーキシュー換装する
機会がありましたら注文して付けてみてはいかがでしょう?




最近東京や、福岡でお世話になったショップ主催でオフ会や走行会の話が
ちらほら。いいなぁ。。。僕はまだ学内で自転車趣味の人見つけられてないよ。。。

6/28 雨、夜しか降らない

2009-06-28 23:33:03 | 自転車走行・自転車整備
前日、雲の動きをチェックしたところ、雨雲はギリギリかからない事が判明(↑
よしこれなら行ける(ぇ




天気予報に反して日中降らないですね。ここ最近福岡では夜になってからしか
雨が降らないです。しかもドカッと降ってピタッと止む。今晩もそうでした。
雨量が少ないこんな状態が続いて、深刻な水不足に見舞われた15年前のように
水資源が足りなくならないか心配っちゃ心配なんですけどね。
特に油山の辺りは生活用水が井戸水しかないって話じゃなかですか。


何となく、いつも以上に水を大切に使おうと思い出しました。






<自転車記録>
ロケーション:福岡県春日市・太宰府市


主経由地・道路:
実家→JR大野城駅→春日公園→【31号線】→春日5丁目→青葉台入口→吉松
→福岡県保健環境研究所→太宰府市民プール→洗出→西鉄都府楼前駅→通古賀北
→観世音寺2丁目→大宰府政庁跡→太宰府展示館→【76号線】→太宰府市役所→五条
【35号線】→梅大路→西鉄太宰府駅→鬼太郎商店→太宰府天満宮
→大宰府オルゴール屋さん→西鉄太宰府駅→筑紫台高校→五条→【76号線】
→太宰府市役所→太宰府展示館→大宰府政庁跡→【505号線】→朱雀大路→朱雀6丁目
→榎杜神社→朱雀3丁目→【581号線】→西鉄二日市駅東口→【35号線】→六反
【112号線】→筑豊ラーメン山小屋太宰府店→都府楼南→通古賀→【505号線】
→大佐野→【31号線】→大宰府歴史スポーツ公園→青葉台→実家





平均時速:17.0km/h
最高時速:41.3km/h
今回走行時間:1時間41分24秒


前回積算走行距離:7231.2km
今回走行距離:28.8km
積算走行距離:7260.0km


非自走移動距離:0km



総移動距離:24981.7km





<改良歴>


08/07/15 ブレーキ・シフトアウターケーブル換装
       【ジャグワイヤ〔純正〕→SHIMANO カラーアウター〔白〕】

       ペダル換装
       【サンツアーフォールディング→VP オープンフォールディングペダル】



08/9/07 シートポスト交換 軽量化(-0.4kg)
       【BIOLOGIC ZOLIN POST PUMP(空気入れ内蔵シートポスト)
       →DAHONオプションパーツ CARBON LITE】

       サドル交換 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→VELO 1125U-CF】



08/10/18 前後タイヤ換装 高速化対応・軽量化(-0.2kg)
       【SCHWALBE MARATHON RACER 20×1.50
       →SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード】



09/01/21 リヤディレーラーハンガー交換 SRAMディレーラー換装準備
       【DAHON P8クラス規格→DAHON XPクラス規格】



09/04/22 クランクセット換装 軽量化・PCD(チェーンリング固定ピッチ径)=130mm化
       【Sugino XD(クランク長170mm・シルバー)
       →FSA 01'TEAM ISSUE CARBON PRO(クランク長170mm)】

       フロントチェーンリング交換 高速化・巡航力強化
       【Sugino XD 53T→KHS Power Tools 62T】

       リヤディレーラー換装 軽量化・9速化準備施工
       【DAHON Neos 2.0→SRAM X-9 Long Cage】

       右シフター換装 9速化対応準備施工
       【SRAM MRX Twist Rapid Rised(グリップシフター・
       SHIMANOディレーラーアクションレシオ)
       →SRAM X-9 Right Trriger(インディケーター付きトリガーシフター・
       SRAMディレーラーアクションレシオ)】

       ハンドルグリップ換装 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→BAZOOKA ライトグリップ】

       ボトムブラケット換装 軽量化(-0.1kg)
       【CHING HAUR CH51-68
       →FSA ULTIMAX CARBON With Titanium Hollow Shaft】

       カセットスプロケット換装 9速化
       【SHIMANO CS-HG40 HYPER GLIDE 11-32T 8speed
       →SRAM PG970 POWER GLIDE 11-28T 9speed】

       チェーン交換 軽量化
       【KMC Z7(シルバー)110リンク→KMC X9SL(シルバー
       ホロウピン仕様・肉抜き仕上・ミッシングリンク付き)114リンク】



09/04/27 前ホイール換装 軽量化
       【Kinetix Comp. 28H→Kinetix Pro 14H】

       前ハブ交換 走行安定性強化
       【Kinetix Comp. 28H→PANTOUR SUSPENSION HUB 14H】



09/06/05 フレーム無償交換 グリスフロー機構追加・軽量化(-0.1kg)
       【DAHON Mu P8(クラウドホワイト・2008年モデル)
       →DAHON Mu P8(クラウドホワイト・2009年モデル・
       ヒンジ部注油口付き・新ロゴ)】



09/06/06 ハンドルバー換装 ハンドル長最適化・軽量化(-0.1kg)
       【Ritchey ALLOY(580mm)→CF XC CARBON BAR(540mm)】

       携帯電話取付ホルダー+携帯電話端末機導入 機能共有化
       【Softbank 910SH White Navigation sistem by "NAVITIME"】



09/06/22 後タイヤ換装 タイヤ周長最適化
       【SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード
       →SCHWALBE KOJAK BLACK 20×1.35 ケブラービード】



09/06/28 前タイヤ換装 タイヤ周長最適化
       【SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード
       →SCHWALBE KOJAK BLACK 20×1.35 ケブラービード】

4/27 前ホイール換装&ハブ試験交換

2009-04-27 16:04:11 | 自転車走行・自転車整備
スポークの数が少ない分華奢なので、段差を越える場合はより慎重にならなくてはなりません。↑


これ強度を高めたほうがいいのか?



ハブの中にエラストマーが内蔵されていて、
細かな段差の衝撃をある程度吸収し、高圧タイヤやリムの負担を和らげます。
2006年か2007年モデルのSPEED PRO TTから捻出されたものと思われますが、
現在は製造中止になっています。



元々リム目当てだったものが中古で1万程安く手に入り、
それに付いていたハブがまさしくこれでした。運が良かったです。
重量が軽いのかどうかわからないのがちょっと気になりますが、強度対策にはなるはず。
当初は軽量のアメクラ(American Clasic)を予定していたのですが、
ハブなんて普段取り外しできないし、
ましてや計ったことなんてないしな・・・;

とりあえず試験的にこれで走らせて様子を見ることにします。
よし、それじゃチューブとタイヤの移植を始めるとするか(


8月の交換を予定していたホイール一式が安く手に入ったおかげで前倒しです;



<自転車記録>
ロケーション:福岡県太宰府市


主経由地・道路:
実家→【505号線】→福岡県立農業高校→大佐野→通古賀→朱雀大路
→大宰府政庁前→大宰府跡→【76号線】→大宰府展示館
→五条→【35号線】→梅大路→西鉄大宰府駅→鬼太郎商店→太宰府天満宮
→大宰府オルゴール屋さん→西鉄大宰府駅→梅大路→五条→【76号線】
→大宰府跡→大宰府政庁前→【505号線】→朱雀大路→通古賀→大佐野
【31号線】→長浦台入口→大宰府歴史スポーツ公園→青葉台→実家



平均時速:12.6km/h
最高時速:36.6km/h
今回走行時間:1時間23分52秒


前回積算走行距離:6555.2km
今回走行距離:17.6km
積算走行距離:6572.8km


非自走移動距離:0km


総移動距離:22409.4km





<改良歴>


08/07/15 ブレーキ・シフトアウターケーブル換装
       【ジャグワイヤ〔純正〕→SHIMANO カラーアウター〔白〕】

       ペダル換装
       【サンツアーフォールディング→VP オープンフォールディングペダル】



08/9/07 シートポスト交換 軽量化(-0.4kg)
       【BIOLOGIC ZOLIN POST PUMP(空気入れ内蔵シートポスト)
       →DAHONオプションパーツ CARBON LITE】

       サドル交換 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→VELO 1125U-CF】



08/10/18 前後タイヤ換装 高速化対応・軽量化(-0.2kg)
       【SCHWALBE MARATHON RACER 20×1.50
       →SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード】



09/01/21 リヤディレーラーハンガー交換 SRAMディレーラー換装準備
       【DAHON P8クラス規格→DAHON XPクラス規格】



09/04/22 クランクセット換装 軽量化・PCD(チェーンリング固定ピッチ径)=130mm化
       【Sugino XD(クランク長170mm・シルバー)
       →FSA 01'TEAM ISSUE CARBON PRO(クランク長170mm)】

       フロントチェーンリング交換 高速化・巡航力強化
       【Sugino XD 53T→KHS Power Tools 62T】

       リヤディレーラー換装 軽量化・9速化準備施工
       【DAHON Neos 2.0→SRAM X-9 Long Cage】

       右シフター換装 9速化対応準備施工
       【SRAM MRX Twist Rapid Rised(グリップシフター・
       SHIMANOディレーラーアクションレシオ)
       →SRAM X-9 Right Trriger(インディケーター付きトリガーシフター・
       SRAMディレーラーアクションレシオ)】

       ハンドルグリップ換装 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→BAZOOKA ライトグリップ】

       ボトムブラケット換装 軽量化(-0.1kg)
       【CHING HAUR CH51-68
       →FSA ULTIMAX CARBON With Titanium Hollow Shaft】

       カセットスプロケット換装 9速化
       【SHIMANO CS-HG40 HYPER GLIDE 11-32T 8speed
       →SRAM PG970 POWER GLIDE 11-28T 9speed】

       チェーン交換 軽量化
       【KMC Z7(シルバー)110リンク→KMC X9SL(シルバー
       ホロウピン仕様・肉抜き仕上・ミッシングリンク付き)114リンク】


09/04/27 前ホイール換装 軽量化
       【Kinetix Comp. 28H→Kinetix Pro 14H】

       前ハブ交換
       【Kinetix Comp. 28H→PANTOUR SUSPENSION HUB 14H】

4/22 62T化に向けて 9速解禁

2009-04-22 23:21:04 | 自転車走行・自転車整備
SRAM PG970。以前のシマノのスプロケットにはなかった12Tが、↑
7速(13T)と9速(11T)の間に新たに挟まっています。
それでは早速試してみましょう!素人的なひねりのないコメントなのは勘弁(


・・・12Tが無かった以前のスプロケットでは13T→11Tにシフトすると
少し重かったんですが、12Tは少し軽くなって丁度いい感じでこいでいけます。
12でこぎ切ってそこから9速(11T)にシフト。するとまた伸びが違います。
巡航と力行を臨機応変に使い分けられるようになり、
これでトップギアの最高速、2km/h程上がった感じがしました。

続いてローギヤの歯数を落としました。1速(28T)は以前の2速に相当します(4T削減)
山道も走るけんやっぱ26~28くらいは欲しかね。




このギヤレシオが今の自分に1番合っていると思った。




これが今回導入したKHS Power Toolsの62Tチェーンリングです。
解りやすく言えば歯数を増やすことでクランクを1回当たりこいだ時に
進める距離を増やします。これは定速での巡航力向上にも繋がります。
とりあえず今は内側につけてます。


フレームの形状によってはチェーンがフレーム後部に干渉、擦ってしまう
可能性があるのでクランクに対応していたとしても慎重に選ぶ必要があるようです。
・・・が、幸いミューは弧を描いているフレームのおかげか、また、
スプロケットを含め動力系統は全て交換したのでロー側の1速が32T→28Tに
減ったのもあってかラインは8mm程(1Tあたり半径約2mmの差と想定し計算)
沈んだので干渉の問題はクリア。



これを機に改名します。ベースコンポーネントの
SRAMを文字って
「Mu SR9」




巡航持続力アップの目標としては平均時速30km/h前後。
言い換えれば60km余の距離を2時間のペースで(とばし杉



<自転車記録>
ロケーション:福岡県太宰府市・福岡市博多区・糟屋郡志免町


主経由地・道路:
五条→【76号線】→太宰府市役所→大宰府展示館→大宰府政庁跡→関屋
【112号線】→坂本2丁目→国分寺→水城3丁目→水城跡→【御笠川サイクリングロード】
→御笠川3丁目→市立御笠の森小学校→【3号線】【574号線】→立花寺→立花寺東
【45号線 空港通り】→東平尾公園→博多の森球技場 レベルファイブスタジアム
【ユニバ通り】→博多の森テニス球技場→博多の森競技場→坂瀬池東→片峰新橋
【91号線 福岡東環状線】→大的→志免鉄道記念公園→志免総合福祉施設シーメイト
→旧志免鉱業所竪坑櫓→志免1丁目→志免寿町→水車橋→【24号線】→迎田
→桜丘→浦田1丁目→立花寺北→【3号線】→光岡自動車BUBU福岡ヨーロッパ店
→日本道路九州技術センター→御笠川4丁目→大池5丁目→御笠川5丁目南
→御笠川6丁目→御笠川3丁目→白木原5丁目→東大利3丁目→西鉄下大利駅東口
→西鉄下大利駅西口→下大利1丁目→実家


平均時速:20.0km/h
最高時速:48.6km/h
今回走行時間:1時間33分21秒


前回積算走行距離:6459.2km
今回走行距離:31.1km
積算走行距離:6490.3km


非自走移動距離:0km


総移動距離:22336.9km



<改良歴>


08/07/15 ブレーキ・シフトアウターケーブル換装
       【Jag Wire〔純正〕→SHIMANO カラーアウター〔白〕】

       ペダル換装
       【Suntour Folding→VP オープンフォールディングペダル】



08/9/07 シートポスト交換 軽量化(-0.4kg)
       【BIOLOGIC ZOLIN POST PUMP(空気入れ内蔵シートポスト)
       →DAHONオプションパーツ カーボンシートポスト】

       サドル交換 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→VELO 1125U-CFカーボンシェルレーシングサドル】



08/10/18 前後タイヤ換装 高速化対応準備・軽量化(-0.2kg)
       【SCHWALBE MARATHON RACER 20×1.50
       →SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード】



09/01/21 リヤディレーラーハンガー交換 SRAMディレーラー換装準備
       【DAHON P8クラス規格→DAHON XPクラス規格】



09/04/22 クランクセット換装 軽量化・PCD(チェーンリング固定ピッチ径)=130mm化
       【Sugino XD(クランク長170mm・シルバー)
       →FSA 01'TEAM ISSUE CARBON PRO(クランク長170mm)】

       フロントチェーンリング交換 高速化・巡航力強化
       【Sugino XD 53T→KHS Power Tools 62T】

       リヤディレーラー換装 軽量化・9速化準備施工
       【DAHON Neos 2.0→SRAM X-9 Long Cage】

       右シフター換装 9速化対応準備施工
       【SRAM MRX Twist Rapid Rised(グリップシフター・
       SHIMANOディレーラーアクションレシオ)
       →SRAM X-9 Right Trriger(インディケーター付きトリガーシフター・
       SRAMディレーラーアクションレシオ)】

       ハンドルグリップ換装 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→BAZOOKA ライトグリップ】

       ボトムブラケット換装 軽量化(-0.1kg)
       【CHING HAUR CH51-68
       →FSA ULTIMAX CARBON With Titanium Hollow Shaft】

       カセットスプロケット換装 9速化
       【SHIMANO CS-HG40 HYPER GLIDE 11-32T 8speed
       →SRAM PG970 POWER GLIDE 11-28T 9speed】

       チェーン交換 軽量化
       【KMC Z7(シルバー)110リンク→KMC X9SL(シルバー
       ホロウピン仕様・肉抜き仕上・ミッシングリンク付き)114リンク】





外してみて判ったけどまさかBBが中国産のチンファだったとは・・・うわ、重った(275g