Sonic Diary -Jazz-

Forward the way you believe

3/18 感情表現か思いやりか

2011-03-18 00:01:11 | 演奏
初めに、日本時間3月11日午後2時46分頃に発生した
東北地方太平洋沖地震におきまして被災された方々へ
謹んでお見舞い申し上げると共に、引き続き
行方不明者の方々の御存命を心より願っております。
また、亡くなられた方々へ謹んで哀悼の意を表します。

なお、極めて危険な状況の下、懸命に救助活動と
災害対応策に関する任務を遂行し続けて下さっている
自衛隊を初め世界各国の救助隊並びに軍隊の方々へ
心よりお礼申し上げます。













私達はmixiを通じてある被災者の方からのメッセージをいただきました。



「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。
皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。
私達も一日も早く皆さんに追いつきます」




また、本田宗一郎さんも仰っています。


悲しみも、喜びも、感動も、落胆も、

常に素直に味わうことが大事だ






人は笑い、泣き、憤り、悲しむ事が出来ます。
単体では感情こそないものの、例えどんなに価値が高くとも低くとも
弦楽器は生きています。木は生きています。響こそが何よりの確証です。
壺や皿と違って骨董でなければ権力の象徴でもありません。
少しでも感情を豊かに表現できるように、
それを伝えられるように努力していますが
現実はそう甘くない、といったところでしょうか。
本来演奏を聴いて頂いた上で理解してもらえる事が何よりの幸せですが
そこは命あっての物種、犠牲者の数はさらに増えるとも報じられており
不安を隠せません。

日本にいた頃、「音楽など社会に何の役にも立たない」と罵られていた頃に比べれば
ずっと幸せですが、今ではそれが却って後ろめたくもあります。
遠く離れた無力な僕はただ響かせる事しかできず、
どうしても時折「あの頃」を思い出しては立ち止まってしまっています。
メッセージは非常にありがたい事ですが、
今の僕にはひたすら芸術に打ち込む事しか出来る事がなく、
当面の間は素直になれなさそうです。。。

3/5 It's A Beautiful Day

2011-03-05 23:33:40 | 自転車&鉄道(走行&輪行)
It's A Beautiful Day/Queen


It's a beautiful day
(それは美しい一日)
The sun is shining
(日光は輝いている)
And no-one's gonna stop me now
(今の俺に誰一人止めようとする奴などいない)

It's a beautiful day
(それは美しい一日)
I feel good, I feel right
(いい気分さ いい具合さ)
And no-one, no-one's gonna stop me now
(今の俺に一人も、一人たりとも邪魔しようとする奴などいない)

Sometimes I feel so sad, so sad, so bad
(この俺にだって時には悲しい事もあるさ 辛い事もあるさ)
But no-one's gonna stop me now, no-one
(でも誰一人止めようとする奴はいない 一人たりとも)

It's hopeless - so hopeless to even try
(それはやるだけ無駄な挑戦 どうしようもない挑戦)





ロンドン・パディントンステーションに到着しました。



エジウェアロードの大通りに出て東へ約2キロ。



パディントンステーションの2つ先、ユーストンステーションの隣に見えてきました。




パリやブリュッセルを結ぶ国際列車、Eurostarが発着する
セントパンクラス国際駅。



コンコースは広く、改札の先には出国審査場と手荷物検査場があります。





ユーロスターで名高いアルストム製のクラス373高速電車。
テレビのブラウン管を通してでしか見る事のなかったこの列車に乗る時がきました。



隣にはサウスイースタン社のクラス395電車。知る人ぞ知る、日立製作所笠戸工場謹製で
振り子式台車も備えている885系の遠い親戚。ロンドン五輪ラッピング車両もあり、
白い車体と前面の黄色があたかも次期白いかもめのように見えます(




発車直後にトンネルへと入って行きます。ここから20キロは地下です。



イギリス・フォークストン側。貨客列車「ル・シャトル」の停車場を横目に
ユーロトンネルへと入って行きます。



コバラスキーにつき、ビュッフェ車両へ行ってホットドッグを購入。
もちろんイギリスポンドとユーロのどちらでも支払いできます。






20分程してフランス・カレー側に出ました。TGVセクションに入った列車は
一気に時速300キロまで加速!



は ば た く 未 来 / e u f o n i u s


高 い 広 い 空 め が け 昨 日 ま で の 僕 を 放 つ
見 え 透 い た ウ ソ も 退 屈 な 日 々 も 全 部 解 い て
新 し い 朝 に 目 を 細 め 今 日 も 僕 た ち は 生 き て く
少 し 波 打 つ 寂 し さ だ っ て 大 切 に 思 え て る

い つ か 感 じ た 真 実 も
真 っ 直 ぐ こ こ か ら 明 日 に 向 か っ て る

僕 達 が 目 指 し た 世 界
ど ん な 過 去 も 抱 え た ま ま き っ と 辿 り 着 く
踏 み 出 し た 険 し い 道 も
僕 ら な ら 大 丈 夫 ま だ 強 く な れ る か ら




ユーロスターの2等車はこんな感じ。2列+2列で座席は大きめな分通路がちょっと狭いです。
日本のミニ新幹線規格と同じくらいの広さ?

ちなみに電源は同じく交流25,000ボルトです。保安装置次第ではE3系やE6系なら走れそう?


生 命 の 意 味 も 重 さ も 全 て は 解 ら な い け れ ど
誰 か の た め に 願 う 心 だ け は 確 か に あ っ て
自 由 と い う 言 葉 の 本 当 の 意 味 を 誰 か 教 え て
迷 わ な い 日 な ん て な い か ら 信 じ る 事 も で き る

今 は ま だ 傷 む 想 い に
一 つ ず つ 向 き 合 う よ 逃 げ 出 さ ず に

僕 達 の 開 い た 眼 に は
矛 盾 だ っ て 絶 望 だ っ て 全 部 映 る け ど
泣 か な い で ど ん な 答 え も
僕 ら な ら 大 丈 夫 力 に 変 え て く か ら


今 未 来 へ 向 か う


僕 達 の 開 い た 眼 に は
矛 盾 だ っ て 絶 望 だ っ て 全 部 映 る け ど
泣 か な い で ど ん な 答 え も
僕 ら な ら 大 丈 夫 力 に 変 え る よ

僕 達 が 目 指 し た 世 界
ど ん な 過 去 も 抱 え た ま ま き っ と 辿 り 着 く
踏 み 出 し た 険 し い 道 も
僕 ら な ら 大 丈 夫 ま だ 強 く な れ る か ら

3/5 Le paysage de Paris avec DAHON

2011-03-05 23:20:26 | 自転車&鉄道(走行&輪行)
パリ・北駅に到着。TGV・タリス等の国際列車が集結。↑


駅を出て展開してみると早速「その自転車いくら?」みたいな事を
フランス語で話しかけられました;(タクシーの運転手さんだったみたいですが



この様に自転車専用道は歩道側に設けられているのが殆どです。
たまにバスレーンとの併用も存在しますが、ほぼ独立していると考えていいと思います。




信号機もアンティークだったりスタイリッシュだったりとデザインに富んでいます。
ここを真っ直ぐ行くと、



オペラ地区に出ます。パリで最も豪華なオペラ座、パレ・ガルニエ。


ドラゴンクエストⅢより 「おおぞらをとぶ」オーケストラバージョン


美の真骨頂、ルーブル美術館。サモトラのニケは翼を広げた女神像で、
その自由への招待を思わせる姿を見た観衆は躍動感で心が満たされるとも聞きます。




チュイルリー庭園。木々の間にまで彫刻が建てられている徹底ぶり。
ここまで全部ルーブル宮に囲まれていて広大です




コンコルド広場。「調和」を意味します。が、歴史を辿ってみると意外と血塗られていたり・・・




そしてこの先こそが、




新 し い 光 / r e f i o


シャンゼリゼ通りにござりまする。石畳なのでスリックタイヤだとちょっと走りづらいけど、
両側に軒先を連ねるカフェと、その先に見える凱旋門も含めた景色が
「ああ、とうとうフランスに来たんだ」(それもいきなりパリに)
という実感が湧いてきます!



差 し 出 さ れ た 君 の 白 く 冷 た い 手
少 し だ け 触 れ た ら 小 さ な 宇 宙 が 見 え た

泣 い て る み た い に 空 気 が 揺 れ る

わ か る 事 な ん て 何 も な い け れ ど

交 差 し た 想 い を 新 し い 光 が 照 ら す
一 人 じ ゃ な い か ら さ あ 自 由 に な ろ う



「世界一大きな門を建てよ」。ナポレオンの命で30年の年月をかけて建造されましたが
完成したのは没後19年。流刑地・サンヘレナ島で死亡した
ナポレオンの遺体がくぐる事が出来たのはさらにその4年後。
壁面にはナポレオンの戦いや義勇軍の出陣の様子が彫られ、
中央には第一次世界大戦で犠牲となった無名の戦士の墓があります。

明日は内部と屋上が無料解放になるそうなので登ってみましょうか。
門を囲む、イギリスとは逆の反時計周りのラウンドアバウトを経由して
クレベール大通りに出、シャイヨー宮へ。


ひ た す ら に 空 を 旋 回 し て い る
鳥 の 様 な 心 い つ か は 捉 え ら れ る の ?

曇 っ た 風 景 不 意 に 飛 び 込 む

限 り 無 く 近 く け れ ど 遠 い 君

鈍 色 の 孤 独 を 新 し い 光 が 映 す
こ の ま ま 閉 じ 込 め て さ あ 歌 を 歌 お う



シャイヨー宮から観たエッフェル塔。建設当初賛否が分かれるも、
今では異を唱える人はいない、誰もが認めるパリのシンボル。


拒 絶 さ え 知 ら な い な ら

そ の ま ま で い い

た だ 同 じ 夢 を 見 よ う

僕 達 が 笑 う 夢



左側には建築・文化財博物館と劇場が、



右側に海洋博物館と人類博物館があります。


泣 い て る み た い に 僕 を 呼 ん で い る

君 の 儚 い 声 が 聞 こ え る



エッフェル塔側からシャイヨー宮を望みます。両翼を拡げた様な形ですね。

撮っていたら僕もまた自転車と共にスナップ写真撮られちゃいました。
ちょっと嬉しい。


交 差 し た 想 い を 新 し い 光 が 照 ら す
一 人 じ ゃ な い か ら さ あ 自 由 に な ろ う

鈍 色 の 孤 独 を 新 し い 光 が 映 す
こ の ま ま 閉 じ 込 め て さ あ 歌 を 歌 お う



エッフェル塔を真下から撮ってみました。広場ではパリっ子達が
タダでハグしてくれるという素敵なキャンペーンを展開してやがりました。
べ、別にハグが嫌いなわけじゃないんだからねっ!///(でも遠慮しました



今回殆どのホテルが満室だった中、空きを発見し利用した安ホテル。
サン・トノレ通りに入った裏路地の目立たない場所にあります。



部屋もそこそこきれいです。シングルベッド(シャワー・トイレ・洗面台付き)なら
日本円で5000円程で素泊まりできます。女将さんは英語が話せてとても親切です。
朝食も交渉次第で作ってくれるかも(別料金)?


ここ、穴場です。



<自転車記録>
ロケーション:フランス パリ


平均時速:15.1km/h
最高時速:41.8km/h
今回走行時間:3時間08分18秒


前回積算走行距離:11919.67km
今回走行距離:47.57km
積算走行距離:11967.24km


非自走移動距離:
Nationalrail Cardiff Central~London Paddington間234km
Eurostar London St.Pancras International~Paris Gara de Nord間492km



総移動距離:34781.60km