染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

フタバの、キョードサクじゃないか!

2017-02-11 02:06:50 | 日々の政治・哲学
2/10の朝日新聞に写真が出た。福島の双葉町の装飾横穴「清戸迫横穴(きよとさくおうけつ)」で、東北大が3次元計測っていうのをやったそうだ。

福島第一原発から3キロのところにある。どう転んでも、帰還困難地域だ。

このそばに親戚の家があった。うちでは「キョードサク」と呼んでいた。

私が生きているうちは、もう見られないと思う。

韓国では、2/7、原発の延長取り消しの判決が出た。建設から30年経過した月城(ウォルソン)原発1号機について、近隣住民が起こした行政訴訟の1審で勝訴したのだ。韓国の原子力安全委員会が、2022年まで運転延長を許可したのに、反対した。

やるじゃん、韓国。

写真は、煮込みうどん(ネギ、水菜、なると、竹輪、煮干し、昆布だし)。

じつは数日前からお腹を壊している。

外はこつこつと牡丹雪が降り続き、少し積もった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。