sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

老神介護を読んでいる

2023-04-09 | 
これはおもしろい。

かの有名な劉慈欣氏が著者。

三体で有名だが、あんまり分厚いので、こちらの短編集から読みだした。

老神介護
扶養人類
白亜紀往事
彼女の眼を連れて
地球大砲
の5篇からなる。

老神介護、ネタバレは面白くないので概要は省くとして秋生が実家を出ていくときの
「おれたちの先祖の先祖の先祖をつくった神も、あんたのひとことで家を追い出されたんだ。おれが父さんの老後の面倒をみなくても、たいした罪じゃないだろう」と言うと、かまわず歩き去った。
という文に100イイネだった。

まだ一編目しか読み終わっていないけどますます楽しみ。


コメントを投稿