染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

「欲と二人連れ」荷物重かった!

2016-12-07 10:40:43 | 日々の政治・哲学
昨日、展示会で、品物を売ってきた。

「うわー、疲れている?今日の夕飯あげるね!これ食べて寝てね」
と、友人がいろいろくれた。
冷凍のキッシュが3つ。保冷剤2つ。もずく。らっきょう。たまりづけ。味噌(たぶん1キロ)

重い!

「欲と二人連れ」という言葉がある。荷物が、一人で持っていくには重いのだが、頑張って持つ!

持って帰った。でもすごいすごい重かった。

疲れているからよけい重い。頑張って持って帰る。

こういうのが、「欲と二人連れ」。

荷物は、あまりに重いので、じつは、他の人にも分けた。自分の持って帰れる量を見極めることが大事だ〜。
キッシュ(お歳暮できたのだそうだ。パンでできた小さなカップに入ったキッシュ)を
バラバラにして、フライパンで焼いた。うまく焼けた。うまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。