Baabaの腕まくり日記

朝雨は女の腕まくりで大したことではないという意味の諺からこんなタイトルにしました

酢大豆

2009年11月11日 | 日記



県産農産物の即売場で買ってきた二品は
山椒の木の摺りこぎと大豆一袋



大豆は早速酢大豆に・・・

大豆を炒って調味液に浸けておくだけの

料理とは言えないものだけど

からだに良いからと

食卓に切らさず常備しています


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身体にいいこと☆ (Toshi)
2009-11-14 12:13:59
山椒の木のすりこぎToshも3年ほど前に買って重宝してますね~

大豆はじろべのねえさん直伝の煮豆には年中してるのですが・・・

以前もBaabaさんに教えてもらった事あったような~?

お豆さんをいってから調味液は
酢と昆布とお砂糖とかでしょうか?

すみませんすぐに忘れてしまって~
もう一度教えて頂けますでしょうか?
Toshiさんへ (Baaba)
2009-11-14 20:55:55
ゴマ和えや白和え・味噌和えなど大好きでよく作ります。すり鉢すりこぎは必需品ですね。

酢大豆は2人の1週間分作ります。
レシピはいいかげんですよ。
大豆100gに
お酢はカップ1杯位(最近リンゴ酢でも作ります)
日本酒大匙1杯位
昆布だし大匙4杯位
砂糖かはちみつ適量とを合わせた中によく炒った大豆を浸します。
分りにくい説明ですが一度お試しくださいね。
きっと作ってみます~☆ (Toshi)
2009-11-16 12:28:04
丁寧に説明していただいて申し訳ないです~♪
きっと試してみますね~
大豆は身体にいいから毎日続けないとね
お酢も薄めたりして少しずつ飲んだらいいですね
ありがとうございました

コメントを投稿