心身徒然話

治療家から観た心身や日頃感じた事柄を書きとめました。
(左にあるブックマークの「創健整体治療室」から概要に飛びます)

千島学説

2021-11-10 13:22:03 | Weblog
千島学説をご存知でしょうか。一般的な学説「骨髄造血説」に対し「腸管造血説」血液は、小腸の絨毛で造られているという説。岐阜大学の生物学教授だった故、千島喜久男博士が発表した学説です。私がこの学説にたどり着いたきっかけは、治療を求めてきた骨髄異形成症候群の患者さんでした。治療にあたり、治療家としてこの学説に基づいた方向性での治療は可能だと判断し、小腸の働きを整える治療をしたところ、あらゆる血液の数値が改善し症状が消失しました。これはまだ症例が少ないので確立した治療法とは言えませんが、小腸の環境を整えることは少なからず血液の疾患には有効なのではと思える経験でした。この本の中で、なすなグループ代表の赤峰勝人さんは、長い間アトピーに苦しんできた人を玄米と無農薬野菜と自然の塩を使った食事指導で、3ヶ月で完治させたそうです。この千島学説はまだまだ医学界では埋もれた存在ですが、是非検証を進めその可能性を難病で苦しんでいる人に希望の光として当てて欲しいと思います。