染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

九州の天草にいってきた。「千と千尋」だったぞ。

2017-11-16 23:34:41 | 日々の政治・哲学
10 月、九州に行ってきた。天草まで行った。天草は「島」なので、フェリーで移動した。牛深港のそばの建物の2階で、夕飯を食べていると、蔵の元港からのフェリーが入ってきた。
みんながそれをみて言った。「うわあ、千と千尋だ!神様の船だ!!」
そして写真を撮りに窓へ。
「千と千尋」で、神様たちが船にのって、お風呂屋にくるシーンにそっくり。
海の向こうから、光のついて船(三和商船の、三和フェリーという船)が、やってくるのは、なんとも言えない美しさだ。

「千と千尋」で、最後の方で乗る鉄道が、九州北部の「海の中道」だというのは、よく知られている。だけどこの、夜のフェリーの美しさというものは、知らなかったなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。