snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

第86回哲学カフェ資料 2019 年 6 月 11 日 担当 小川正人 「忠誠心」とは?

2019-07-11 09:24:41 | 心理学

Yo-Yo Ma plays Ennio Morricone # Once Upon a Time in the West - Main Theme

第86回哲学カフェ資料 2019 年 6 月 11 日
担当 小川正人
「忠誠心」とは?
私は2001年から2004年までアメリカ合衆国オレゴン州のオンタリオ高校で教師をしていま した。

ご存知かもしれませんが、アメリカの公立学校では生徒たちが毎朝、星条旗に向って、

「私はアメリカ合衆国の国旗に忠誠を誓います。

そしてすべての人々に自由と正義が存する、 分かつことのできない、

神の下での一つの国家である共和国に忠誠を誓います」と『忠誠の誓 い』を朗唱します。

「神の下」という語句が政教分離に反するのではと論議の対象になった時 期もありましたが、

米国連邦最高裁は2004年6月に合憲・違憲の明確な判断はしなかったも のの、

憲法違反であるとの訴え自体を退けたため、学校での朗唱は継続されています。
アメリカ公立高校の教員として、この『忠誠の誓い』の朗唱は受入れてはいましたが、日本人 として抵抗があったのも事実です

。勤務していた高校のあるオンタリオ市には日系人コミュニ ティーがあり、

日本の学校ではあまり教えられなかった日系人の歴史について学ぶことができ ました。

1942 年には日系人に対しアメリカへの忠誠心を試すテストが実施されたこと、

強い忠 誠心を示さなかった人々は砂漠にある収容所に入れられたこと。

2001年の同時多発テロ後 には、イスラム教徒や移民に対し「愛国法」のもと、

再びアメリカへの忠誠心が注目されたこと。

2013年に帰国しましたが、この「忠誠心」に関して、スッキリしていないのも事実です。

そこ で、みなさんに「忠誠心」についてお聞きしたく、いくつか質問させていただきます。
Q1.「忠誠」「忠誠心」と聞いて、何を思い浮かべますか?


Q2.「忠誠心」とは何でしょう?


Q3.何に対して「忠誠心」を持っていますか? なぜ、「忠誠心」を持っていると思いますか?

 

 

哲学カフェ 索引 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗・撫子・萩・皐月・梔子... | トップ | 第88回哲学カフェ 2019年7月9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事