Sonic Diary -Jazz-

Forward the way you believe

8/30 秋月ポタwith黒スピ

2009-08-30 23:19:57 | 自転車走行
Johさん「それではまったりと行きましょうか」

S「はい、よろしくお願いします」



以前からmixi内で自転車で交流させて頂いていたJohさんと某所で待ち合わせ。
念願のツーショットが実現しました!!感無量です。
パソコンの画面上でしか拝むことができなかった黒スピ。
またいつか一緒に旅したいです;;


日本国内最後のポタリング、3速スタート!




夏 の 記 憶 / 清 浦 夏 実


遠 く の び る 青 空 ア ス フ ァ ル ト 揺 れ る 蜃 気 楼
眩 し い 季 節 の 中 で 一 人 立 ち 尽 く し て い る

も う 二 度 と 戻 れ な い 駆 け 抜 け た 幼 い 日 々 に は
今 も こ の 胸 色 褪 せ ず 覚 え て る
君 が 見 せ て く れ た 夢

い つ だ っ て 見 て い た 何 も な い 空 が
当 り 前 じ ゃ な い こ と 今 見 つ け た か ら

熱 い 風 を 振 り 切 っ て 走 れ 気 持 ち 止 ま ら ず に
あ の 日 君 と 交 わ し た 約 束
い つ も 強 く 残 る か ら
光 射 す 道 を ず っ と 進 ん で 行 け る


い つ か 夏 の 終 わ り が 来 る 事 も 気 づ い て い た よ
強 が る 私 涙 の 跡 隠 し て
君 に サ ヨ ナ ラ を 告 げ た

不 器 用 な 痛 み を 伝 え ら れ な い ま ま
通 り 過 ぎ る 街 の 中 に 消 え て く 君

流 れ 星 を 追 い か け て 迷 う 時 も 傍 に い た
あ の 日 君 と 見 つ け た 幻
空 の 両 手 握 り し め
途 切 れ た 光 を 一 人 掴 め な い ま ま


夏 の 匂 い 並 ぶ 影 繋 ぐ 右 手 離 さ ず に
あ の 日 風 に 願 っ た 永 遠
君 を 想 う そ れ だ け で 強 く な れ た ん だ
今 も 感 じ て い れ る


熱 い 風 を 振 り 切 っ て 走 れ 気 持 ち 止 ま ら ず に
夏 の 記 憶 一 人 抱 き し め て
君 を 越 え て ゆ け る か な
光 射 す 道 を ず っ と 進 ん で 行 こ う

空 の 向 こ う 側 ま で







旧日田街道をポタポタ。

Johさん「静かにのんびりと走るには落ち着いた雰囲気でよかでしょう?」


S「はい、のどかですね・・・ってあれ蔵ですか!?





←夜須郡 三笠郡→

Johさん「この境界標、江戸時代からずーっと立ち続けてるんよね」

S「歴史を感じさせますね」



石の重みが歴史の重み・・・か。




筑前の小京都、秋月城下町到着。

江戸時代の家並みが残り筑前の小京都と呼ばれる福岡県朝倉市の秋月。↑
全然時間と距離間を感じさせませんでした。
途中、「月の峠」というパン屋さんがあったのですがこれが11時~。
まだ開いていないので先に散策です。



Johさん「春は桜が満開で毎年すごいんですよ」

S「ですよね!?毎年凄い賑わいだって聞きました。桜もですが
秋月中学校付近の紅葉もまた素晴らしいとのことで」


Johさん「中学校行ってみる?」




市立秋月中学校。木造校舎の独特の佇まいが美しいです・・・↑





同 じ 高 み / e u f o n i u s


も し こ の 最 後 の シ ュ ー ト が
決 ま っ た ら 君 は 驚 く ?
そ れ を 君 に 捧 げ る よ
今 日 へ の 証 に

片 っ ぽ ほ ど け た ま ま で も 気 付 か ず
子 供 の よ う に 目 指 し て た ん だ

ど ん な に 不 格 好 で も 走 り 切 っ た
靴 が 泥 に ま み れ て い た
嬉 し い 事 よ り 苦 し い 事 の 方 が 多 く て
そ れ で も こ こ ま で 来 れ た ん だ


髪 を 膨 ら ま せ 立 ち 尽 く し て い る
振 り 返 ら な い で 今 君 を 呼 ぶ か ら

ど ん な に 不 格 好 で も 走 り 切 っ た
服 も 泥 に ま み れ て い た
嬉 し い 事 よ り 苦 し い 事 の 方 が 多 く て
止 ま っ た り も し た
そ れ で も 走 り 続 け る ん だ
今 日 も 他 人 よ り も 汗 を 流 し て
ど う だ ろ う そ ろ そ ろ 辿 り 着 け る 頃 ?
広 が る 目 指 し て き た 同 じ 高 み が








昔の黒田藩の上流武士のお屋敷。↑









10,000kmは何処になるのやら?単純だけど、そう思うと先の見えない未来にさえも↑
少し勇気が持てる。


ゆっくりでも、そしてそれをもっと膨らませ、
勇気をスピードに変えることができる、いつだってそんな自分でありたいですね。



達成感を明日の糧に。




<自転車記録>
ロケーション:福岡県春日市・太宰府市・筑紫野市・御笠郡・夜須郡・
筑前町・朝倉郡



主経由地・道路:
実家→【31号線】→春日5丁目→青葉台入口→吉松2丁目→向佐野→福岡県保健環境研究所
→太宰府市民プール→洗出→坂本1丁目→【112号線】→坂本2丁目→関屋→通古賀
→都府楼南→六反→昭和町→二日市中央2丁目→天神→紫→【65号線】→松ヶ浦→曙町
→鬼の面→高雄→高雄2丁目→梅ヶ丘→天山→【旧日田街道】→弁龍天大明王堂
→二境界石→追分石→中牟田→石櫃→松延池→長者町→畑嶋→栗田→北新町
【386号線バイパス】→弥永→【594号線】→浄光寺→杉山診療所→千手→女男石→長谷山
【322号線】→篠原製麺・製瓦工場→月の峠→和楽亭→魚町→福岡県指定有形文化財石田家住宅
→秋月→喫茶野都里→秋月野鳥→めがね橋→秋月郷土美術館→黒門茶屋→黒竹堂
→市立秋月中学校→黒竹堂→黒門茶屋→秋月郷土美術館→めがね橋→秋月野鳥
→喫茶野都里→秋月→坂口呉服店→【66号線】→あんてぃーく秋月→久野邸→あんてぃーく秋月
→坂口呉服店→【322号線】→福岡県指定有形文化財石田家住宅→魚町→和楽亭→月の峠
→篠原製麺・製瓦工場→長谷山→【594号線】→女男石→千手→杉山診療所→浄光寺→弥永
【386号線バイパス】→北新町→【旧日田街道】→栗田→畑嶋→長者町→松延池→石櫃→中牟田
→追分石→二境界石→弁龍天大明王堂→天山→【65号線】→梅ヶ丘→高雄2丁目→高雄→鬼の面
→曙町→松ヶ浦→紫→天神→【112号線】→栄町→昭和町→六反→都府楼南→通古賀→【505号線】
→大佐野→県立福岡農業高校→長ヶ坪→実家



平均時速:18.0km/h
最高時速:37.5km/h
今回走行時間:3時間24分57秒


前回積算走行距離:8960.0km
今回走行距離:61.5km
積算走行距離:9021.5km



非自走移動距離:0km



総移動距離:27157.7km




1000km達成地点・・・東京都世田谷区 烏山総合地所入口交差点(08/02/23)
2000km達成地点・・・岡山県岡山市 JR岡山駅東口(08/04/01)
3000km達成地点・・・東京都狛江市 西和泉4丁目(多摩川河川敷)(08/06/01)
4000km達成地点・・・岐阜県大野郡福島 御母衣第2発電所前(08/07/27)
5000km達成地点・・・長野県大町市 大町温泉郷入口(08/10/04)
6000km達成地点・・・佐賀県唐津市 虹ノ松原 唐津新道鏡山入口(09/02/11)
7000km達成地点・・・千葉県市川市 田尻5丁目 (江戸川河川敷)(09/06/14)
8000km達成地点・・・大分県玖珠郡九重町 野上地区(09/07/27)
9000km達成地点・・・福岡県筑前町 弥永地区(09/08/30)




以上をもちまして、日本国内での走行を一時終了させていただきます。
おしまいに、お忙しい中黒スピにて朝倉市方面をご案内していただきましたJoh様、
この度は誠にありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

8/26 遠い夏空

2009-08-26 23:03:25 | 自転車&鉄道(走行&輪行)
「空が青い」。当たり前の事だけど、大切な事でもある。↑




遠 い 夏 空 / e u f o n i u s


太 陽 の 足 音 雲 間 を す り 抜 け る
二 人 を 遮 る 日 差 し が こ ん な に 眩 し い
1 秒 前 ま で の 沢 山 の 気 持 ち も
繰 り 返 す 風 が 運 ん で
ま た 同 じ 朝 が 来 る

追 い か け れ ば 追 い か け る ほ ど 遠 く
涙 を 連 れ て 遥 か
い つ か 透 き 通 る 小 さ な 指 先 に
触 れ ら れ た ら 君 が 解 る か な


見 た 事 も な い よ う な あ の 空 の 青 さ に
ふ と 眩 暈 そ し て 目 を 閉 じ
夏 の 色 に 溶 け て ゆ く

追 い か け れ ば 追 い か け る ほ ど 遠 く
言 葉 も 声 に な ら な い
い つ か 失 く し た 時 間 が も う 一 度
流 れ た な ら 君 に 届 く か な


通 り 雨 上 が っ た 後
水 溜 ま り が 映 す 世 界
逆 さ ま の 心 の 裏 で
思 い 出 が 虹 に な る


夢 の よ う に


追 い か け れ ば 追 い か け る ほ ど 遠 く
涙 を 連 れ て 遥 か

い つ か 真 夏 の 優 し い 瞬 き が
懐 か し さ に 変 わ る 日 が 来 た ら
君 に 伝 え た い







ヤイチサン
 813系は、ガンメタ基調の筑豊色が好きです。↑
【快速直方行き4644H クモハ813-118(北チクRG018) 博多】





超特急を冠し、のちにこだま号を継いだ8両編成の500系、V編成。↑
博多南駅に乗り入れるので低料金でその恩寵にあずかれます。
500系もまた0系と同じく全車電動車。時代は違えど、
この2形式には近しいものがあると思いませんか?
【こだま745号博多行き745A 522-7002(V2) 博多】



<列車乗車記録>
長者原1442【JR篠栗線(福北ゆたか線)普通博多行き2647H】→博多1452(定刻)
【クモハ817-1001(北チクVG101)】

博多1529【JR博多南線博多南行き745A】→博多南1539(定刻)
【526-7202(V2)】【博多~博多南間全車自由席:6号車14A】







<自転車記録>
ロケーション:福岡県春日市・福岡市博多区・糟屋郡・筑紫郡


主経由地・道路:
実家→JR大野城駅→春日公園→大野城まどかぴあ→大野城市役所
→筒井3丁目→【御笠川サイクリングロード】→北コミュニティセンター→御笠川3丁目
→金の隈2丁目北→【3号線】→立花寺東→上月隈→西月隈3丁目
【24号線 福岡東環状線】→月隈3丁目→【45号線 空港通り】→東平尾公園
→博多の森球技場 レベルファイブスタジアム→【ユニバ通り】→博多の森テニス球技場
→博多の森競技場→坂瀬池東→片峰新橋→【91・24号線 福岡東環状線】→大的
→志免鉄道記念公園→酒殿→丸の内→駕与丁公園→サンレイクかすや→敷縄池
→長者原→JR長者原駅北口

JR博多南駅→中原4丁目→【56号線】→松木→那珂川橋→道善→【385号線】
→西鉄バス那珂川営業所→道善5丁目→後野→現人橋→西隈→那珂川町山田
→伏見宮→成竹→不入道→市ノ瀬→中ノ島公園→市ノ瀬→不入道→那珂川清流
→成竹→伏見宮→那珂川町山田→西隈→現人橋→後野→西鉄バス那珂川営業所
→道善→【56号線】→那珂川橋→松木→中原4丁目→JR西日本博多総合車両所
→中原2丁目→【580号線】→上白水→下白水→実家


平均時速:21.6km/h
最高時速:54.2km/h
今回走行時間:2時間06分39秒


前回積算走行距離:8914.4km
今回走行距離:45.6km
積算走行距離:8960.0km


非自走移動距離:
JR篠栗線長者原~博多間7.5km
JR博多南線博多~博多南間8.5km



総移動距離:27096.2km

8/24 ソフトゴムとの2層構造も構想したんですが

2009-08-24 18:55:21 | 自転車整備
アゲイン!?#


エラストマー乙。

もう、くっつけてもくっつけてもこうなってしまっては仕方がない・・・↑



取り寄せようとしましたが何分生産中止されたハブでござんすので
案の定関連の部品も全くなし(とゆーか知らないショップの方が多い)。



・・・自作することに決めた。



チョキチョキ。

ホームセンターで買ってきた家庭用水槽ポンプモーター防振ゴム、↑
これを加工して・・・



ハードな乗り心地になるでしょう。

素人考えではありますが、この凹凸のジョイントが上下運動だけでなく↑
多方向からの振動吸収に役に立ってくれそうな気がします。多分。



材質としては少し硬いので、これを詰めることでハードな乗り味になりました。
サスペンションと言えるかどうかわかんなくなっちゃいましたが(KHSの
リヤショックアブソーバーに近い感じ?

前向きに考えるなら沈み込みが少なくなった分制動力が落ちず
安定したブレーキングになったというものだわはははは(



とりあえずこれでむこう1年はもってくれるだろう。



<改良歴>


08/07/15 ブレーキ・シフトアウターケーブル換装
       【ジャグワイヤ〔純正〕→SHIMANO カラーアウター〔白〕】

       ペダル換装
       【サンツアーフォールディング→VP オープンフォールディングペダル】



08/9/07 シートポスト交換 軽量化(-0.4kg)
       【BIOLOGIC ZOLIN POST PUMP(空気入れ内蔵シートポスト)
       →DAHONオプションパーツ CARBON LITE】

       サドル交換 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→VELO 1125U-CF】



08/10/18 前後タイヤ換装 高速化対応・軽量化(-0.2kg)
       【SCHWALBE MARATHON RACER 20×1.50
       →SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード】



09/01/21 リヤディレーラーハンガー交換 SRAMディレーラー換装準備
       【DAHON P8クラス規格→DAHON XPクラス規格】



09/04/22 クランクセット換装 軽量化・PCD(チェーンリング固定ピッチ径)=130mm化
       【Sugino XD(クランク長170mm・シルバー)
       →FSA 01'TEAM ISSUE CARBON PRO(クランク長170mm)】

       フロントチェーンリング交換 高速化・巡航力強化
       【Sugino XD 53T→KHS Power Tools 62T】

       リヤディレーラー換装 軽量化・9速化準備施工
       【DAHON Neos 2.0→SRAM X-9 Long Cage】

       右シフター換装 9速化対応準備施工
       【SRAM MRX Twist Rapid Rised(グリップシフター・
       SHIMANOディレーラーアクションレシオ)
       →SRAM X-9 Right Trriger(インディケーター付きトリガーシフター・
       SRAMディレーラーアクションレシオ)】

       ハンドルグリップ換装 軽量化(-0.1kg)
       【BIOLOGIC→BAZOOKA ライトグリップ】

       ボトムブラケット換装 軽量化(-0.1kg)
       【CHING HAUR CH51-68
       →FSA ULTIMAX CARBON With Titanium Hollow Shaft】

       カセットスプロケット換装 9速化
       【SHIMANO CS-HG40 HYPER GLIDE 11-32T 8speed
       →SRAM PG970 POWER GLIDE 11-28T 9speed】

       チェーン交換 軽量化
       【KMC Z7(シルバー)110リンク→KMC X9SL(シルバー
       ホロウピン仕様・肉抜き仕上・ミッシングリンク付き)114リンク】



09/04/27 前ホイール換装 軽量化
       【Kinetix Comp. 28H→Kinetix Pro 14H】

       前ハブ交換 走行安定性強化
       【Kinetix Comp. 28H→PANTOUR SUSPENSION HUB 14H】



09/06/05 フレーム無償交換 グリスフロー機構追加・軽量化(-0.1kg)
       【DAHON Mu P8(クラウドホワイト・2008年モデル)
       →DAHON Mu P8(クラウドホワイト・2009年モデル・
       ヒンジ部注油口付き・新ロゴ)】



09/06/06 ハンドルバー換装 ハンドル長最適化・軽量化(-0.1kg)
       【Ritchey ALLOY(580mm)→CF XC CARBON BAR(540mm)】

       携帯電話取付ホルダー+携帯電話端末機導入 機能共有化
       【Softbank 910SH White Navigation sistem by "NAVITIME"】



09/06/22 後タイヤ換装 タイヤ周長最適化
       【SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード
       →SCHWALBE KOJAK BLACK 20×1.35 ケブラービード】



09/06/28 前タイヤ換装 タイヤ周長最適化
       【SCHWALBE STELVIO BLACK 20×1-8/1 ケブラービード
       →SCHWALBE KOJAK BLACK 20×1.35 ケブラービード】



09/08/24 前輪サスペンションハブ エラストマー交換
       【純正→水槽ポンプモーター用防振ゴム】

       サイクルコンピューター換装 旧式機種転用目的
       【CAT EYE CC-MC100W MICRO WIRESS(ブラック)
       →CAT EYE CC-RD300W STRADA WIRESS(ホワイト)】

8/23 海の近道

2009-08-23 12:00:27 | 自転車走行
ああ、ヴァルナでもこういうのって見たな。↑



夏の終わりが近付いてきました。同時に自転車の走行距離も
国内目標の9000kmが近くなってきました。船便で送るのに何とか間に合いそう。



<自転車記録>
ロケーション:福岡県春日市・福岡市南区・博多区・
東区 海の中道海浜公園


主経由地・道路:
実家→JR大野城駅→春日公園→大野城まどかぴあ→【112号線】→大野城市役所
→錦町1丁目→雑餉隈町→東雲町→【筑紫通り】→麦野→諸岡2丁目→諸岡1丁目
→弓田→福岡中央卸売市場青果市場→那珂→山王2丁目→山王1丁目→瑞穂
→音羽→JR博多駅筑紫口→博多駅東→博多駅前1丁目→御供所町→緑橋
→堅粕1丁目→【550号線 妙見通り】→妙見→東公園→JR吉塚駅→馬出1丁目
→馬出5丁目→箱崎1丁目→JR箱崎駅→箱崎3丁目→箱崎埠頭西側入口→【3号線】
→松原→九州大学→貝塚団地→福岡貨物ターミナル→箱崎埠頭中央→箱崎埠頭5丁目
→みなと100年公園→香椎パークポート→香椎照葉5丁目→雁ノ巣レクリエーションセンター
【59号線 海の中道】→マリンワールド→JR海ノ中道駅→海ノ中道駅口サイクリングセンター
【海の中道海浜公園サイクリングロード】→ワンダーワールド→日本の名車歴史館
→サンシャインプール→西サイクリングセンター→潮見台→シーサイドヒルシオヤ
→海の中道駅口サイクリングセンター→The LUIGANS→マリンワールド
【59号線 海の中道】→光と風の広場→福岡県警運転訓練所
→雁ノ巣レクリエーションセンター→香椎パークポート→みなと100年公園→箱崎埠頭5丁目
→箱崎埠頭中央→福岡貨物ターミナル→【3号線】




平均時速:22.1km/h
最高時速:53.4km/h(香椎大橋)
今回走行時間:3時間49分34秒



前回積算走行距離:8762.7km
今回走行距離:84.3km
積算走行距離:8847.0km



非自走移動距離:0km



総移動距離:26970.2km

8/21 ノーマイカーデー1日乗車券

2009-08-21 22:51:51 | 自転車&鉄道(走行&輪行)
金曜日の地下鉄は「ノーマイカーデー」として100円割引。↑
以前から切符のコレクションに加えたかったので・・・(




<列車乗車記録>
野芥1242【福岡市営地下鉄七隈線天神南行き133】→天神南1301(定刻)
【3609(09)】

天神1318【福岡市営地下鉄箱崎線貝塚行き258】→貝塚1330(定刻)
【1120(10)】

貝塚1611【福岡市営地下鉄箱崎線姪浜行き347】→大濠公園1627(定刻)
【1118(09)】

六本松1738【福岡市営地下鉄七隈線橋本行き204】→福大前1746(定刻)
【3116(16)】




<自転車記録>
ロケーション:福岡県春日市・福岡市城南区・中央区・
東区 海の中道海浜公園 リゾートエリア


主経由地・道路:
実家→白水大池公園→一の谷→須玖→【202号線 福岡外環状道路】
→的場西→福岡都市高速道路野多目西料金所→野間→桧原桜→桧原緑地→西長住
→堤団地→福大トンネル→梅林→野芥→福岡市営地下鉄野芥駅

貝塚駅→貝塚公園→福岡貨物ターミナル→箱崎埠頭中央→箱崎埠頭5丁目
→みなと100年公園→香椎パークポート→香椎照葉5丁目→雁ノ巣レクリエーションセンター
【59号線 海の中道】→福岡県警運転訓練場→光と風の広場口→マリンワールド
→The LUIGANS→マリンワールド→光と風の広場→福岡県警運転訓練所
→雁ノ巣レクリエーションセンター→香椎パークポート→香椎照葉4丁目
→アイランドシティ中央公園→ヴェルデコート→アイランドシティインフィニガーデン
→福岡市港湾局東部建設部→香椎浜北公園→片男佐橋→御幸公園→香椎浜
→香椎参道口→【3号線】→御幸町→県立福岡高等技術専門校本館→香椎浜団地入口
→福岡県警察第一機動隊→千早→城浜団地入口→名島→名島橋→箱崎7丁目
→箱崎埠頭入口→貝塚公園→貝塚駅

→福岡市営地下鉄大濠公園駅→大濠公園→NHK福岡放送局→福岡武道館
→福岡管区気象台→大濠1丁目→【城南線】→草香江→福岡市営地下鉄六本松駅

福岡市営地下鉄福大前駅→福大病院東口→西方江→【202号線 福岡外環状道路】
→堤団地→西長住→桧原桜→屋形原1丁目→的場西→横手南町→【505号線】
→須玖北→須玖→須玖南→昇町→一の谷3丁目→大土居→白水大池公園→実家





平均時速:20.7km/h
最高時速:44.6km/h(202号線 福岡外環状道路 福大トンネル)
今回走行時間:3時間43分19秒


前回積算走行距離:8636.4km
今回走行距離:77.0km
積算走行距離:8713.4km



非自走移動距離:
福岡市営地下鉄七隈線野芥~天神南間9.4km
福岡市営地下鉄箱崎線天神~貝塚間5.5km
福岡市営地下鉄箱崎線貝塚~大濠公園間7.4km
福岡市営地下鉄七隈線六本松~福大前間4.0km



総移動距離:26836.6km




とりあえず元はとりました。。。





うみなかは日曜日にまたゆっくりと散策したいと思います。

8/9 長府・海峡ポタ

2009-08-09 23:08:07 | 自転車走行
長州藩ゆかりの地、長府。風情ある城下町の傍ら、↑
道路を挟んで瀬戸内海に面する場所では工業地域も点在します。




自家用車の力も借りて下関まで輪行です。



<自転車記録>
ロケーション:山口県下関市・福岡県北九州市小倉北区



主経由地・道路:
関山市営墓地→椋野上町→みもすそ川町→【9号線 山陽道】→火の山下潮流信号所→前田1丁目
→長府高場町→長府黒門町→長府黒門南町→長府松原町→神戸製鋼所長府製造所
→長府金屋浜町→長府印内町→【2号線 小月バイパス】→長府港町→ブリジストン下関工場→JR長府駅
→長府江下町→長府八幡町→長府前八幡町→長府印内町→印内西→法華寺→長府中之町
→長府宮の内町→覚苑寺→長府古江小路町→長府毛利邸→長府惣社町→笑山寺→功山寺
→長府侍町→長府松原町→【9号線 山陽道】→長府外浦町→前田1丁目→みもすそ川町
→長州砲台→【関門人道トンネル】→和布刈公園→やまぎんレトロライン関門海峡めかり停車場
→国際海運会館→ノーフォーク広場→文字ヶ関公園→浜町→出光美術館→海峡プラザ西館
→旧門司三井倶楽部→北九州市旧大阪商船→マリンゲートもじ→海峡ドラマシップ→西海岸一号上屋
→マリンゲートもじ→ブルーウィングもじ→日産船舶ビル→JR門司港駅→JR九州門司港運転区
→九州鉄道記念館→桟橋通り→【3号線】→港町→鎮西橋→老松公園→門司市民会館→旧門司1丁目
【261号線】→文字ヶ関公園→ノーフォーク広場→国際海運会館→【関門人道トンネル】→壇ノ浦古戦場跡
【9号線】→壇之浦町→蛭子神社→赤間神宮→下関卸売市場唐戸市場市場棟→カモンワーフ
→唐戸→あるかぽーと→細江町→豊前田町→竹崎→JR下関駅→【191号線】→今浦町→伊崎町1丁目
→新地西町→上新地町→下関厚生病院→太平町→金比羅町→・・・




平均時速:16.7km/h
最高時速:52.9km/h
今回走行時間:2時間49分17秒


前回積算走行距離:8306.9km
今回走行距離:47.3km
積算走行距離:8354.2km



非自走移動距離:
自家用車115.0km(往路)106.1km(復路)




総移動距離:26467.1km

8/9 入れませんで したー↓↓↓

2009-08-09 21:36:05 | 自転車走行
長府の毛利家第14代頭首 毛利元敏が建て、↑
明治天皇が宿泊されたことでも知られる毛利邸。
中学時代の友人と一緒に一度入場したことがあるんですが


それはそれは立派な庭園です。
もみじ多いので秋になったら紅葉も期待できそうですね!


つくつくぼうしが鳴き始めました。なんか切ないです(

8/9 EFサンマル

2009-08-09 19:12:52 | 自転車走行
EF30 1。またの名を初代「電化関門の番人」。↑
何度も海底トンネルを行き来する際、車体の腐食を抑えるため
機関車としては日本で初めてステンレスが使われたいぶし銀の交直流機関車。
初号機はここ、和布刈(めかり)公園に静態保存されています。


                     ヤイチ
このステンレスのボディと二つ名はEF81 400番台に受け継がれ、
今も現役で下関と九州内を走っています。