sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

火葬場が足りない

2023-10-07 | つれづれ
「火葬待ち」深刻、最長17日…斎場はフル稼働で住民団体「新斎場が必要」
の記事を読んだ。

「迷惑施設だから積極的に地元に誘致したい人はいない」ですってよ。
ドロドロ死体と腐敗臭が町中に漂う方が皆の不利益なのにね。迷惑施設ですって!びっくりよ😳

親は夏場に亡くなったがすぐに火葬できて良かった。
冬ならいざしらず、夏になくなって火葬場でドロドロ状態なら目も当てられない。



さて、火葬場が足りなくなることは既に
に書いてある。

ただ、この書かれている年代より少し早めに時代は動いているようだ。

書いてあるとおり、
人口減は避けられない未来で絶対に来ることなのに、(コロナ対応でも思ったけど)既得権益やら何やらでダラダラ流されるままに進んでいる印象。

ジャニーズの件でも思ったけど
「今までこうだったから」、が日本人の口癖な気がするね。

「今までこうだったから」と言い出す輩(国民含む)に足を引っ張られて策は進まず、「今までこうだったから」が死なないと時代は変わらない。

でも全体的にすごく長生きなので、そうそう「今までこうだったから」は死なず、ずっと停滞する。

そりゃ出生数は減るわね。







コメントを投稿