私達が生活している世界の話…3次元とは、立体の中にいること
2次元の世界は、面の中…1次元の世界は、線の中である。
これを日常生活で見ると、3次元の動作が普通であり…障害があると、その生活の中で支障が出る。
例えば、五十肩(肩関節周囲炎)で肩が挙がらない患者さんがいる。
通常、肩関節の可動域改善を行うが…最初から、立体的な動きはできないもの
順番として、1次元の線から2次元の面への動きをつくり…最終的に、3次元の立体となる。
具体的に肩関節の場合、まずは屈曲なら屈曲だけの動きづくり…これが、線となる。
次に伸展だけの動きづくり、そこから屈曲から伸展、伸展から屈曲の面をつくる。
後は内転~外転、内旋~外旋と面を増やせば、立体となる。
ポイントは、線から面の可動域が小さいと立体の動きも小さくなるので…できるだけ大きくつくることやね!
2次元の世界は、面の中…1次元の世界は、線の中である。
これを日常生活で見ると、3次元の動作が普通であり…障害があると、その生活の中で支障が出る。
例えば、五十肩(肩関節周囲炎)で肩が挙がらない患者さんがいる。
通常、肩関節の可動域改善を行うが…最初から、立体的な動きはできないもの
順番として、1次元の線から2次元の面への動きをつくり…最終的に、3次元の立体となる。
具体的に肩関節の場合、まずは屈曲なら屈曲だけの動きづくり…これが、線となる。
次に伸展だけの動きづくり、そこから屈曲から伸展、伸展から屈曲の面をつくる。
後は内転~外転、内旋~外旋と面を増やせば、立体となる。
ポイントは、線から面の可動域が小さいと立体の動きも小さくなるので…できるだけ大きくつくることやね!