9月は木曜日に3回、仮営業します。
木曜日にベストの状態にするために準備をするのですが、
在庫管理と保存方法を試行錯誤中です。
週に1回でも、毎回大量に作るので、スパイスやお米などが、
「えーもうないのかぁ。。。」って感じです。
試作品なら「しまった。材料足りないし明日にしよう」とできたのですが、
今回はそうは、いきません。
カレーをねかせる時間が少ないと味がかわるし、長すぎると香りがとぶし。。。
仕込む日までに、材料がそろうように注文しておかないと。
実際に、仮営業してみて厨房の広さのイメージがわいてきました。
週に1回の仕込みで、常温・冷蔵保存にこれだけスペースをとるということは、
毎日営業するということは。。。
今まで、1日の目標売上を考えて、そのお客様に来ていただくにはどうするのか?
ってことばかり気にしていましたが、
それを誰がどうやって作るかを、考えないといけないことはわかっていながらも、
まだまだ想像不足でした。
冷蔵庫はこの鍋が入る大きさか、保存容器にうつすならどのくらいの大きさにするのか、
煮こみ中の熱い鍋を置く場所もいるし。。。
厨房は結構広さがいるのかも。。。
玉ねぎとかお米とかを保存する場所もいるし。
保存場所がなかったら、毎日配達してもらえる仕入れ先を探さないといけないわけだし。
「厨房がきちんとできていないと、新しいメニューを増やそうとか、
テイクアウトができるようにしようとか、なにも対策がたてられなくて、
営業に支障をきたす」という話を聞いたことがありますが、
それがこういうことなのか。。。
「内装がどうとかとか、そんなことばっかり考えてないで、
ちゃんとオペレーションをどうするかを考えないと。。。」と言われたのは、
このことだったのか。。。
飲食店経営の先輩方、セミナー、実習先でいろいろ教えてもらった言葉の意味が、
少しずつわかってきた今日この頃です。