sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

Mステ見た

2023-09-30 | 推し活
ジャニーズ忖度がああでこうでで
BE:FIRSTが初出演というMステを録画で見た。

ちょっと鳴り物入りすぎて可哀想だなと思った。

応援してるしFCにも入ってるけど
そんなに言われるほどでもない気が…

ビーファのパフォーマンスでは
Bye-Good-ByeよりはMainstreamの方が良かった。

カメラワークが微妙だったのが残念。
生き様全てがArtの所はLEOが歌うけど奥から来てセンターとなるRYUHEIのダンスが見ものでしょうに。
ずっと引きで見たかったわ。


パフォーマンスでは
三浦大知さんが一番良かった。
歌もダンスも最高だった。
「能動」という曲自体も良かった。

子音多めで、他国の人が聞いても違和感ない感じの格好良い曲。


ダンスでも歌でもコレオでも
全てでビンタされ続ける感じのパフォーマンスだった。
先輩の実力を見せつけられたな!

さすがレジェンド。

実際ビーファ見に来たけど
三浦大知の王者の貫禄に震えた…
という感想がsnsで複数見られた。

分かるぅ

抜かれてたTREASUREの面々もほぼ全員「やば〜!」という感じの顔だったもんな。

そうなるわ〜

全く同じ反応してたわ〜

まぁまだまだビーファは伸びしろがあると思って精進してもらうしかないわね。


大極宮/大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆきを読んだ

2023-09-29 | 
大極宮(たいきょくぐう)は、大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆきの3人が所属する株式会社ラクーンエージェンシーの公式サイトで旧・大沢オフィス時代の2001年2月20日に開設されたホームページのこと。(現時点ではホームページがレスポンシブデザインになってなかった💦改善求ム)

気軽に読める本ないかな〜と思い出したのがこの平成14年初版のHPのまとめで、何気なく手に取ったものの、正直大半は良くわからなかった😅

内輪ネタの日記をずーっと読んでる感じ。

度々作家界の名前が沢山でてくるのだけど、あの頃の読書厨じゃないとなかなか分からないと思う。私は半分ちょいくらいしか分からなかったけど、島田荘司氏や有栖川有栖氏、北方謙三氏の名前にはとても懐かしさを覚えた。

とりあえず
大沢氏がオネエさん大好き六本木で遊ぶハードボイルド地で行く系の派手な方で、
宮部氏が元法律事務所事務員だけあって堅実でインドア派で万事抜かりなくキチンとやる要領良いタイプの方で、
京極氏が趣味や興味や能力が多才すぎて仕事してるんだか遊んでるんだか仕事してるんだか良くわからないタイプの方だ
ということがわかった。

なんでこんなにキャラの違う人々が一つの事務所にいるのでしょうねぇ🤭

無論
大沢氏は新宿鮫 無間人形で、
宮部氏は理由で、
京極氏は後巷説百物語で、
三人とも直木賞を受賞している超売れっ子作家達である。

私の青春をその著書と過ごした面々でもある。

新宿鮫が1990年、
火車が1992年、
姑獲鳥の夏が1994年、
本当にリアタイで素敵な本達と出会えて良かったわ。

あの頃は
音楽も90年代音楽の全盛期、
ゲームボーイやプレイステーション等のゲーム機も進化を遂げ、
windosw95、インターネット、ピッチから携帯にいたるまで、
経済的には日本は失われた10年と呼ばれていたけれど、文化や技術が花開いた10年でもあったわね。

懐古厨になってしまうけれど、夫とも凄い時代に青春があって良かったね、とも良く話す。

時代の流れが加速度的に速くなったのもあの頃な気がするけれど。

今後はもっと速くなっちゃうのかと思うと少し寂しい。

最後に、京極夏彦先生は

年に1回くらいしかしない朝活した

2023-09-28 | つれづれ
めずらしく5:43に目が覚めた。

のんびりふとんの上でストレッチ。

布団を上げてヨガマットしいて
足パカと4分HIIT。

夫を散歩に誘って
準備してる間に掃除機と窓のサン拭き。

45分3.5kmくらいのお散歩。

帰ってきてシャワー&洗濯のちご飯。

お皿を洗ったあとは
始業時間までゆっくりネットしたり読書したりメイクしたり。

いつもこれくらい余裕と元気があるといいんだけどね。

いつもは
ギリギリまで寝て
ご飯食べてお仕事。


郵便船に乗ってはるばるやってくる商品

2023-09-27 | つれづれ
フリマアプリで服をひとつ購入した。

ところが
3日経っても「引受」からステータスが動かないので、この度の台風とか災害の影響でもあって遅いのかしら、と思って発送地を調べてみた。

なんと我が家からは遠き北海道の地、利尻島からの発送であることが判明した🥳

そうそう、
離島だとお船で郵便運ぶのよね☺️




こちらの写真は四国の細木運河そばで初めてみた日本郵便さんのお船。
四国側から離島へと旅立っていったお船だった。
船に〒マークがついているのは初めて見たので、思わずときめいて写真に撮ってしまった。

前に、こちらが発送側で服を出品したときに、1週間たっても到着フラグが付かず匿名配送だったので大変やきもきして購入者さんにお詫びしたら、お送り先が宮古島だったとのことで「船便なのでいつもゆっくり着くんですよ〜お気遣いなく」と言われて、なるほど〜!と思ったものだ。

郵便が日本全国届くのも凄いことだし、
色々な皆が使わなくなった物がこうして日本全体を循環してるのはすごいな〜と感心する。

義母と読書の趣味が大分かぶっている

2023-09-26 | 
めずらしく姻族の話。

本棚のラインナップと
youtubeの登録チャンネルは
その人がどんな人であるかを如実に表すセンシティブな話題だと勝手に思っている。

自分のkindleや本棚を人に見られるのは恥ずかしいし
人の本棚も見ちゃっていいのかな…🫣
みたいな気持ちになる。

で、義母は少女の頃から本の虫だったそうで老いてもなお「新しい趣向」というものに飢えていて、それは家族用の共通kindle本棚を作ろうかとしようとしていたくらいだった。

ところが義母の本棚を見てびっくり
これかぶる〜?!
というような著書が被ったりするわけである。

まぁ
赤毛のアン
は分かる。

読書少女が皆が通る道な気がするので、結構な頻度でこれは被る。

一番びっくりしたのは
野田知佑氏
の著書被りで、えーこれ女同士でダイレクトに被る?!😳みたいにびっくりした。

椎名誠氏が被るならまだ分かるんだけど、二人共椎名誠氏じゃなくて野田知佑氏の著書を集めてたのが草w

野田知佑氏は2022年3月27日(84歳没)で亡くなったらしい。
あらやだ知らなかった。ずっと川の学校やってらっしゃるのだと思っていた。ご冥福をお祈りします。
間違いなく日本のカヌー(カヤック)人口を増やした方でしょうね。

年代的にはどちらかというと義母側があやしい探検隊オンタイムだったから、びっくりされるのは私の方かもしれないけれど。

そのうちに
家族本棚で「これは私が買ったやつ!」みたいなのが、結局どっちが布教してどっちが買ったのか、わけわからないことになって、あまり「新しい趣向」に役に立たないことが分かってしまった。

そういうわけで、まさかの義母と本の趣味が大分被る件の話でした。
オチは特にない。