Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

8・30 さんくみピッカーン

2009-08-30 | 私が出会った子どもたち
昨日は、「さんくみピッカーン」のちびっ子たちが、ウチに来てくれました。
ちびっ子って言ったって、大学1年生だけど、私にとって教え子たちは、はたちになろうが30歳になろうが「ちびっ子」です。
(一番大きいちびっ子は36歳かな?)

昨日来てくれたのはしゅうちゃん(男)と美紀ちゃん(女)です。
11年前、3年生の時に受け持ったのに、いつまでもいつまでも慕って(?)くれるカワイイ子どもたち。


美紀ちゃんは、すっかり女子大生していて、とてもキレイになっていたので、ビックリしました。
やっぱり女の子だな。
男の子は、いつまでも子どもやね。(←ほめ言葉です)


昔話なんかをして、それから私の大切な宝物「お別れのときにもらったアルバム」や学級通信『さんくみピッカーン』なんかを本棚から取り出して、3人で見ました。

なつかしい・・・。

10年も前のことなのに、生き生きと思いだします。
なんか、毎日めっちゃ面白かったなあ。
いっつも笑っていた気がします。(おんなじぐらい怒りもしたけどね)
お別れのお手紙にも、そんな楽しい日々のことがいっぱい書かれてありました。

それから、たくさんの新しいことにチャレンジし、すっごい進歩を遂げたことも・・。
3年生って、新しく習うことがとても多いですよね。
リコーダー、習字、ポートボール、そろばんなどなど。
そのどれも、全員で喜々として取り組み、マスターするまで努力していた姿を今も思い出します。
教える(→のせる→おだてる→騙す)のが、ホント楽しかった!
どこまでも舞い上がっていくのだもの。


『さんくみピッカーン』も全部で200号を超え、それを一枚一枚読み返していると3時間はかかったし、お別れの手紙とアルバムは、今読んでも涙が出ました。(ステキなアルバムを作ってくれた美恵子さん、ありがとう)



今はみんな高校を卒業して、それぞれの道を歩み始めているよね。
目的がある子もそうでない子もいるかもしれないけど、しっかり前を向いて進んで行ってほしいです。

私はいつもみんなの味方。応援団長です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿