新長田でヨガするなら♪イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ   

毎日体験予約受付中 078(965)7227
男女・年齢に関係なく、どなたにでもできるヨガです♪

天照大御神

2010年07月12日 | 新長田のブログ
皆さんのおうちに神棚あります?仏壇は?

昔々我が家には仏壇がありました。

神棚は無かったのですが、子供心に“神様と仏様はどう違うのかなあ・・”

大人に聞いても誰も私が満足する答えを言ってくれる人は居ませんでした。

さてさて、日本は八百万の神という言葉があるように沢山の神さまがいらっしゃる

ようです。

「お伊勢さん」で有名な伊勢神宮は内宮・外宮・別宮・摂社・末社・所管社を合わせた

125社すべての総称だそうです。その内宮におまつりされている神さまが”天照大御神”

太陽を神格化した神であり、皇室の祖神といわれる女神です。

えっ? 前回の高野山行きといい、今回の伊勢神宮の話といい、どうも浮世離れ

しているって? ええ、そうなんですけどこの年になって長年の疑問が解けたというか

神さまの話とか仏さまの話が面白くって・・

ちなみに今、図書館から借りて読んでいる本が「幸せが授かる日本の神様事典」

~あなたを護り導く97柱の神々たち~

あなたも日本人のルーツを探ってみませんか


最新の画像もっと見る