千栄さんの記録

2004年1月、脳梗塞で右半身マヒになった千栄さん(当時84歳)のリハビリ記録。
リハビリのサポート担当は磯野・寺本

気持ち良さそう!!

2007年02月02日 | Weblog
今日はどんより曇っていて寒~い日だった。

千栄さんは先週の金曜日に、太股のじゅくじゅくしていたのを、掻き出す
手術をした。

今日はその縫った所の抜糸だったとか、あとは綺麗になっているという事で
痛い思いをしたけどよかったね

    *********************
始めはスワイショウ、首回し、肩の上下運動、肩回し、

そして、肩から腕、背中を擦り、指を伸ばし、今度は

脚を太ももから足首までを擦る。
(千栄さんは段々夢の中へ入っていった

※ここで目を覚まして貰って、指を組んで腕の円運動をする。
その後、立ち上がり、左右の脚の重心移動を、ずっと立ったままで
ゆっくり数回行った。

もう一度座って、腕の上げ下げと円運動をする。
最後に深呼吸をして終わる。

千栄さんは、リハビリの先生がこられたので、すぐベットへ・・・・・。

最新の画像もっと見る