心身徒然話

治療家から観た心身や日頃感じた事柄を書きとめました。
(左にあるブックマークの「創健整体治療室」から概要に飛びます)

冷えたと感じたら

2021-08-03 11:14:59 | Weblog
猛暑の中、東京オリンピックも後半戦に入り屋外で戦わなければならない選手は大変だと思いま。そんな中、今日も東京で最高気温34度という気温になるなると言われています。

そんな今、至る所でクーラーが作動し始めていますが、冷え性の方にとって辛い環境になっていると思います。

職場でのクーラーだけではなく、これからはまだまだ熱帯夜が続き、自宅でもクーラーなしでは安眠出来ない環境です。そこでクーラーの弊害として夏風邪や神経痛、リューマチ風の筋肉痛、また脚がだるい、眼が痛む、お腹が痛い、腰が痛い、胸が痛い、頭が痛い、吐き気がするなどの症状の人が多くなります。

そんな時は、朝起きたら脚湯(膝がかくれるまで湯につける。いつもの温度より2~3度高めのお湯に4分。)をして、その後タオルで良く拭くといろいろな症状がなくなります。

そこで、自分が冷えているかどうかの判断法と解決法を紹介致します。こういう冷えている状態のときは足の第3、第4指間が狭くなっており、押すと過敏痛があります。そこを拡げるように押してから脚湯をすると更に効果があります。また、脚湯が時間的に難しいという人は、両足の各指と指の付け根(足の甲側)の押して痛いポイントを母指で数回ずつ指圧して下さい。効果が実感出来ると思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿