カイロ&整体と小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並・方南町店 ☎090-7972-8027
★鳥取店 ☎0857-22-0022
◆「6層連動操法」認定証取得店

首~肩&背中上部が重苦しい 腰~脚が重だるい

2020年02月19日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

2月19日(水) 東京の天候は

今朝の最低気温は1.7℃。

今日はの天候で、予想最高気温13℃の見込みです。

 

新型コロナウイルスの拡大により様々な影響が出始めており

 今後どうなるのかと・・・。

感染者数は横浜のクルーズ船の感染者を除くと100人にも満たない

 状況で日本中が大騒ぎ。

「効果的な治療薬が無い」ことが原因の大騒ぎです。

  現在は、対症療法&人間の自然治癒力だのみだそうです。

 

 自律神経の正常化、免疫機能の向上などが我々にできることのようです。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・60代中盤のご近所にお住いの女性。

  ・不調内容を伺うと

    ①首~肩が辛い。(

    ②背中上部(肩~肩甲骨下部付近)が重だるく、動きづらい。(

    ③腰が重く痛みがある。(

    ④脚全体が重だるい。(

   

体を診させていただくと

 <首~肩

  ・肩甲挙筋、僧帽筋上部が短縮、筋肉コリなどが原因の不調です。

 <背中上部

  ・僧帽筋下部、菱形筋、肩甲骨周囲の筋肉が短縮&コリなどで動きづらい状況。

  ・腰~背中~首まで伸びる脊柱起立筋の短縮などで背骨&肋骨が

   盛上り、ガチガチに固まったことで辛い状況になっていました。

 <

  ・腰周辺の筋肉(腰方形筋、脊柱起立筋)及びお尻の筋肉が

   硬くなったことが原因でした。

 <

  ・太腿前側、太腿裏側、ふくらはぎの筋肉が硬くなり、血流悪化&ムクミが

   起こっていました。

   そのため脚がひえ、重く、動きづらくなっていたのです。

 

改善施術

  ・全身の筋肉を緩めるため「全身ローリング」を行います。

  ・6層連動操法で脚の筋肉を緩めます。

     → 太腿、ふくらはぎ、すね

  ・お尻の筋肉を緩めます。

  ・6層連動操法で腰~背中の筋肉を緩めます。

  ・胸部&腹部の筋肉を緩めます。

  ・背中上部(肩甲骨周辺)の筋肉をじっくり緩めます。

     → 背中の盛上りが小さくなりました。

  ・首~肩甲骨&肩の筋肉を緩めます。

  ・6層連動操法で腕~肩&肩甲骨の筋肉を緩めます。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・体全体が軽くなり、スッキリしました。

  ・脚が異常に軽く感じ、動きが楽になっています。

  ・肩&腕が楽に動かすことが出来、とてもスムースです。

  ・胃が重く感じていましたが、胃の不調がなくなっています。

  などとおっしゃり、とてもうれしそうにされておられました。

コメント

新型コロナウイルスの新情報(米国&中国)

2020年02月18日 | 健康・病気

皆様 こんにちは。

2月18日(火)出されていたニュースに

新型コロナウイルスに関する新たな情報がありましたので

ご紹介します。

 

アメリカが5大都市で新型コロナウイルス検査を行う

 米国で猛威をふるい、患者2,600万人以上、死者約14,000人の

 季節性インフルエンザ。

 一連の情報を発表してきた米疾病対策センター(CDC)が

 「インフル症状だった人に新型コロナウイルス検査をする」と発表した。

 実施するのは、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、

 ニューヨークの5大都市の公衆衛生検査機関。

 

コロナウイルスは武漢の実験室から流出

 発表したのは、中国広東省広州の華南理工大学生物科学と工程学院の

 肖波涛教授。

 論文は新型コロナがコウモリから中間宿主を経て人に伝染した可能性より

 も、湖北省武漢の実験室2カ所から流出した可能性を提起した。肖教授は

 武漢ウイルス研究所よりも武漢疾病予防管理センターが震源地である可能

 性が高いとみられると主張した。

 

 今までの説は、キクガシラコウモリ→人間に感染したと伝えられていました。

 ところが、①キクガシラコウモリは武漢から900km以上離れた雲南省・

 浙江省に生息している、②食用としては使われていない、③武漢市の華南水

 産市場ではコウモリは扱われていないことを上げている。

 

 半面、武漢疾病予防管理センターは2017年と2019年実験用に多くの

 コウモリを捕まえ、その中にはキクガシラコウモリも含まれていた。

 肖教授はここで出た汚染ゴミがウイルスの温床になったと主張しています。

 

 何が本当なのかは現時点ではわかりませんが

  早期に解決してほしいものです。

  何かが崩れると、世界の動きが大きく影響されるのだと

  感じる今回の「新型コロナウイルス」の騒動です。

 

コメント

背中が重い&背中上部が痛い 右腰が痛い 足全体が重だるい 上半身が反れない

2020年02月18日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。   当店HPは、「こちら」

2月18日(火) 東京の天候は

今朝の最低気温は2.4℃。

今日は終日、の天候で、予想最高気温11℃の見込みです。

 

東京到着以降、来店される方に街の状況を伺うと

  新宿のデパートは人が少なくガラガラ状態でした。(近所の主婦の方)

  欧米からの観光ツアーも「今日本に行くのは怖い」などで

   中止になるツアーがある。(ツアー添乗員の方)

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・30代の女性添乗員。

  ・先週、「ヨーロッパ8日間」のツアーを終え、帰国されたそうです。

  ・不調内容を伺うと

    ①背中上部が時々痛い。(

    ②背中全体が重い。(

    ③右腰周辺に痛みがあり、ついつい手が行っている。(

    ④脚全体が重だるい。(

    ⑤肩&腕が重だるい。(

    ⑥上半身を反らすことがしづらい。

    などと身体のあちこちに筋肉疲労による不調が起こっているようです。

 

体を診させていただくと

 <

  ・脚全体の筋肉が硬くなっており、脚が重く動きづらい状況。

  ・太腿前側、ふくらはぎの筋肉が特に硬い状況でした。

  ・右足首が内側に曲がる「内反」状態となっていました。

 <お尻&骨盤

  ・右側のお尻の筋肉がとても硬く、指で押すと脚をバタつかせるほどの

   強い痛みを訴えるほど。

  ・右側のお尻の筋肉コリ&右太腿の筋肉コリなどで骨盤が崩れていました。

 <腰~背中

  ・いつも手が行っているという右腰周辺の筋肉がとても硬く、指でおしても

   ゆるみが全くなく、強い痛みを訴えます。

  ・脊柱起立筋など背中の筋肉も硬く、上に行くほど硬さが増していました。

 <肩・肩甲骨

  ・肩~背中を被っている「僧帽筋」が硬く、ゴリゴリ状態でした。

  ・肩甲骨と腕をつないでいる筋肉も硬く、盛上った状態でした。

  ・そのため腕の動きも悪く、重い状態になっていました。

 <胸~腹部

  ・肋骨下部~骨盤にかけての腹部の筋肉が硬く、全くゆるみがない状態。

   そのため上半身が反れない状態になっていました。

  

改善施術

 <お尻&骨盤

  ・お尻の筋肉、骨盤内側の筋肉を「押圧」により緩めます。

 <

  ・6層連動操法で脚の筋肉を緩めます。

    → 大腿四頭筋、鵞足、下腿三頭筋、ハムストリングス

    脚がとても軽くなりました。 と大喜び状態。

 <腰~背中

  ・6層連動操法などで腰~背中の筋肉を緩めます。

    → 多裂筋、腰椎下部の筋肉癒着

    腰~背中がとても楽になりました。

 <腕~肩&肩甲骨周辺

  ・6層連動操法などで腕~肩&肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。

    → 上腕三頭筋、僧帽筋、菱形筋、大胸筋

 <腹部

  ・6層連動操法で下腹部の筋肉を緩めます。

    上半身が反れるようになり、胸が楽になった、と喜んでおられました。

 <骨の崩れ

  ・カイロプラクティック技術を用い、背骨~首の骨下部の崩れを整えます。

    背中の痛みがなくなり、背中全体が楽になりました、とお喜びでした。

 

施術後の体の状態を伺うと

  ・先週までの旅行で疲労した体がすっかりとれ、とても楽になりました。

  ・知り合いにも紹介し、両親はいずれ連れてきたいです。

  ・痛みや重だるいなどの不快な症状が全くなくなりました。

   などとおっしゃり、来月の予約をされ、嬉しそうにお帰りになりました。

コメント

若松葉ガニがまだ活きていました 今日はカニ鍋です。

2020年02月16日 | 食・レシピ

皆様 こんにちは。

2月16日(日) 東京の天候は

気温は低く終日10℃以下のような寒い1日です。

 

鳥取を出発するときは生暖かく15℃ほどの気温でした。

 

さて東京で食べるため15日に購入したカニ

   「若松葉ガニ」

今日東京の自宅に到着後、発泡スチロールの箱を開けてみると

まだ「ゴソゴソ」と動いており、活きていたのです。

 

我家の近くから転々頂く常連のお客様に

少しですがカニのお土産をお配りし、

今晩、我が家ではカニ鍋の夕食です。

 

2月16日(日)午後2時頃の「若松葉ガニ」 

 私達の車に同乗してはるばる「鳥取→東京」までやってきた「蟹取県」のカニです。

2月15日(土)正午頃、購入時の店頭の「若松葉ガニ」

コメント

スマイルパートナー 田口 営業案内

2020年02月16日 | 営業案内

病院や保険の施術で良くならない・・

ガチガチの肩こりや腰痛・膝痛、骨盤の歪みが

優しい施術ウソのように楽になる

         

 

3分で手術宣告を白紙に戻した

車いすの人が歩って帰った

   などの劇的改善を可能にした

   <6層連動操法> 

   テクニック考案者から直接指導を受け用いています。

 

<6層連動操法開発者:沖倉先生と> 6層連動操法手技習得認定証

               

 

スマイルパートナーの方針

  身体の痛みしびれ疲労などの不調をなくし健康な身体作り

    サポートを行います。

  小顔・整顔コース」、「姿勢改善コース」で外観的な美しさ

    サポートを行います。

 ---------------------------------------------------------------------------------

 

 体の不調は、

  日々の生活の中で、座っている時や立っている時の

    癖により骨盤・骨格が歪んできます。

  それにより、その骨格周辺にある筋肉や神経・血管が圧迫され

     本来正常に流れるはずの血流に影響が出て代謝が下がり、

     体のあらゆる個所に支障をきたします。

  そして肩こりや首コリ、頭痛や疲労感といった

     様々な体の不調が起きやすくなるのです。

 

当店では、

  ①深層部の筋肉から緩める6層連動操法  

   骨盤から体を整える「カイロプラクティック」などで

   再発防止に特化した施術に加え、

  不調原因などをお客様の姿勢写真などを使用し

     わかりやすく説明しています。

  不調個所を可能な限り1回の施術で改善するよう努めています。

  夫婦で行う整体院のため女性の方でも初めての方でも安心

   利用者の約8割の方が女性の方です。

  土休日、年末年始も営業しており

   あなたの辛い痛み・不調いつでも改善へと導きます。

 

             <健康管理士一般指導員認定証

 

            <カイロプラクティック試験合格証>     

 

   

 当店HPは 「ここをクリック でご覧いただけます。

 

 -----------------------------------------------------------------------------

「痛み・コリ・しびれ改善コース  

         50分:5,000円  (2時間まで延長可能です。)

     痛み、シビレなどの不調改善

     全身疲労、筋肉コリ(腕、足、首・頭等)などの改善

---------------------------------------------------------------------------- 

 ★改善(例)

   頭部   → 頭痛、頭が重い、目が重い・痛い、視力改善

   首・肩  → 首痛首&こり四十肩&五十肩枕が合わない

   背中・胸 → 背中痛、胸部痛、肋間神経痛、肩甲骨付近の痛み、

           呼吸しづらい・息切れ

   腕・手  → 上腕痛、肘痛、テニス肘、前腕痛、腱鞘炎、手首痛、

           指の痛み&痺れ

   下半身  → 腰痛、臀部痛、太腿痛、膝痛、ふくらはぎ痛、痺れ、

          お尻が熱い正座が出来ない、足に力が入らない

   交通事故などによる「ムチ打ち」

 

----------------------------------------------------------------------------

「整顔・小顔コース」  30分:5,000円

   顔&頭部の筋肉を整えて、「顔立ちを整える」「目の不調改善」

  「頭痛改善」などを行うコースです。

   ・ほおの膨らみ、エラハリをなくし「ほっそり小顔」に

   ・気になるムクミ、たるみ、シワの解消

   ・視力改善眼精疲労目が重い・痛いなどの改善

   ・結婚式、成人式など記念撮影前の整顔に

 --------------------------------------------------------------------------

「姿勢改善コース」  50分:5,000円

   正しい姿勢は、身体の不調や生活習慣病などを防ぐ基本となります。

   ・猫背、腹突き出し姿勢、側湾症など

   ・身体の歪み、傾きなど

   ・気になる子供の姿勢改善

------------------------------------------------------------------------

営業案内 

  ★店舗地図 → 右側カテゴリー「営業案内」にある

       東京店、鳥取店地図をご覧下さい。

 

  ★東京(方南町)店 

      ▼住 所  杉並区和泉4-42-11(区立方南会館から約20m)

      ▼交 通  丸ノ内線方南町駅3a出口から徒歩約3分

                    (初回の方、駅まで出迎え可能です

      ▼営業日 →  2月17日(月)~ 2月29日(土)

              3月16日(月)~ 3月28日(土)

              4月13日(月)~ 4月25日(土)

              ☆土休日も営業しております。

      ▼予約・問合せ → 090-7972-8027(田口)    

 

<東京:方南町店写真>

 外観      この家です。   方南町店:施術室

  

 -------------------------------------------------------------------------

  ★鳥取店 

      ▼住 所  鳥取市南安長1-7-13

      ▼営業日 →   3月 2日(月)~ 3月14日(土)

               3月30日(月)~ 4月11日(土)

           ☆土休日、盆、年末年始も営業しております。

      ▼予約・問合せ → 0857-22-0022(田口)

<鳥取店写真>   

    外観                  施術室

 

 ------------------------------------------------------------------------------------

私たちが施術を行っています。

   

私たちは、長年勤めていた会社(NTT)を早期退職し、皆様のお役に立ちたいと

 全国一小さな鳥取県の鳥取市で「カイロプラクティックの治療院」を始めました。

 

現在では、鳥取や東京でお困り、お悩みの皆様方の不調改善のため毎月、

 鳥取と東京を車で往復ながら施術に取り組む生活をしております。

     (東京~鳥取間は車で約8時間。 時々、富士山も見えますよ~。)

 

施術では、

  ・ついつい夢中になり施術に没頭する 夫 (3時間超になることも・・・。)

  ・ついつい夢中になり話に没頭する 妻 (ストレス発散になる人も・・・。)

 日頃のストレスを発散していただきながら、笑いながら、お眠りいただきながら

 会話をしながら 施術は進んでいきます。

  <時々、痛みのあることもありますが・・>  

 

来店いただくと、 「お茶などを飲みながら・・・」

    ・施術前は、問診&視診&触診

    ・施術後は、不調原因と施術内容、日常生活での注意点などの説明を

     行っております。

       (施術後は、わずかなお菓子又は果物🍉もあります。)

 

 この一時が皆様にとっても、私たちにとっても改善のために重要な時間なのです。

 

スマイルパートナーは、このような施術を行う治療院です。

 「身体の不調改善&健康増進」、「小顔美づくり」に お気軽にお越し下さい。

 お待ちいたしております。   

コメント

今日昼前、東京到着。 高速道路は車、人とも極端に少なく快適な走行でした。

2020年02月16日 | 店の近況

皆様 こんにちは。

2月16日(日) 東京の天候は

 

今日午前4時頃、鳥取の自宅をで出発。

約8時間後の午後0時半頃、杉並の自宅に無事到着しました。

 

明日(2月17日)から東京店の営業再開です。

 

   東京店営業日程

      2月17日(月) ~ 2月29日(土)

 

今日の鳥取→東京間のドライブではいつにない光景でした。

  ①車の絶対量が少ない。

  ②SA、PAの車の量、人の姿もまばらなほど少なくガラガラ状態。

  ③中国、韓国など東洋人の人が極端に少ない。

   (白人は数人見ましたが・・・)

  ④日本人の観光客の方々もとても少なく感じました。

  さすがに1月から続く、「新型コロナウイルスの影響」ではないかと?

 

静岡県&神奈川県の高速道路ではパトカーが活躍していました。

  SAに連れ込まれる乗用車。

  御殿場から東京川に少し下ったあたりで止められていた乗用車。

   を目撃しました。

  皆様 違反&パトカーには十分注意しましょうね!!  

 

コメント

「若松葉がに」 今年は漁獲量が少なく、高い

2020年02月15日 | 地域情報

皆様 こんにちは。

2月15日(土) 鳥取の天候は

2月も中旬となり気になるのはカニの漁獲量と価格です。

 

2月当初は、1枚2,000円くらいの価格で販売されていましたが

 この頃になると徐々に価格が下がっており、1,000円前後の

 カニまで出始めており、手が届きそうな状態です。

 

本日、2軒の店をのぞくと

  A店  大きな若松葉かに  2,300円

  B店  少し小さいカニ     980円

 と大きさ、重さにより価格が相当異なっていました。

 

お店の方に獲れ具合などを伺うと

  漁獲量が少なく、1日に20~40枚ほどしか入荷しない。

  価格も高止まり状態です。

  などと話されていました。

 

明日は東京に向かうため今シーズン最後の「若松葉がに」です。

 

B店の店頭の「若松葉かに」 

 水槽の中で活きて動いた状態で売られていました。

 

コメント

卵を抱えた大きな珍魚「ばばちゃん」を久しぶりにゲット!! 

2020年02月14日 | 地域情報

皆様 おはようございます。

2月14日(金) 鳥取の天候は

今朝の最低気温は5.7℃。

今日は→午後:→夕方:と変化の激しい天候で

予想最高気温14℃の見込みとなっています。

 

鳥取での今回の営業も残り2日間となりました。

そろそろ東京で使用する日用品、食材などの購入をしなければ・・・・。

(関東では新型コロナウイルス患者が増えており、出歩くのも不安です。)

 

今日は、鳥取県の珍魚「ばばちゃん」の情報です。

 

2月10日(月)我が家の近くにあるJAのお店の店頭に

 鳥取県東部地域で水揚げされる珍しい深海魚「ばばちゃん」が2匹あり

 即座に購入。

 そして3世帯に分け、鍋物などで美味しくいただきました。

 

ばばちゃんは、底引き網漁の時期に時々、網にかかる程度のため

 めったにお目にかかれない珍魚で「鍋物、から揚げ、煮つけ」などで

 食べるととても美味しいんです。

 

昔は鳥取県東部の岩美町の漁師さんたちだけで食べられていましたが

 美味しさが徐々に伝わり一般家庭でも食べられるようになり、最近では

 TV番組でも何度も取り上げられ全国区になりました。

 

正式名称は「タナカゲンゲ」と言うそうですが

 地元岩美町では「ばばあ」と呼んでいました。

 しかし名声が広がるにつれ、「ばばあ」ではかわいそうだということで

 近年になり「ばばちゃん」とかわいらしい名前に変更されています。

 

全長60cmを超す大きくて丸々とした珍魚「ばばちゃん」があり、即座に購入。

たくさんの卵をお腹に抱えているため横幅が大きく、パンパンの状態でした。

ババちゃんのお腹を割くと「たくさんの卵」「大きな肝」が出てきました。

左は19cmの皿に乗った「肝」、右は25cmの皿に乗った「卵」です。

コメント

魚釣り&農作業の疲労で「全身が重だるい」「頭が重い」「目が開かない」

2020年02月13日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。  当店HPは、「こちら」

2月13日(木) 鳥取の天候は

今朝の最低気温は暖かく10.9℃。

今日は終日、の天候で、予想最高気温16℃の見込みです。

 

鳥取での今回の営業も15日までの3日間となりました。

16日(日)には再び車で東京に向かうことになります。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・60代中盤の男性。

  ・海での船釣り、農作業(自家消費程度)が続き全身疲労と

   おっしゃり昨日、来店されました。

  ・来店時は、疲労感漂う元気のない顔&顔が腫れ、目が塞ぎがちの

   状態でした。船釣りは波で揺れる船の傾きを吸収しながら

   釣りをするために下半身がとても疲れるのだそうです。

  ・日頃、奥様に「疲れた!!」と弱音を吐かないそうですが、昨日は

   「疲れた」と弱音を吐いたそうです。

  不調内容を伺うと次の3点でした。

    ①全身が重だるく、疲労感いっぱい。(

    ②頭が重だるく考えることが嫌になっている。(

    ③「目が開いていない」と奥さんに言われる。(

 

体を診させていただくと

 <全身

  ・全身の筋肉が硬く、ゆるみがほとんどない状態。

   体を揺らすと頭から足先まで一本の丸太のように同じ揺れとなります。

 <

  ・後頭部~頭頂部~前頭部、目の周り、頬のあたりの筋肉が硬くなり

   痛みを訴えるほどの状態。

   また、後頭部は老廃物などが溜まりぼこぼこの状態でした。

 <腕~肩・肩甲骨

  ・腕~肩にかけての筋肉が硬く、腕が動きづらい状況に加え、肩甲骨周辺の

   筋肉も筋肉疲労&老廃物が溜まった状態となり筋肉が分厚く、コリコリ状態。

 <背中~腰

  ・腰~背中の筋肉が硬くなり、前屈がしづらい状況。

   指で筋肉を押すと痛みを訴えておられました。

 <下半身

  ・太腿の前側&外側、ふくらはぎ&すねの筋肉が硬くなり、足が重く

   動きづらい状況。

  ・船釣り中、船の揺れを下半身で吸収するため足を相当使っていることが

   下半身の疲労原因のようです。

 

改善施術

  ・全身の筋肉を「ゆらぎ」で痛みなく、緩めます。

  ・下半身の筋肉を6層連動操法などで緩めます。

    → 大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、下腿三頭筋、前脛骨筋

  ・腰~背中の筋肉を6層連動操法及び押圧で緩めます。

    → 多裂筋、脊柱起立筋

  ・腕~肩、肩甲骨周辺の筋肉を6層連動操法などで緩めます。

    → 上腕三頭筋、前腕屈筋群、大胸筋、小円筋、大円筋

  ・頭及び顔の筋肉を緩めます。

    → 頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋、後頭下筋群

  ・背骨の歪みを整えます。

 

   施術時間は2時間20分ほどでした。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・全身が軽くなり、スッキリした感じです。

  ・足がとても軽くなり、動きやすくなりました。

  ・腕~肩も軽く、可動範囲が広がりました。

  ・頭がスッキリし、顔が温かく、目が開いたように感じます。

  などとおっしゃり、嬉しそうにお帰りになりました。

  

コメント

孫を抱きかかえすぎて右首~肩・腕が辛い 足が重く、太腿外側が痛い

2020年02月12日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。   当店HPは、「こちら」

2月12日(水) 鳥取の天候は

昨日に続きとても良い天気です。

今朝の最低気温は2.1℃。

 

今日は→午後→夕方と徐々に悪化。

 予想最高気温は15℃の見込みです。

 

昨日はとても良い天候となり、施術室の室温は24~25℃まで上昇。

 暖房不要の汗が出る施術室となっていました。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・2月8~9日の土日に鳥取から名古屋に夫婦で行き、

   孫の子守をしておられた60代男性。

  ・慣れない孫の抱きかかえが長時間続いたため

    ①右首~肩が辛い。

    ②右腕が重だるく、痛い。

    ③脚が全体的に重く、太腿外側が痛い。

   などの不調改善に来店です。

 

体を診させていただくと

 <

  ・太腿の前側、外側とも筋肉が硬く、パンパンに張っている状態で

   硬くなっている筋肉を指で押すと痛みを訴えられます。

    (大腿四頭筋、大腿筋膜張筋の悪化です。)

  ・ふくらはぎ及びすねの筋肉も硬くなり、パンパンの状態となっており

   指で押すと痛みを訴えられ、足首が動きづらい状況でした。

   特に、右足首の動きが悪くなっていました。

    (下腿三頭筋、前脛骨筋の悪化です。)

 <腰~背中

  ・腰周辺の筋肉が硬く、指で筋肉を押すと痛みを訴える状態。

  ・背中の筋肉の短縮が強く、背中は盛上った状態です。

  ・背中上部の背骨がジグザグに崩れた状態でした。

 <首~肩・腕

  ・右首の筋肉(斜角筋、胸鎖乳突筋)が短縮し、首が左に傾けにくい状態。

  ・左右の肩甲骨周辺の筋肉が硬くなり、腕が上に上げにくくなっていました。

   また、胸の筋肉が硬く腕の動きを制限していたのです。

  ・腕の筋肉は、肘を曲げる筋肉(腕橈骨筋)、手首&指を曲げる筋肉の

   手関節屈筋&伸筋などが硬くなり、動きづらくなっており、指で筋肉を

   押すと痛みを訴えるほどの状態でした。

 

改善施術

  ・下半身の筋肉を6層連動操法などで緩めます。

    →大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、鵞足、下腿三頭筋、前脛骨筋、

     アキレス腱など。

  ・腰~背中の筋肉を6層連動操法などで緩めます。

    →腰方形筋、多裂筋、脊柱起立筋

  ・肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。

    →小円筋、大円筋、菱形筋

  ・首~肩の筋肉を6層連動操法、MB式整体で緩めます。

    →僧帽筋、斜角筋、胸鎖乳突筋

  ・胸~腕の筋肉を6層連動操法で緩めます。

    →大胸筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腕橈骨筋

    →手関節屈筋&伸筋群

  ・背骨の崩れを矯正で整えます。

 

   施術時間は約2時間でした。

 

施術後の体の状態を伺うと

  ・痛く感じていた右肩~腕がとても楽になり、首~肩が楽に動かせます。

  ・体全体がとても軽く、楽に動かせるようになりました。

  ・椅子に座っていると太腿が張っていましたが、今は全く張りが

   なく、楽です。

   などと大変うれしそうに話されていました。

コメント