すごい数のブログが見つかった。
みんな「熱闘甲子園」というと、あの歌がすぐに結びつくみたい。考えることは同じだな。
(もう3年も前になるそうだ。その頃、ハンカチ王子は中3。ひえ~っ。)
今日は、本当の夏の終わり。明日から2学期
上の写真は、学校のプランターでできたオクラです。こんな風に実がなるとは知らんかった。
だれが植えたのか知らないが、この後、収穫されていました。
今日は久しぶりに滝へ行ってきた。
何ヶ月ぶりだろう?えーと・・・ちょっと待ってね。
こういう時、ブログは便利。
んー、11月13日以来だった。
滝は気持ちよかった。最後の夏を満喫したって感じ。
でもね、行き帰りに通った棚田は、なんともう稲刈りしてました!
稲があるうちに写真撮っとこうと思ってたのに・・・。は、はやい!
今日のタイトル「夏の終わり」は、去年だったかおととしだったか、『熱闘甲子園』のテーマ曲だったよね。(森山 直太朗)(↑クリックして聴いてね)
負けたチームにスポットを当てながら、バックにこの曲が流れるのが、なんとも切なかったのを思い出しました。
夕方、ものすごい夕立。
夕立のあとのお楽しみは虹・・・ですよね。
空の感じから、絶対に出る!と予想していたら、やっぱ出ました!
予想以上の立派な虹。
ベランダから撮ったので、一度に全部は無理だった。南側と北側と半々。スンマセン。
東京でオイシカッタモノ。
○月島「いろは」のもんじゃ焼き
○四谷「わかば」の鯛焼き(鯛焼きフリークである妹のオススメ)
○谷中「愛玉子(オウギョウチイ)」のオウギョウチイ
○愛玉子の向かいの「谷中 岡埜栄泉」の豆大福
「歩き食べ」をした。
○一番よく食べたのは、カルディのマンゴーアイス。めちゃオイシイ!
今日は、たまっていたこれまでの記事を、一気にUPするつもり。 日付がマチマチだけど、ユルシテね。 そういえば、東京旅日記がまだ完結していなかった・・・。 では、最後の一日を思い出して書いてみます。
妹が暮らす豪徳寺は、去年の8月のブログでも書いたけど、イイ感じの町です。 なーんにもないとこだけど、なーんにもなさがイイというか・・・。 まだよく知らないうちから、すでにお気に入りで、 実際どんなとこか、この日は探検してみることにした。
まず、商店街。 車1台がやっと通れるくらいのせまい道に、ちっちゃなお店が並んでる・・・。 どうしても行ってみたかったのは、招き猫のおまんじゅうやさんだったのに、 お盆休みでした。ツイてない。人形焼のお店もあった。
次に、駅の名前にもなっている「豪徳寺」。 これは想像以上に立派なお寺で、圧倒されました。井伊直弼のお墓もあった。 そして、なんと言っても、境内のスミに祭られた、たくさんの招き猫たちが、 元にゃんこマニアの私にはたまらないっス。(今はうさぎマニアだけど。)
そして、最後に世田谷線。 赤や緑や黄色の電車が、行ったり来たり、すれ違ったり・・・。 人々の生活が見え隠れする線路をコトコト走ってて、それがなんだか懐かしい気持ちを誘うのです。 終点の三軒茶屋は、学生時代に3本300円の映画を観に、時々訪れた町。 キャロットタワーに上って、東京の街を見下ろしました。
世田谷線沿線のとりこになってしまったかも? 来年も行って、新たな発見をするのが楽しみデス!
|
東京第4日目。今日はGくんファミリーと私と妹の6人で、鎌倉へ。
鎌倉なんて、何年ぶりだろう?25年ぶり?・・・どうだっけ?
学生時代にはよく来た。
ネコのSolaをレンタカーに乗せて連れてったコトもあった。
まずは江ノ電に乗って長谷の大仏へ。
暑かった・・・。
大仏の体内に入れば少しは涼しいかと思いきや、銅が熱をもって、もうムンムン。
木陰でバテていると、そこへどこからともなく「リスおじさん」登場!
おじさんが手にもっていたナッツを撒くと、なあーんと、大きくてカワイクないリスが、あとからあとから現れて、ビックリ。
さっきまでカメラで大仏を撮っていて、同じようにバテていたそこら辺の人たちも、大仏そっちのけでリスに群らがっていたのがおかしかった。
それから、また江ノ電に乗り、江ノ島へ。
(↑私のイメージに一番近い江ノ電の画像を、もらってきました。手前にゴミがあるが・・・)
(↑これは江ノ電の車内から撮影)
みなさんは、茅ヶ崎・江ノ島といったら、思い出す曲は何デスカ?
「勝手にシンドバット」?
「チャコ海」?
「真夏の果実」(稲村ジェーン)?
中村雅俊の「俺たちの旅」?
まさか「鎌倉(文部省唱歌)・・・七里が浜の磯づたい~ 稲村ヶ崎名将の~ ・・・」じゃないよね。(私は江ノ電の中で、駅名を見ながら、この曲↑をずーっと思い出していた)
それにしても、江ノ島は暑かった・・・。バテバテ。
商店街でGクンがスマートボールをしたの。白い玉がガラガラーッと盤面の上に出てくるのが、めちゃなつかしかった。
最後は鎌倉の豊島屋本店で「鳩三郎」(ストラップ)などを買いました。
あ、紅谷の「クルミッ子」&「大いちょうサブレ」もね。(とんこさん用)
店内に、「クルミッ子」の切れ端ばかりをドッサリ集めたのが1,050円で売られていて、とってもオイシソーで、買いたかったけど、重いので断念。
これぞB級グルメだな。
ところで、こんな風に私たちが暑い中バテバテしている間に、世間ではスゴイことが起こっていたらしい。
早実と駒苫の決勝(延長15回)です。
もちろん、松山にいるママが電話で実況してくれました。
まさか引き分け再試合とは!
37年ぶりだとは!
その時の松山商業の優勝パレードを、私たち姉妹は見に行っているのだよ!!(古!)
あやしげなタイトルになってしまったけど、ヘンなお店じゃないからね。
東京に行ったら必ず訪れるお店です。
初めて行ったのは10年前。
その頃のトレンディー(←死語)雑誌の、「おとなの隠れ家特集」に載ってたのがきっかけで、ちょうど夏休みに、クラスの子どもたち(S石小)が出ていた、ドッジボール全国大会の応援に行ったついでに立ち寄った。
当時、大将とおかみさんがとってもいい方だったのと、すべて砥部焼の器を使っていたのが、とても心地よかったことを覚えている。大将はその後残念ながら亡くなり、今は息子さんが後を継いでおられます。これがまたいい人なんだな。
場所は新宿とは思えない、まさに「隠れ家」という言葉がピッタリのところ。(都庁の裏の新宿中央公園の裏手「十二社(そう)池の下」ってとこです)
今回も、去年と同じく、『ろくのご』のNちゃんと行きました。おかみさんも息子さんも、ちゃんと覚えててくださって、「ドッジボールの先生」と呼んでくれるところがウレシイ!
(Nちゃん、また行こうね。)
カウンターが5席と、座卓が一つのこじんまりとしたお店。
だれもが「私だけの店」感をもつことができるこの温かさを、いつまでも残してほしいな。
今日のメインは、『股関節痛は怖くない!』の理学療法士M先生に施術していただくこと。
私と同じ時期に人工股関節の手術をなさったAさんのブログでM先生のことを知り、ダメもとでメールを差し上げ、診ていただけるようにお願いしたところ、土曜日にもかかわらず、快く受け入れてくださった。
国会議事堂を見た後、予約していた1時に八丁堀へ。
ていねいに診ていただいて、心身ともにとても安心した。
左足にはこれからも体重を意識してかけるようにするとよいとのこと。
その後、妹と地下鉄(東京メトロというらしい)で千駄木へ行き、谷中銀座を歩く。
駄菓子屋で「点取占い」(←両方ともクリックしてみて→)を2ダース(192枚2,400円)も買った(←ばか)。
ホントは六本木やお台場なんかより、こういう下町っぽいとこへ行きたかったんだよね。都会育ちなので(笑)。
なんか全身を診てもらって自信がついたのか、いくらでも歩けるような気がしてきて、そのまま谷中霊園から上野公園まで歩くことにした。
途中の道で偶然「愛玉子(オーギョーチイ)」の店を見つけて感激!もちろん入りました。(「東京グルメ(B級)」の記事で紹介してます。)
上野公園では芸大、動物園、不忍池を歩き、安達祐美ちゃん親子に会った。
それからメトロで四谷→新宿。東京ライフも半分終わっちゃった。