Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

3・30 クローバーとファンモン

2011-04-01 | 私が出会った子どもたち
この仕事をしてると、いつもいつもこう思います。

「今の学校が大好き。
 このクラスが最高!
 もうこれ以上のクラスなんか、絶対にあるわけない」と。

でも、また新しい環境に入ると、いつの間にかそこが大好きになったり、一番になってしまっていたりする・・・。

そんな出会いと別れを、今まで何度も何度も繰り返してきました。



今年の『クローバー』(よつば=428)ちゃんたちとも、去年の4月に出会って以来、12ヶ月をともに過ごし、楽しい思い出をたくさん作ってきました。




その中のひとつが、「ファンキーモンキーベイビーズ」との出会いです。
4年生なのに、みんなして「ファンモン」にハマってしまったちびっ子たち。


もともと1学期は、親子親睦会で歌うために、スピッツの「チェリー」や「空も飛べるはず(←このブログのタイトル!)」を練習していたんだけど、ある日映画『書道ガールズ!』を観た私が、感動して「明日から、帰りの会で『大切』を歌おう」と言ったのが始まり。
その後もいっぱい歌いました。



 6月  「大切」
 9月  「あとひとつ」
10月  「ALWAYS」
11月  「桜」
12月  「涙」
 1月  「旅立ち」
 2月  「告白」
 3月  「明日へ」



それにしても、一度も「他の人の歌を歌おう」とも言わず、一年間ファンモンを歌い続けたとは、あっぱれ。
ファンモンが聞いたら、涙を流して喜ぶかも?・・・ね。


そしてこのことは、紛れもなく子どもたちを成長させ、クラスの結束を固めていったと言えます。
たかが帰りの会の、一曲の歌じゃないかと思うかもしれない。
でもね、それが4年生のちびっ子たちには、とても大切な歌であり、時間であり、絆だったんだと思います。

道徳の授業の前、Kくんのお別れ会、2分の1成人式など、節目節目にも必ずそこにファンモンがいました。


3月になって、修業式までだんだん残りの日数が少なくなってくると、だれからともなく「先生、今日はリクエストにしよう」と言って、今までに歌った中から歌いたい曲を、みんなで選んで歌う日が増えました。



ついに、修業式当日!
今日でこのクラスともお別れという日です。

この日は最後だから、女の子の歌いたい曲と、男の子の歌いたい曲。そして私のリクエスト曲を歌ってもらうことにしました。

女の子はモチロン「告白」です。バレンタインデーに合わせて歌ったこの曲が、女子はえらくお気に入り。
男の子は「桜」。ホントは「Always」や「旅立ち」みたいな元気な曲が好きな奴らだけど、今日はさすがにしっとりしたこの曲を選びました。たぶん、私の気持ちを察してくれたのかもしれない。

最後の私のリクエストは「大切」。
大切な大切なこのクラスと過ごすのも、もう今日だけ。(実は転勤も決まっていたし)
そう思うと、「大切」の歌詞までが、うちのクラスのために書かれたような気さえしてきます。


あなたが笑ってて あなたの声がして
普通に日が暮れて 「また明日ね」って手をふる
ありふれて見えても 当たり前なんかじゃない
あなたといる日々が 何にも代えられない 大切 大切 大切・・・


最後は涙、涙の合唱になってしまいました。

『クローバー』のみんな、ありがとう。
みんなと歌ったファンモン、忘れない。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿