SomOOブログ「毎日アジア」

オンラインショップ『SomOO』のショップ情報、アジアネタ、アジアごはんブログ

煙たくない

2006-03-28 13:26:16 | Weblog
東京の街中を歩いていると、必ずと言っていいほど歩きタバコをしている人の煙りが何処からともなく漂ってくる。レストランに入れば大抵何人かは吸ってるし、たとえ喫煙席と分かれていても同じフロアなので全く意味がない。カフェや居酒屋なんて一面スモークでもう苦しくて苦しくて・・・。私にとっては拷問部屋だ。1km先のタバコの煙りでも敏感に感知して悶え苦しむスーパーアンチタバコ人間の私にとってここバンコクは快適。

レストランやホテルのロビー、オフィスなど冷房施設のある所は全面禁煙になっているので、タイに来てから煙草の煙りに悩まされたことは殆どない。
歩きタバコをしている人も少ないので煙りにあたることも滅多にない。ちなみにタイでタバコのポイ捨てをすると2千バーツの罰金。タバコに関しては日本よりも随分力を入れているように思えます。
煙りに苦しむこと無く安心して食事やお茶が出来るのはほんとに嬉しい。

しかしタイでもヨーロッパ人が多い観光地はタバコだらけなので油断禁物。なんだってあんなに吸うのだろーかって言うくらい彼らは一日中吸っている。でも日本にいる時ほど苦しくないのは何故なんだろ。

---------------------------
毎日あっついけど、食欲旺盛。
最近アラブづいてるのでレバノン料理屋さんに行ってきました。

好物のハムスは必ず注文。このお店には私の好きな葡萄の葉っぱにピラフが詰まったギリシャ料理もあるので行く度に注文。レバノンの代表的な料理、パセリのサラダは余りにパセリ過ぎてイマイチ。
メニューは写真付きなので選びやすいですよ!明るい店内でいつも賑わっています。

■レバノン料理 Beirut
Ploenchit Center 地下
BTSプルンチット駅から徒歩5分位



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すーぶりーゆか (yuka)
2006-03-29 00:39:06
こんばんは。

ぴーこの天敵スーブリーyukaです。

スーブリー人としては、カフェで吸えないのはつらい。外のテーブルでなら吸えるけど、そこは炎天下。とろける。それでも吸う。バカかと思う。笑



写真のパセリサラダ。

これ・・・見ただけで味が口の中に広がったわ。

返信する
はーむすっぶりー (somoo)
2006-03-29 23:13:37
タイはスーブリー人にとってどんどん肩身が狭くなりつつあるよね。

そうなのです。申し訳ないけど、スーブリーなら外に出ちゃってください!しっしって感じよね。笑



日本なんて吸わない人の方がマイノリティーみたいに感じる時があって・・・いつも(怒!)なのだ。
返信する
ご無沙汰デ~ス (ともこ)
2006-03-31 04:54:56
コメント書けなかったけど、ちゃんと時々

読んでいますよ~!

お家が決まっておめでとう!!



わたしも煙草は大の苦手。わたしが1階の台所で料理をしていながらも、父が2階の部屋で煙草を吸い始めたのを察知して、怒ったり

していました。



でも、同じ銘柄の煙草でも吸ってる人によって匂いが違って感じます。極希に良い香りに感る事があり、その人を好きみたいと思ったことがあるけど。



うちのだんなの唯一有り難い点は、煙草を吸わないところです。あと、ゴキブリ退治をしてくれるところもあった・・・。

冷えてま~す。



中華系置物ってなんかキッチュで可愛い気がするけど、まだお部屋にあったら見たいデス。



こちらは2月は派遣でフルタイム働きに行ってました&夜中もイラストの仕事。

やたらと働いたけど両立が難しく。

3月はバイトが終わったとたん本業もぱったり依頼が無くて、マズイ状況。春休みはお絵かき&工作教室のビラを作ったところ数名申し込みがきたので、教えています。



では、長くなっちゃたけど、又。
返信する
確かに (somoo)
2006-03-31 17:27:53
ともこさん、こちらこそご無沙汰してま~す。



確かにタバコの銘柄によって匂いが違うみたいですね。タイであまり気にならないのは匂いがキツクないからなのかな?と言うよりも、排気ガスや生ゴミなどその他の強烈な臭いにかき消されてるせい??



中華系置物は先日オーナーさんに全部持っていってもらいました





触れちゃいけなそうな高価な陶器類ばかりで、決してキッチュではなかったですヨ。



お絵かき&工作教室って楽しそう!がんばってくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。