song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

スマホ問い合わせ→昼食@藤沢→体調不良→教材作成「ヒロマーチ」

2018年02月27日 17時18分46秒 | 健康

今日は、うす曇りだが、風は弱いので、体感的には昨日より暖かい。


午前中は、スマホの設定で質問があったので、電話で問い合わせた。
随分時間かかったが、結局解決せず、、こちらの電話番号に
聴いてみてください、、等とたらいまわしされた!
リモコンで調べてもらったのだが。。意外と、専門家でも分からないんだねえ。。

1時間位、無駄だったが、11時半近かったので、急いで昼食外出ね。
藤沢駅北口方面、12時丁度。


今日の昼食メニューは、「豚肉の焼きシャブとハムカツ&カニクリームコロッケ」。
いろんなもの食べれるのが良いねえ。



今日は、朝起きた時、体調がよくなかった。
昨日、医者に行って花粉の薬をもらった。
飲み薬として「シングレア錠10mg」を就寝前に呑んだが、その影響かな?

だるいのと、少し吐き気がある。
なので、本来なら、今日はジムに行くのだが、そのまま電車で帰宅した。

帰宅後、やはり体調は、風邪みたいな症状なので、少し昼寝する。
午後3時過ぎに起きて、昨日から作っている教材「ヒロマーチ」の楽譜を
仕上げる。演奏させてみて、間違いのないことを確認後、印刷する。
予定通り、A4二枚になった。自分の演奏とは、違う所があるけど。。


教材として、もう一つ、「ブルームウムウ」があるが、これは明日やろう。
夕方近くを散歩する。国道467号沿いに歩く。17時3分。
17時過ぎても、すっかり明るくなってきた。


↓近くで見た空、、17時7分、冬の雲にしては、随分春っぽい感じだ。
春は確実に、近づいていますねえ。


朝からのダルイのと吐き気が、少しまだあるが、気分転換に散歩した。
花粉用にもらった薬は、ダメだな。
体調不良が、花粉の飲み薬だとは特定されてはいないが、
しばらくは薬は飲まないでおこう。
明日の朝、どんな感じなのか、注目ですね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫修理・搬入→昼食@藤沢... | トップ | 教材づくり→昼食@藤沢・お茶... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日拝見してます (Alohakazu)
2018-02-28 03:36:02
毎日続けることがどれだけ大変か、自分自身できないのでよくわかります。
ヒロマーチの楽譜綺麗ですね。
どんなアプリを使っているのですか?
教えていただけたら嬉しいです。
返信する
転調の面白さ (Tommy)
2018-02-28 09:41:42
MMS時代のヒロマーチは F→D→G と転調してましたね。
「づどい」の後にギターでご一緒しますが、G→D→Gでやりますか?
キーの進行は直前に確認しておきましょう。
返信する
Alohakazu様 (song1234)
2018-02-28 09:42:27
アロハ様、こんにちわ!
今回使用のアプリは、Finale Printmusic(下記URL
)です。
Finaleは、有名な楽譜ソフトですが、その簡易ヴァージョンが、Printmusicという名称になっています。フルヴァージョンの、Fenaleの方が、機能も高いのですが、簡易ソフトは、安いので使っています。きれいに楽譜作成できます。ヒロマーチは自分の大好きな曲なので、50年も前から弾いていた曲なので、楽譜ができて、何か安心しています。
下記が、アプリのURLです。ご参考になれれば。。。

https://www.finalemusic.jp/products/printmusic/

PS:最近、人様から教えて頂いたアプリで、「scoremaker(河合楽器)」があります。これは、楽譜を直接イメージスキャナーで読み取って、楽譜を作ってくれる、そのまま演奏もしてくれる、という優れもので、Fenaleの上位になると思いますが、(Finaleも、イメージスキャナー読み取りできると書いていますが。。。)。Scoremakerアプリは、自分は、入手はしていますが、まだ使いこなせていません。将来は、そちらを使いたいと思っています。
今回は、ご訪問ありがとうございました。
またのコメントお待ちしています。


返信する
Tommy様 (song1234)
2018-02-28 09:50:52
もうすぐになりましたねえ。タノシミ。。
そうでした。FDGね。YouTubeでもそういうコード展開で弾いていたと思いますが、今回は、弾く機会があれば、ですが、、仰せの通り、GDGにしたいと思います。但し今回は、是非ジャズを聴きたい、、ので、一応バーとピックは持参しますが、私の方のは、適当でいいです。
返信する
ありがとうございます。 (Alohakazu)
2018-03-01 04:48:21
早速URLを教えていただき感謝です。
まだハワイ島ヒロにいますが、4月に日本に帰ってから本格的に挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事