徒然なるままに

特にどのジャンルと決めずに書いていきます。

北海道紀行その一

2019-09-07 12:02:00 | 旅行
記憶のある内にブログを更新していきます。

出発は9月1日でした。

8月31日、仕事上がりに職場の人と飲みに行き、帰宅後すぐに寝てしまい、夜は寝れなくなると言う悪循環の中出発しました。

今回初めて格安航空会社を使ってみました。調べると、格安航空会社は早めに空港に着いてた方が良い。出発の成田空港第三ターミナルは第2空港駅から歩いて15分くらいかかるとの事でした。7時55分発の飛行機だったのですが、最寄り駅からの初電に乗っても、到着は6時40分。1時間前にはターミナルに入れるのですが、そこは心配性な性分。さらに早く着ける方法は無いかと考えたところ、池袋まで歩けばさらに30分早く着けると分かったため、朝3時半に出発。日曜日の朝と言う事もあってか、池袋駅の近くは人が結構いました。

この時間に池袋にいるのは初めてでした。結構車内混んでましたが、池袋で大量に降りていきました。オールした人達かな?

日暮里でアクセス特急に乗り換えて、第2ターミナル駅から歩いて無事に到着!朝早いからか、ジェットスターは結構な便が出てます。ジェットスターはオンラインチェックインが出来るので便利ですね。日暮里で待ってる間にチェックイン。席は通路側でした。

ちょっと離れたところにターミナルがあって格安航空会社専用のところには飛行機たくさん止まってました。大手の航空会社に比べて呼び出しが厳しいなってイメージです。遅れても取り残して出発するよ。知らんよって感じでした。笑

1時間半ほどのフライトで無事に北海道到着!レンタカー会社に電話をすると、一般車の乗降場に向かうように言われ待ってると、すぐに迎えに来てくれました。このレンタカー会社とにかく安い。5日間借りて、保険も含めて15000円と破格。しかも帰りは空港内の駐車場に返却と言うとても楽チンな返却方法です。車は12万キロオーバーでしたが。笑お迎えの車に乗ってすぐに携帯がけたたましい音ともに上の写真の様な画面が出ました。胆振東部地震から一年を前に訓練をしてたみたいです。最初訓練の文字が見えずにびっくりしました。

レンタカーを無事に借り、まず最初に向かったのは帯広。目的は豚丼。3時間ちょっと運転して到着!日勝峠経由でしたが、昔に比べると道が良くなってた気がしました。昔は運転ではなく同乗だったんですけどね。笑やっぱり北海道の道はいいなぁと思いながら、鼻歌交じりで運転してました。笑せっかくなら並んでも人気店で、と思って向かうと、お昼を少し過ぎてたからか10分くらいの並びで入店。頼んだのは梅。1100円也。味噌汁が別料金でなめこ汁200円也でした。普通に美味しかったです。僕が北海道にいた約15年前はそんなに帯広の豚丼って有名ではなかっんですが、今や全国区ですものね。

食後、セイコーマートに寄って買い物を。この旅、一回を除いてコンビニはセイコーマートで全て済ませました。やっぱり北海道と言えば、セイコーマートでしょ!でも、一つ残念なのが、ラベルにセコマと書かれている事です。僕はセイコマ派だったのですが、店側がセコマで統一したんですね。笑

グッと時間が過ぎて、夜の釧路です。
釧路には4年間住んでいたので、懐かしの土地でした。当時は大手のチェーン店もまだそんなに無く、吉野家で牛丼食べるために帯広まで2時間かけて行くのが普通でした。笑釧路の吉野家潰れるらしいですけど。笑スタバが出来てたのにびっくりでした。あと、道も整備されていました。
お世話になった方の元を訪ねて、ホテルに入ったあと、幣舞橋を見に行きました。釧路に住んでた時には行ったこと無かったんですけどね。笑

幣舞橋から見る夜の釧路川

橋のたもとから。イベントをやってましたが、着いた時にはちょうど終わっちゃってました。

テッド抜きで。

幣舞橋のたもとには漁船がありました。海の男だねぇ。

釧路の歓楽街。やっぱり厳しいのか、日曜の夜で人もまばらでした。朝の池袋の方が人がいました。

この日のホテルはスーパーホテル釧路天然温泉。普通のビジネスホテルでしたが、温泉は良かったです。運んできてるやつでしたが、泉質は馬鹿にできない感じでした。

こうして1日目は終了です。