とにかく日記

とにかく何でもいいから書く日記。3人の子へは仕送り、更新頻度は下がり、書き続けられるのか?(コメント等は承認制です)

熱を出してる子の隣で

2009-10-18 07:44:54 | 子供の病気
39度の熱を出している娘(次女リリ、8歳)が隣で寝ている。
タオルで巻いた水枕(氷水入りのゴム枕)を頭の下にして。
熟睡はできないようで、半目でうつらうつらしている状態。

昨日の昼から、微熱はあった。37度前半。
時々咳をしながらも、比較的元気でよくしゃべっていたのは夕方まで。
夜から熱は高くなり、口数も減った。
39.2℃などという熱が出ていれば、さすがに身体もキツイだろう。
もともと喘息があるリリ、今朝6時前には喘鳴も聴こえた。
べネトリンの吸入1回でゼーゼーは静かになったが、呼吸数は今も45回/分程度。
コップ1杯の水を2時間かけて飲んだ。

この子を、いつ、病院に連れていくかなー、と考えている。

昨日が土曜日、今日は日曜日。
この高熱、インフルエンザの可能性は十分、あると思う。
季節性か新型か、まぁ、どっちでも構わない。
タミフルも使っても使わなくても、どっちでもいいと思ってる。

水が飲める、ということは脱水の心配はない。おしっこも出ている。
タミフル以外の薬(喘息の薬、解熱剤)は家に揃っている。
解熱剤(小児用バファリン、アセトアミノフェン製剤)も家に常備しているが、
今回は使わずに様子を見ている。

・・・ということで、今の状態なら、通常診療日の明日まで、家で療養してても
いいような気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄プロレス | トップ | インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供の病気」カテゴリの最新記事