心身徒然話

治療家から観た心身や日頃感じた事柄を書きとめました。
(左にあるブックマークの「創健整体治療室」から概要に飛びます)

謹賀新年

2012-12-28 15:46:07 | Weblog
年末にどたばたと政権交代があり、旧政権政党からの持ち越しの重要課題がこれからどう進展して行くのかなど心配なことは山ほどありますが、太陽が東から昇り西に沈むように自然のリズムは変わりなく時を刻んで行きます。昨日、日テレの秘密のケンミンショーという番組を見ました。その番組は、震災に遭った東北を取り上げており、メイン司会者のみのもんたと久本雅美が東北出身のタレントと以前番組で取り上げたことのある人々を震災後訪問して話を聞くというものでした。

いまだに震災の復興の進まない現状や、今も心に悲しみや悩みを抱えながらも前に進むしかない東北の人々の年の瀬を見させて頂き、改めて東北人の純朴な人柄に感動させられた反面それを良いことに、復興を遅れさせている一部の人たちを思うと心が穏やかではいられなくなります。

今日の新聞を見ると、早速野田カラーから阿部カラーに塗り替え始めたようです。でも、反原発までも色が薄くなり始めだしていることが心配でなりません。まさか旧自民党が原発推進していた時代に帰るつもりなのでしょうか、誰のための政治なのか分かりきったことですがもう一度見直して頂きたいものです。経済復興は大事ですがしかし、国民が背負わされている荷物を軽くしてあげることも復興には大事なことではないでしょうか。

こんなこと書くつもりはありませんでしたが、新聞を見るとイライラする自分が居ることは事実です。来年こそは、一つでも心から喜び合える出来事が多いことを願わずにはいられません。今年1年間、相変わらずの拙いブログをお読み頂きありがとうございました。2013年は皆様に取って輝ける年でありますように、心からお祈り申し上げます。


死を前にして残したことば

2012-12-20 11:45:40 | Weblog
先日、米長邦雄永世棋聖が前立腺がんでお亡くなりになりました。絶筆となった今月2日付の「最終時(2)」で「人生すべて感謝である」これが今の心境ですと記されていました。また「私はガンを患っていますが、これもことの成り行きで、人生はなるようにしかならないのだと達観しております」とも記されていました。

平成20年にがんが見つかり、その後4年間の闘病生活でこのような気持ちになられたと思いますが、これらから察すると穏やかに死を迎えられたのではと思います。以前、情熱大陸である獣医を紹介しておりました。その番組の中で、医師が言ったことばを思い出します。「動物はどんな辛い状況でも、それを受け止めて取り乱すことはしない。」立派なものだなと思う反面、なんと人間の情けないことかと反省させられました。

この世に存在するもの全てには存在意味があり、誰かに必要とされ生まれたものたちのはずと感じます。それが病気であってもです。米長さんもそのように考えていたのではないでしょうか。いまの医療は、存在意味のある病気という名の現象と戦っているだけでは、本当の意味での治癒に導くことは出来ないのではないでしょうか。自分の体で作った病気は、身体からのメッセージとして真摯に受け止め、自らの反省をふまえて対処しなければならないと思います。

甚だしい人は、自分で作っておきながら他人の医者に自分で努力もせず身体をまかせっきりの人。もし今、排便したいが忙しいので変わりに他の人にして頂いても、それで頼んだ人はスッキリするはずはありません。なにごとも、自らの行動により変化なり結果が訪れるもでなければ、結果に対し本当に納得することは出来ないのではないでしょうか。日々感謝の気持ちを忘れず、最後の時「人生すべてに感謝である」と締めくくりたいものです。


飲み過ぎに

2012-12-13 10:40:41 | Weblog
以前紹介した「こんにゃく療法」を再び紹介します。
この時期になりますと、忘年会などでお酒を飲む機会が多く胃や肝臓に多大な負担をかけております。そんな時期には自分で出来る一番の療法と思います。以下に説明を記しますので、お試しください。

「用意するもの」
・こんにゃく(200グラム、又は500グラム)を2丁。
・乾いたタオル2枚。
・ジッパー付きのビニール袋2枚。

1.まずは、こんにゃくを熱湯で30分ほどしっかり煮詰める。

2.ジッパー付きのビニール袋に入れる。それを2組用意してください。

3.それをタオルにくるみます。(くれぐれも火傷をしないようにタオルの厚みで調整すること)

4.一つは患部に、もう一つは臍の下に当て、温もりがさめるまでリラックスした姿勢で休んで下さい。こんにゃくの温もりがじんわりと患部の緊張をやわらげ、楽になるはずです。

「注意点」
1.こんにゃくの煮汁はかなり熱いので、ジッパーはしっかり閉めること。

2.約2~3回は使用出来ますが、使ってゆくとこんにゃくは固くそして薄くなります。そうしたらそれを食べず捨てて下さい。

・飲み過ぎるこの時期は、一つは臍の下もう一つは肝臓(みぞおちの右側)がベスト。

それでは、忘年会のこの時期を楽しく健康で乗り切りましょう。



衆議院選挙報道で目をそらしている所の現実

2012-12-11 14:31:23 | Weblog
先日、夕方の地震で久々に驚かれた方も多いと思います。今、日本は地震の活動期に入ったのは確かなように思います。そんな現在、私たちは福島原発の現状をあまり知らされることが少なくなっているように感じます。でも、現実は進行している訳で、その現実から目をそらしては成らないと思い村田光平氏のインタビュー記事を載せます。福島第一原発4号機問題:村田光平さん(元駐スイス大使)NO NUKES


村田光平氏:
今、世界を脅かしている大問題があります。
それは、福島第一原発にある4号機問題です。

原発事故で建屋が水素爆発で、大変傷んでいる。
しかも、地盤に不等沈下があって、倒壊する危険があると見られている燃料プールなんですが、そこに、なんと1535本の使用済み燃料が存在します。

もし、この4号機が倒壊して、そして最悪の事態、すなわちメルトダウンが起きて、そして大気中で火災が起きる。
これは、まだ人類が経験したことがないわけですが、そうしますと、もう現場には近寄れなくなります。

4号機のみならず、1号機~6号機(の使用済み燃料プールにある燃料が)、全部がメルトダウンを起こして(プールの中で)火災を起こす。

今、第一原発にある燃料集合体の総数は、14225本あります。
これは日本のみならず、世界の究極の破壊つながることは確実と、多くの科学者は見ています。

しかし、問題は、こういう状態にあるのに、それに対する危機感が存在しないということです。

福島事故を、なるべく極小化すると、そういう試みがあるというふうに見られています。

東京電力は補強工事をやって、震度6強まで大丈夫だと言っているわけです。
しかし、この点については、重大な疑問が残るわけです。

それは何かといえば、菅総理の元政策秘書が明らかにしたところによれば、80cmの不等沈下が発生しているということが判明しているわけです。

地盤に欠陥があるということでありますので、果たして震度6強まで持つかということについて疑問が残るわけです。

しかも、アメリカには福島と同じ欠陥型の原発が31基あります。
ですから、この事故を騒がれると非常に都合が悪いんです。

ですから、今の4号機問題をトーンダウンする動きの背景に、アメリカのあれもあるんですね。

今、私はこれは世界の安全保障問題であるという伝えを内外に発信しておりまして、ワイデン上院議員が最近、藤崎駐米大使に、
「日本が早く事態の収拾を急ぐために国際協力を要請して、世界の英知を集めて、中立の評価委員会をつくって、この事態の収拾に当たって欲しい」
という要望を出しました。

そういう中で、なかなか日本側がいろいろな事情がありまして、この事態の収拾に最大限の対応をしていないという現実に対しまして、今、世界が動き出したというのが現状です