Sonic Diary -Jazz-

Forward the way you believe

12/29 ブレーキ改良

2007-12-29 16:23:21 | Weblog
それまでの西鉄のイメージを払拭、一新させた最新鋭車、↑
3000形は2007年度ローレル賞受賞。
昭和49年に登場した元西鉄特急型の2000形以来33年振りで、
遠く離れたJR東日本E233系と共に受賞という話題もそそりました。




折り畳み自転車、後輪のブレーキシューが思ったより磨り減って
ブレーキハンドルのストロークが長く、ブレーキがかかりにくくなったため
修理に出しに行きました。ついでに戻りで使う青春18きっぷ(3回)も
チケットショップの大黒屋にて無事購入できました。



<列車乗車記録>
大野城1425【JR鹿児島本線普通門司港行き166M】→南福岡1429(定刻)
【クハ813-213(北ミフR213)】

南福岡1436【JR鹿児島本線準快速門司港行き4350M】→博多1441(定刻)
【モハ811-108(北ミフP108)】

薬院1856【西鉄天神大牟田線普通筑紫行き3181】→春日原1914(定刻)
【5035(5035F)】




<自転車記録>

ロケーション:福岡県大野城市・福岡市博多区・中央区



実家→JR大野城駅

JR博多駅博多口→駅前バスセンター→筑紫口→博多駅中央街
【筑紫通り】→駅前3丁目→駅前2丁目→キャナルシティ博多
【国体道路・中洲新橋】→春吉→警固(けご)公園
→ビックカメラ天神店2号館→渡辺通り4丁目→西鉄薬院駅

西鉄春日原駅→実家



平均時速:11.7km/h
最高時速:34.2km/h
今回走行時間:1時間17分00秒

前回積算走行距離:299.4km
今回走行距離:15.1km
積算走行距離:314.5km

非自走移動距離:
JR鹿児島本線大野城~博多間9.2km
西鉄天神大牟田線薬院~春日原間8.7km


総移動距離:1413.4km



(改良歴)
11/17 サイクロコンピューター換装・ワイヤレス化
(キャットアイ「CC-VL110」→キャットアイ「CC-MC100W」)

12/20 リヤタイヤ換装(純正→パナソニックサイクルテック「パナレーサー」)

12/29 リヤブレーキシュー交換










3000使って「スケッチブック full color's」ラッピングの
ほんわか電車の実現を熱望

12/23 ロングランな白市発下関行き

2007-12-23 13:40:03 | Weblog
日本海の御先に愛車を停めてみた。↑




瀬戸内側は雨が降っていましたがこの日の日本海側は晴れ時々曇り。
始発で山口入りして小野田の立ち食いそば屋で朝食をば。
さらに一駅進んで厚狭から分岐するローカル線、美祢線にシフト。





ココだけの話ネットカフェのリクライニングシートで一夜を過ごしたので
宿泊料金は実質1000円ちょっとで済みました(

12/23 旅もアンティーク的に

2007-12-23 13:39:15 | Weblog
「みすゞ潮彩号」・・・その名の通り特急いそかぜ号廃止から2年、↑
山陰路に帰ってきた日本海・響灘を明るく彩る観光列車。
彼女の詩を添えた夕映えの中で、今、高らかにアイドリング音が鳴り響きだした。
(快速みすゞ潮彩2号下関行き6827D キハ47-7004 長門市)




乗車した時、これまでのジョイフルトレインとは全く雰囲気が違い
「本当にこれがヨンナナ!?」新製車と見まごうほどの出来栄え。
観光案内役として特別なアナウンスを担当する女性の方も乗務していて
海側向いた座席はクッションが気持ちよく座り心地がいいし、
横長の大きな窓はオーシャンビューを映し出す格好のスクリーン。
さらには何とミニショップ(※メイド乗務)も併設されていて、
前の自由席車とは異空間です。ラウンジです





<列車乗車記録>
広島551【JR山陽本線普通下関行き1521M】→宇部906(定刻)
【クハ115-3013(広セキC20 前後2両のみ3000番台)】

宇部915【JR山陽本線普通下関行き3835M】→小野田920(定刻)
【クモハ123-3(広セキ +後2両クハ104-9・クモハ105-9 広セキU1)】

小野田941【JR山陽本線普通下関行き3547M】→厚狭947(定刻)
【モハ117-103(広セキC102・2次車 国鉄色)】

厚狭1006【JR美祢線普通長門市行き727D】→長門市1110(定刻)
【キハ120-18(広クチ)】

長門市1258【JR山陰・山陽本線快速みすゞ潮彩2号下関行き6827D】
→下関1457(定刻)【キハ47-7003(広セキ)】【指定席:2号車10D】

下関1513【JR山陽・鹿児島・日豊本線普通宇佐行き5567M】
→小倉1526(定刻)【モハ415-1511(北ミフFM1511)】

小倉1537(3分延発)【JR鹿児島本線特急ソニック34号博多行き3034M】
→博多1617(2分延着)【モハ885-10(北ミフSM10 白いソニック編成)】
【自由席:5号車】


博多1639【JR博多南線博多南行き655A】→博多南1649(定刻)
【126-3753(P5)】【全車自由席:3号車7A】





<自転車記録>

ロケーション:広島県広島市 山口県長門市 仙崎・青海(おうみ)島


主経由地・道路:
胡(えびす)町→【相生通り・駅前大橋】→JR広島駅南口

JR長門市駅→県道56号線→仙崎港→【青海大橋】→王子山公園→波の橋立
【県道56号線 みすゞ通り】→JR長門市駅


前回積算走行距離:265.3km
今回走行距離:14.5km
積算走行距離:279.8km

非自走移動距離:
JR山陽本線広島~厚狭間167.9km
JR美祢線厚狭~長門市間46.0km
JR山陰本線長門市~幡生間74.2km
JR山陽本線幡生~門司間9.8km
JR鹿児島本線門司~博多間72.7km
JR博多南線博多~博多南間8.5km
(自家用車)JR博多南駅→実家 5.9km



総移動距離:1360.8km






あの人へのお土産は・・・そうだ、ストラップがいいな!
すいません、ストラップ一つ(

12/23 詩を聞きながら海を眺めるのも一興

2007-12-23 13:31:51 | Weblog
本線上、駅でないにも関わらず、途中2ヶ所にみすゞ潮彩号の↑
停止目標があります。これはスポットでの「観光停車」で、
ここで3分停車します。今回悪天候でキャンセルした呉線を走る
瀬戸内マリンビューにも同じものがあるようです。



停車中、観光案内人さんは詩を一つ読み上げます。


星とたんぽぽ
        
     青いお空のそこふかく、
     海のこいしのそのように、
     夜がくるまでしずんでる、
     昼のお星はめにみえぬ。
     見えぬけれどもあるんだよ。
     見えぬものでもあるんだよ。

     ちってすがれたたんぽぽの、
     かわらのすきに、だァまって、
     春のくるまでかくれてる、
     つよいその根はめにみえぬ。
     見えぬけれどもあるんだよ。
     見えぬものでもあるんだよ。