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グラブロ

2008-12-31 08:06:47 | ブログ

シンデレラデー

今日のランキングは62でした

うぅ~ん

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今日の朝は6時40分で、気温2℃、湿度74%でした。

ちょっと雪が降ったみたいで朝起きたら薄っすら白かったです

寒い

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昨日は午前中から年越し蕎麦を買いに行き、午後はトイザらスに寄って帰って来ました

で、

買って来た蕎麦を届けて回って、食材の買い出しに行って来ました

年末と言えどもそんなに安くも無く・・・

で、

夕飯作って8時から作業開始です

H20123001 月曜日から馴染ませておいたアクセルワイヤーを装着します

アクセル部分もプラスティックが欠けていたので、中古と交換して接着剤でグリップを取り付けます。

で、

ホルダーを取り付け、ワイヤーを取り回し、キャブレターに固定して、何回かハンドルを切ったりして慣らします。

で、

遊び調整して完成

最初に作業場に来た時のアクセルの重さを10とすると、今は1位です

この違いはスゴイです

で、

9時からアメトーク見たかったので9時過ぎには作業終了

で、

今日は水曜なんで日勤です

夜勤です

明日は朝1番で餅つきして、昼間はゴロゴロしていようかと・・・

(笑)


アッザム・リーダー

2008-12-30 09:14:30 | ブログ

地下鉄記念日

今日のランキングは60位でした

チョットづつダウンです

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今日の朝は6時15分で、気温8℃、湿度70%でした。

昨日は夜の11時前でも気温6℃

今日は朝から気温8℃

地球温暖化恐るべし

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昨日は午前中に塗料屋さんに塗料を取りに行って、食材買いに行って、パン買って来ました

塗料屋さんは大掃除、スーパーは激混み、パン屋さんも混んでいました

年末って感じですね

で、

お昼はツナマヨパスタ作って、午後から作業開始です

塗料も手に入ったので、ヘルメットペイントは一旦中止して06フォルツァの続きです

で、

オーナーが来たのでパーツを受け取って、先ずは脱脂&静電除去します。

ベースに30%位ホワイトを入れた赤を塗って、仕上げ色を塗ってクリアーを塗りました

H20122901 上部メーターパネルにゴミが付いていたので塗り直しです

グローブボックス脇が1ヶ所垂れたので修正後クリヤー塗ります

ステップ部1ヶ所垂れましたが修正&磨きで直せそうです

12月の割に天気も良く、気温も高かったのですが湿度が低かったので掃除がてら塗装ブースを洗って、湿度を保持しつつ温度を上げて塗ったのが良かったのか、あまりブツは無くてブツ取りも楽そうです

で、

仲間と下の子迎えに行って、仲間と色々打ち合わせして、フォルツァのオーナーと打ち合わせして一旦帰りました

見たいテレビが有ったのですが、ガリガリガリクソン見て作業再開

昨日のガリガリガリクソンはキレが無かったような・・・

初期のネタの方が面白いけど進化してたネタも良かったです

ヒューって

(ワラ)

で、

作業再開

H20122902 ヘルメットの続きをしようかと思いましたが塗装ブースを乾燥ブースにしているので塗装が出来ないから06フォルツァにパーツを付けて行きます

先ずはブレーキホースから

純正のゴムホースは劣化が激しくヒビが入ってブレーキオイルが滲んで居ました

使用限度超えてます

で、

リヤのバンジョーボルトを外して、マスターのキャップを外して古いブレーキオイルを抜き取ります。

続いてコンビブレーキのフロント側のバンジョーボルトを外し、古いブレーキオイルを抜き取ります。

有る程度出たらパーツクリーナーをホースの穴から吹いて、残りのブレーキオイルを押し出し綺麗にします。

で、

純正ホース&パイプを全て取り外しました

続いてフロント側のホースを同じ手順で外し、新品のホースを取り付けていきます

新品のクラッシュワッシャーを付けて、トルクレンチで取り付けます。

が、

新品のクラッシュワッシャーが変形して御臨終です

仕方が無いので手持ちのクラッシュワッシャーを使い取り付けし直しました

予想はしていましたが、リヤブレーキのエア抜きが困難を極めて・・・

おまけにコンビブレーキからリヤブレーキ専用に変更したので握りしろも甘いですね

取り敢えずレバーを握った状態でタイラップで固定して様子見です。

予算が有ればマスター変えたい所です

で、

フロントキャリパーのリヤブレーキホースが付いていた部分をメクラして、フロントブレーキのエア抜きをします。

こちらは距離も短いし、割と簡単にエア抜き終了

念の為にリヤブレーキ同様タイラップでレバーを固定しておきました。

続いて・・・

アクセルワイヤーの交換ですが、06フォルツァはキャブを外さないと無理です

外さなくても、やろうと思えば出来そうですが、外した方が全然早いです

外すと言ってもズラす程度でですが

で、

古いワイヤーを外して、新品ワイヤーを・・・

なんか動きが悪いです

で、

給油しました

H20122903 ワイヤーインジェクターを使って給油します。

普通のオイルでも良いのですが、奮発してゾイルを使ってみました

もう全然動きが変わって、スムーズにワイヤーが動きます

で、

1晩寝かせてオイルをなじませます。

最後に片付けして昨日は11時前には終了しました

今日は午前中に小千谷まで年越し蕎麦を買いに行って、午後は帰りにトイザらスでも寄って来ようかと

何か買うのは無いのですが、ついつい行きたくなるんで・・・

(笑)

で、

帰宅後、買って来た蕎麦を配って回らねばです

その後は夕飯作って、夜は作業が出来ると良いなぁ~と


アッザム

2008-12-29 09:52:10 | ブログ

シャンソンの日

今日のランキングは59位でした

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今日の朝は6時で、気温6℃、湿度50%でした。

12月末の朝6時で気温6℃

太陽が雲の間から出ると暑い位です

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昨日は午前中にヘルメットの足付けして、お昼はオリジナルの中華料理を作ってみました

超美味かったっす

で、

午後もヘルメットの続きです

H20122801 細かな部分をマスキングして、シールド部分や首周りのマスキングをしました。

で、

デザインを入れて行きます

オーナーのイニシャルをライン風に入れて・・・

ここまでで1時間半経過

簡単そうでヘルメットは手間と時間がかかります

H20122802 で、

グラフィックを入れる部分にマスキングして・・・

ひたすらデザインを入れて行きます

H20122803 デザインナイフを入れやすいようにマジックで上書き入れます。

H20122804 反対側もトレーシングペーパーを使いデザインを転写させます。

どうしても左右対処にはならないのですが、多少は仕方ないかなと・・・

バイク乗っちゃえば同時に左右は見れ無いですし

後ろからは左右対称に見えるように気合いで合わせますが

H20122805 で、

左側をカットしてみました

ここまでで4時間経過

で、

夜勤だったので終了です

今日は午前中に塗料買いに行って、ついでに食材買って来ようかなと


グレート・デギン

2008-12-28 09:42:07 | ブログ

身体検査の日

今日のランキングは56位でした

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今日の朝は7時10分で、気温3℃、湿度66%でした。

朝からスゴイ風です

ホントに変な天気です

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昨日は午前中に仕事して、終わり次第ヨースケ君と打ち合わせや色々雑談して06フォルツァに仕上げのサフェ塗りをしました

念の為にチョット厚塗りして乾燥です

お昼は辛味噌ラーメン作って、右肩甲骨が痛かったので休憩

で、

急な仕事が入ったので現場に行って、終わり次第作業再開

夕方に下の子を迎えに行って、夕飯を作って晩酌のつまみを作ってみました

大きめの、まぁLくらいのサイズのクワイを買って来て有ったので、スライスして油で揚げてクワイチップを作りました

が、

ほとんど家族に食べられてしまい、結局作りながらつまむみたいな・・・

(笑)

で、

上の子のクリスマスプレゼント(親のプレゼント)のipodタッチを注文しました

色々安いのも有ったのですが、アップルストアからだと本体に文字が入れられるサービスを無料でしていたし、送料も無料なのでアップルストアから注文してみました

が、

アップルストアのログインパスワードを忘れてしまい、パスワード再発行したりで30分のロス

まぁなんとか注文確定しましたが、時間かかってしまいました

で、

作業再開

午前中に塗った06フォルツァのインナーを足付けしていきます

足付け用のペーパーでひたすら足付け

面出し後なので割と簡単に終わり、垂れた部分の修正や、細かい所なども終わりました

H20122701 後は仕上げ色塗って完成ですが、注文色が在庫切れで・・・

有ると思ったんですが・・・

月曜日に買って来ます

それまでじっくり乾燥させます

で、

続いてヘルメットのペイントを・・・

H20122702_2 納期はいつでも良いとの事で預かったのですが、流石にそろそろやらないとマズイかなと・・・

で、

全てお任せで簡単な塗装で良いとの事でしたが、アライのこのタイプのヘルメットは簡単に塗られません

ダクトがいっぱい有り、尚且つダクトの中にレバーが有ったりで、全てマスキングするより、全て外して塗った方が作業は遥かに速いんです

で、

事故の時など保険がらみで外して良い部分と、外しちゃな部分が有ります

基本的に付属のマニュアルに記載の手順で外せるパーツと、補修部品で出ているパーツは外しても差し支えないです

が、

画像手前に有るブーメラン状のパーツ

アゴの辺りに着くチンガードですが、外すのはです

何で外して有るかと言うと・・・

外したんじゃ無くて、外れたんです

アライの袋からヘルメットを出したらポロって

落ちて来ました

まぁ年数経っていると良く有るのですが・・・

綺麗になるまで古い接着剤を剥がし、脱脂して、塗装後に接着剤で接着しなければです

で、

後ろとサイドのステッカーを剥がし、ダクトを止めて有る両面テープの糊を綺麗に落とします。

SGマークは綺麗に剥がし、塗装後に再接着します。

シールド上のアライマークはそのまま使います

このアライマークが結構重要で、一応新品は在庫してますが、必ずマークは残します

今回はまぁまぁ綺麗だったのでそのまま使う事にしました

因みにレースなどでサポートして頂くためには、ペイントのデザインは自由ですが、市販ヘルメットと同じ位置にアライステッカーが無いとです

基本はシールド上に1枚、両耳後ろに1枚づつ、サポートが決まったらシールドにチビアライマークが2枚張られます

このシールドに張られるチビアライステッカーが非売品でサポートの証しみたいな

サーキットで張られている選手を探してみて下さい

で、

10時半に作業終了

足のつま先が限界です

今日は午前中からヘルメットの続きをしようかなと

スキーに行きたいなぁ~

ヨースケ君いいなぁ~