染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

三島由紀夫事件と阪神支局襲撃事件の関連

2018-05-03 10:58:15 | 日々の政治・哲学
今日は、憲法記念日。
朝日新聞阪神支局襲撃事件があった日。1987年のことだ。散弾銃で撃たれ、小尻記者、死亡。もう一人、重傷。


なんと、今では毎年(2014年から)、この日に、阪神支局にたいし、右翼のヘイトスピーチをする人たちがくるのだと!!

近くの人、ぜひ見に行って欲しいよ!

「赤報隊」という謎の団体は、たぶん右翼。

赤子のように国に奉仕する、という意味があるのでは?といっていた(ここはネットでまた調べてみる)。

そして5月3日憲法記念日に襲撃したということは、今の憲法に不満。朝日新聞の報道に不満だ。

私は、一昨日、三島由紀夫事件をネットで調べていた。

1970年11月25日。彼は今の憲法に不満で、自衛隊を認め軍隊にする「憲法改正」のために、自衛隊にクーデターをよびかけたのだ。(通じなかったけれども)東京の市ヶ谷で。そのあと、そこで割腹自殺をした。

三島は右翼思想の人で、「七生報國」ということをいっていた。七回生まれ変わっても、国のためにつくす、という意味だ。
これって「赤報隊」に近い言葉でないか?
現在にも近い問題なんだ。安倍首相も、自衛隊を軍隊にしたがっている。同じところが問題になっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。