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フライング気味に・・・

2008-12-31 23:30:33 | ブログ

あけましておめでとうございます

昨年は色々と有難う御座いました

今年も皆さんが怪我も無く楽しい1年で有りますように

SLOPE HOUSE   sakaP

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グラブロ

2008-12-31 08:06:47 | ブログ

シンデレラデー

今日のランキングは62でした

うぅ~ん

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今日の朝は6時40分で、気温2℃、湿度74%でした。

ちょっと雪が降ったみたいで朝起きたら薄っすら白かったです

寒い

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昨日は午前中から年越し蕎麦を買いに行き、午後はトイザらスに寄って帰って来ました

で、

買って来た蕎麦を届けて回って、食材の買い出しに行って来ました

年末と言えどもそんなに安くも無く・・・

で、

夕飯作って8時から作業開始です

H20123001 月曜日から馴染ませておいたアクセルワイヤーを装着します

アクセル部分もプラスティックが欠けていたので、中古と交換して接着剤でグリップを取り付けます。

で、

ホルダーを取り付け、ワイヤーを取り回し、キャブレターに固定して、何回かハンドルを切ったりして慣らします。

で、

遊び調整して完成

最初に作業場に来た時のアクセルの重さを10とすると、今は1位です

この違いはスゴイです

で、

9時からアメトーク見たかったので9時過ぎには作業終了

で、

今日は水曜なんで日勤です

夜勤です

明日は朝1番で餅つきして、昼間はゴロゴロしていようかと・・・

(笑)

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アッザム・リーダー

2008-12-30 09:14:30 | ブログ

地下鉄記念日

今日のランキングは60位でした

チョットづつダウンです

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今日の朝は6時15分で、気温8℃、湿度70%でした。

昨日は夜の11時前でも気温6℃

今日は朝から気温8℃

地球温暖化恐るべし

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昨日は午前中に塗料屋さんに塗料を取りに行って、食材買いに行って、パン買って来ました

塗料屋さんは大掃除、スーパーは激混み、パン屋さんも混んでいました

年末って感じですね

で、

お昼はツナマヨパスタ作って、午後から作業開始です

塗料も手に入ったので、ヘルメットペイントは一旦中止して06フォルツァの続きです

で、

オーナーが来たのでパーツを受け取って、先ずは脱脂&静電除去します。

ベースに30%位ホワイトを入れた赤を塗って、仕上げ色を塗ってクリアーを塗りました

H20122901 上部メーターパネルにゴミが付いていたので塗り直しです

グローブボックス脇が1ヶ所垂れたので修正後クリヤー塗ります

ステップ部1ヶ所垂れましたが修正&磨きで直せそうです

12月の割に天気も良く、気温も高かったのですが湿度が低かったので掃除がてら塗装ブースを洗って、湿度を保持しつつ温度を上げて塗ったのが良かったのか、あまりブツは無くてブツ取りも楽そうです

で、

仲間と下の子迎えに行って、仲間と色々打ち合わせして、フォルツァのオーナーと打ち合わせして一旦帰りました

見たいテレビが有ったのですが、ガリガリガリクソン見て作業再開

昨日のガリガリガリクソンはキレが無かったような・・・

初期のネタの方が面白いけど進化してたネタも良かったです

ヒューって

(ワラ)

で、

作業再開

H20122902 ヘルメットの続きをしようかと思いましたが塗装ブースを乾燥ブースにしているので塗装が出来ないから06フォルツァにパーツを付けて行きます

先ずはブレーキホースから

純正のゴムホースは劣化が激しくヒビが入ってブレーキオイルが滲んで居ました

使用限度超えてます

で、

リヤのバンジョーボルトを外して、マスターのキャップを外して古いブレーキオイルを抜き取ります。

続いてコンビブレーキのフロント側のバンジョーボルトを外し、古いブレーキオイルを抜き取ります。

有る程度出たらパーツクリーナーをホースの穴から吹いて、残りのブレーキオイルを押し出し綺麗にします。

で、

純正ホース&パイプを全て取り外しました

続いてフロント側のホースを同じ手順で外し、新品のホースを取り付けていきます

新品のクラッシュワッシャーを付けて、トルクレンチで取り付けます。

が、

新品のクラッシュワッシャーが変形して御臨終です

仕方が無いので手持ちのクラッシュワッシャーを使い取り付けし直しました

予想はしていましたが、リヤブレーキのエア抜きが困難を極めて・・・

おまけにコンビブレーキからリヤブレーキ専用に変更したので握りしろも甘いですね

取り敢えずレバーを握った状態でタイラップで固定して様子見です。

予算が有ればマスター変えたい所です

で、

フロントキャリパーのリヤブレーキホースが付いていた部分をメクラして、フロントブレーキのエア抜きをします。

こちらは距離も短いし、割と簡単にエア抜き終了

念の為にリヤブレーキ同様タイラップでレバーを固定しておきました。

続いて・・・

アクセルワイヤーの交換ですが、06フォルツァはキャブを外さないと無理です

外さなくても、やろうと思えば出来そうですが、外した方が全然早いです

外すと言ってもズラす程度でですが

で、

古いワイヤーを外して、新品ワイヤーを・・・

なんか動きが悪いです

で、

給油しました

H20122903 ワイヤーインジェクターを使って給油します。

普通のオイルでも良いのですが、奮発してゾイルを使ってみました

もう全然動きが変わって、スムーズにワイヤーが動きます

で、

1晩寝かせてオイルをなじませます。

最後に片付けして昨日は11時前には終了しました

今日は午前中に小千谷まで年越し蕎麦を買いに行って、午後は帰りにトイザらスでも寄って来ようかと

何か買うのは無いのですが、ついつい行きたくなるんで・・・

(笑)

で、

帰宅後、買って来た蕎麦を配って回らねばです

その後は夕飯作って、夜は作業が出来ると良いなぁ~と

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アッザム

2008-12-29 09:52:10 | ブログ

シャンソンの日

今日のランキングは59位でした

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今日の朝は6時で、気温6℃、湿度50%でした。

12月末の朝6時で気温6℃

太陽が雲の間から出ると暑い位です

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昨日は午前中にヘルメットの足付けして、お昼はオリジナルの中華料理を作ってみました

超美味かったっす

で、

午後もヘルメットの続きです

H20122801 細かな部分をマスキングして、シールド部分や首周りのマスキングをしました。

で、

デザインを入れて行きます

オーナーのイニシャルをライン風に入れて・・・

ここまでで1時間半経過

簡単そうでヘルメットは手間と時間がかかります

H20122802 で、

グラフィックを入れる部分にマスキングして・・・

ひたすらデザインを入れて行きます

H20122803 デザインナイフを入れやすいようにマジックで上書き入れます。

H20122804 反対側もトレーシングペーパーを使いデザインを転写させます。

どうしても左右対処にはならないのですが、多少は仕方ないかなと・・・

バイク乗っちゃえば同時に左右は見れ無いですし

後ろからは左右対称に見えるように気合いで合わせますが

H20122805 で、

左側をカットしてみました

ここまでで4時間経過

で、

夜勤だったので終了です

今日は午前中に塗料買いに行って、ついでに食材買って来ようかなと

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グレート・デギン

2008-12-28 09:42:07 | ブログ

身体検査の日

今日のランキングは56位でした

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今日の朝は7時10分で、気温3℃、湿度66%でした。

朝からスゴイ風です

ホントに変な天気です

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昨日は午前中に仕事して、終わり次第ヨースケ君と打ち合わせや色々雑談して06フォルツァに仕上げのサフェ塗りをしました

念の為にチョット厚塗りして乾燥です

お昼は辛味噌ラーメン作って、右肩甲骨が痛かったので休憩

で、

急な仕事が入ったので現場に行って、終わり次第作業再開

夕方に下の子を迎えに行って、夕飯を作って晩酌のつまみを作ってみました

大きめの、まぁLくらいのサイズのクワイを買って来て有ったので、スライスして油で揚げてクワイチップを作りました

が、

ほとんど家族に食べられてしまい、結局作りながらつまむみたいな・・・

(笑)

で、

上の子のクリスマスプレゼント(親のプレゼント)のipodタッチを注文しました

色々安いのも有ったのですが、アップルストアからだと本体に文字が入れられるサービスを無料でしていたし、送料も無料なのでアップルストアから注文してみました

が、

アップルストアのログインパスワードを忘れてしまい、パスワード再発行したりで30分のロス

まぁなんとか注文確定しましたが、時間かかってしまいました

で、

作業再開

午前中に塗った06フォルツァのインナーを足付けしていきます

足付け用のペーパーでひたすら足付け

面出し後なので割と簡単に終わり、垂れた部分の修正や、細かい所なども終わりました

H20122701 後は仕上げ色塗って完成ですが、注文色が在庫切れで・・・

有ると思ったんですが・・・

月曜日に買って来ます

それまでじっくり乾燥させます

で、

続いてヘルメットのペイントを・・・

H20122702_2 納期はいつでも良いとの事で預かったのですが、流石にそろそろやらないとマズイかなと・・・

で、

全てお任せで簡単な塗装で良いとの事でしたが、アライのこのタイプのヘルメットは簡単に塗られません

ダクトがいっぱい有り、尚且つダクトの中にレバーが有ったりで、全てマスキングするより、全て外して塗った方が作業は遥かに速いんです

で、

事故の時など保険がらみで外して良い部分と、外しちゃな部分が有ります

基本的に付属のマニュアルに記載の手順で外せるパーツと、補修部品で出ているパーツは外しても差し支えないです

が、

画像手前に有るブーメラン状のパーツ

アゴの辺りに着くチンガードですが、外すのはです

何で外して有るかと言うと・・・

外したんじゃ無くて、外れたんです

アライの袋からヘルメットを出したらポロって

落ちて来ました

まぁ年数経っていると良く有るのですが・・・

綺麗になるまで古い接着剤を剥がし、脱脂して、塗装後に接着剤で接着しなければです

で、

後ろとサイドのステッカーを剥がし、ダクトを止めて有る両面テープの糊を綺麗に落とします。

SGマークは綺麗に剥がし、塗装後に再接着します。

シールド上のアライマークはそのまま使います

このアライマークが結構重要で、一応新品は在庫してますが、必ずマークは残します

今回はまぁまぁ綺麗だったのでそのまま使う事にしました

因みにレースなどでサポートして頂くためには、ペイントのデザインは自由ですが、市販ヘルメットと同じ位置にアライステッカーが無いとです

基本はシールド上に1枚、両耳後ろに1枚づつ、サポートが決まったらシールドにチビアライマークが2枚張られます

このシールドに張られるチビアライステッカーが非売品でサポートの証しみたいな

サーキットで張られている選手を探してみて下さい

で、

10時半に作業終了

足のつま先が限界です

今日は午前中からヘルメットの続きをしようかなと

スキーに行きたいなぁ~

ヨースケ君いいなぁ~

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