とにかく日記

とにかく何でもいいから書く日記。3人の子へは仕送り、更新頻度は下がり、書き続けられるのか?(コメント等は承認制です)

インフルエンザ

2009-10-26 08:16:58 | 子供の病気
前回の日記の続報。
リリ(次女)の熱は40度まであがった。
インフルエンザかもしれない、と考えて時間外小児科外来に連れていった。

病状を伝え、診察の後、医師には「インフルエンザでしょうね」と言われた。
「キットで測定しないんですか?」と尋ねたが、最近はやっていないとのこと。
(その後、自分でも調べた。
 確かに、これだけ流行するとA型だのB型だの個人個人を調べる意味はない。
 定点観測で十分だろう。)
タミフルを希望しますか、と尋ねられたので、逆にその医師の意向を尋ねた。
「勧めていません」と言われたので、頓服の解熱剤だけ処方してもらった。

リリはその後、自宅(と祖父母宅)で療養。
症状は熱と咳(と全身倦怠感)のみ。
3日目に一旦、熱は下がったが、翌日に再度発熱。
小児のインフルに多い二峰性の発熱で、二度目の発熱も翌々日には自然に解熱。
熱が出たのは5日間であった。
喘息もほとんど出ずに終わった。

今朝からリリは小学校に行っている。
今のところ家族内の誰にも伝染していない。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱を出してる子の隣で | トップ | 亭主の入院 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (IMOKO)
2009-10-26 23:17:53
遠くより心配していました。
リリもお母さんもよかったよかった。
もういつもの笑顔に戻れたんですね。
返信する
ありがとう♪ (slummy)
2009-10-26 23:48:22
コメントありがとうございます。
元気に走り回ってますよー。
IMOKOさんもお変わりないですか~?
返信する
Unknown (IMOKO)
2009-10-28 00:04:59
こちらもなんとかやってます。
変わりなく、普通の日々が続くありがたさを
しみじみと味わっているところです。
母に「沖縄行こうよ~いいとこだよ~」とせっつき中(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供の病気」カテゴリの最新記事