snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

農民作家 山下 惣一 あの人に会いたい 2023.3 「82」

2024-04-20 07:32:58 | 読書記事

農民作家 山下 惣一 

あの人に会いたい 

 

山下惣一さんは、昭和11年に唐津市で農家の長男として生まれ、中学校を卒業してから農業に従事してきました。

30代のころから執筆活動を始め、小説からノンフィクションまで、およそ半世紀にわたって40冊を超える作品を残しました。

昭和56年には、減反に揺れる農村を描いた「減反神社」は直木賞候補になりました。

農家としてはみかんの栽培に力を入れましたが、産地間の競争やオレンジの輸入自由化にともなう価格下落の影響を受けました。

こうした経験を小説などの題材にし、規模の拡大や効率化を進める農業政策や、安い農作物の輸入に疑問を呈し続けました。

また、山下さんは地域の農業を守ることが環境の保全にもつながるとして農業と環境問題に関する著作を発表するなど、幅広い分野で発信や提言を続けてきました。

Dinner/Nocturne - Yo Yo Ma plays Ennio Morricone

                     

   

                                                                                                                                             

索引  あの人に会いたい 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« suwv想い出 北海道夏合宿な... | トップ | Climb会56回 シーショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書記事」カテゴリの最新記事