Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

4・26 地震

2007-04-27 | 私が出会った子どもたち
今日1時間目の授業中のこと。愛媛県を震源とする震度4の地震が起きた。(松山は震度3)

私はその時、立っていたからあまり感じなかったんだけど、グラッと・・・ほんの少しグラッときたかなと思った瞬間、もうちびっ子たちは、全員、ササッと机の下にもぐっていた。

・・・あまりの速さに、驚きました。

最近は、避難訓練でも、地震に備えて、机の下にもぐる練習を繰り返しているので、ちびっ子たちは反射的に、身体が動いたのかもしれない。

それにしても見事だった。何の指示もしないうちから、時間にして1秒ぐらい!?(←のように、私には思えた)

いつもはうるさいクラスなのに、この時はだれ一人騒がず、しゃべらず、あわてず、静かに避難しているその真剣な姿が、あまりにもいじらしくて、ちょっと泣きそうだった。
そして、「何が起こっても、この子たちを命がけで守らないと!」と、強く思った。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shachi)
2007-04-27 17:54:17
松江も揺れましたよ。(震度2でした)
新潟の地震の時もそうでしたが、ちょうどおっぱい中でした。
ううぅ、めまいが…なんか体が揺れるぅ…
疲れが出たんだろうか、よしこれをいいことに実家にしばらく帰るか、へへへ。
と思っていたら地震でした。
息子のメロディジムにぶらさがってる
クマさんやイヌさんがゆらゆら揺れているのを見て
初めて地震に気が付いたのでした。
返信する
Unknown (shachi)
2007-04-27 18:49:47
あ。↑新潟じゃなかった。石川でした。
返信する
私は・・・ (ぼみ)
2007-04-27 22:19:57
私は歯医者さんの診察台の上でした。治療中ではなく、まだ座って待っている時で良かった~デス。

子供は休み時間で運動場で遊んでいたからわからなかったらしい。学校によってタイムスケジュールは違うのかな?
下の子は園のカバン置きロッカーにそれぞれ隠れたらしい。隠れる場所も色々。。。後で聞く分には可愛いと思ったけれど、大事に至らなくて本当に良かった。ここのところ、各地で大きな地震が多いので怖いですね。
返信する
コメント (sola)
2007-05-01 22:33:29
shachiさん
松江も揺れましたか?最近多いですね、地震。
私も揺れ始めは、めまいかと思いました。
ゴールデンウィークは何か計画がおありですか?
去年の今頃、道後温泉で初めてお会いしましたね。
今年のGWは、私が松江に行こうとたくらんでいましたが、機を逃しました。夏にもう一度計画します。

ぼみさん
子どもたちは、地震だととっさに何をすべきか身体で覚えているんでしょうね。
私たちの方がかえってオロオロしてしまって、ダメです。
芸予地震のことを思い出して、怖くなりました。
返信する

コメントを投稿