goo blog サービス終了のお知らせ 

カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

腰痛 前屈が出来ない 時々頭痛が起こる

2016年03月29日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

3月29日(火) 午前9時を回りました。

昨日(3月28日)、鳥取に到着。

本日は久しぶりに鳥取からブログの作成を行っております。

さて、本日ご紹介するのは、昨日夜、来店された腰痛の女性の事例です。

 

概要

   ・保険会社で事務の仕事をされている40代前半の女性です。

   ・3月20日夜、腰がだるい感じとなり、翌日(21日)に腰痛となった。    

   ・自宅近くにある整形外科医院に2回(23日、26日)行ったが改善しなかった。

     → 病院では、「骨盤が崩れていますね」との診断であった。

   ・26日病院から帰宅後、当店に電話予約を行ったそうです。(東京で予約受付)

   ・腰痛でほとんど動けないため、洗濯や掃除などの家事が全くできていない。

   ・会社では無理をして働いているが辛くて本当に困っている。

    というような状況でした。

   痛みの起こっている場所を伺うと次の3か所でした。

      ①骨盤の上部中央付近一帯。(仙骨の上部)

      ②仙骨の先端付近にも痛みがある。

      ③右足付け根付近の痛み。(仙腸関節付近)

 

身体を診させていただくと

   ・全身の筋肉が硬くなりコチコチ状態となっていました。

   ・特に、肩甲骨~肩、首周辺は硬く、盛り上がっている感じです。

   ・骨盤が崩れ、仙骨が右方向に回転していました。

   ・そのため、腰椎(腰の骨)が左方向にズレ、脊柱(背骨)も歪んでいました。

   ・骨盤の崩れは、梨状筋、腸骨筋の短縮が原因となっていました。

   ・お尻の筋肉も強い筋肉コリとなっており、押すと強い痛みを発し、骨盤全体

    が硬くゆるみのない状況となっていました。

     → 大殿筋、小殿筋、梨状筋、腸骨筋、大腰筋などの筋肉コリが原因です。

   ・腕(肩~肘、肘~手首)も筋肉が硬くなり、可動域が制限されています。

   ・足(太腿、膝下)の筋肉も硬くなり、特に膝下は血流の悪化で冷えていました。

    腰痛は、次の2つの原因によって起こっていると考えられました。

      ①骨盤と腰椎の崩れによる神経的な痛み。

      ②お尻~腰周辺の筋肉コリによる筋肉の痛み。

 

改善施術

   ・お尻の筋肉(梨状筋)を緩め、骨盤の崩れを整えます。

      → 腰の痛みが緩和され、足の付け根付近の痛みが解消されました。

   ・お尻全体の筋肉を緩め、骨盤の崩れ状態への戻りを防止します。

   ・腰周辺の筋肉を緩め、腰椎(腰の骨)の崩れを整えます。

   ・全身ローリングにより全身の筋肉をまんべんなく緩めます。

     → とても気持ちが良く、体が緩み、温かくなってくるとおっしゃっておられました。

   ・頭部の筋肉を緩め、頭の重さ、頭痛を改善します。

   ・腕の筋肉を緩めます。

   施術時間は 午後6時~午後8時過ぎ でした。

   最後に自宅でできる腰痛予防方法など(筋肉を緩める運動)を伝授。

 

施術後の体の状況を伺うと

   ・とても楽になり、自分の身体ではないような気がします。

   ・気になっていた、足の付け根の痛み、腰~骨盤上部の痛みがほとんどなくなりました。

   ・これで通常の生活が出来るような気がします。  

    などとおっしゃりとても嬉しそうに当店を後にされたのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする