gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

図書館記念日

2007-04-30 19:46:09 | 日記・エッセイ・コラム

今日のランキングは82位でした。何とか100番以内ですがヤバイ状態です(T_T)

今日は予報通り激ポカポカでした。メチャクチャ暑かったです。予報は明日から雨らしいですが、仕事中はやんでて欲しいですね(^_^;)            

さらなる御協力クリックお願いします。 http://blog.with2.net/link.php?301525

誕生石は、ファイブロライト・キャッツ・アイ(Fibrolite Cat’s Eye)。

宝石からのメッセージは、警告

誕生花は、きんぐさり(Golden-Chain)(マメ科/南ヨーロッパ)

花言葉:淋しい美しさ(Lonely beauty)

今日は朝からネットチェックして、11時に新潟まで買い物に行って来ました。
GWの割に道も空いてて、着いたら丁度お昼だったので、頭に皿を載せた架空の生き物の寿司屋でお昼にしました。
初めて行ったのですが、安いだけで・・・
もう行かなくて良いです(-_-;)
で、トイザらスに行って下の子の誕生日プレゼントを買って、先日朝のニュースでやってたZoingo Boingo(ゾインゴ ボインゴ)を買って来ましたよ(^_^)v
見つけた時は4個しか無く、色を悩んでるうちに2個しか無くなり、仕方なく2個ゲットして来ました。
帰りに市内の有名なラジコン用サーキット完備のおもちゃ屋さん?に寄ってマジェスティーのプラモを買って、帰宅してすぐにみんなでゾインゴボインゴをしました。
結構はまりました(^_^)v
明日はいよいよスパイダーマン3の公開日ですね!(^^)!
仕事終わらせたら速攻行かなければっす!
コメント

羊肉の日

2007-04-29 20:28:06 | 日記・エッセイ・コラム

今日のランキングは84位でした。ドンドン落ちて来ますわ(T_T)

今日は朝からポカポカでしたが、バイクで走るとちょっと肌寒かったです。午後は結構暖かくなりましたが、明日はもっと暖かいらしいです(^-^)            

さらなる御協力クリックお願いします。 http://blog.with2.net/link.php?301525

誕生石は、ヒデナイト原石(Hiddenite)。

宝石からのメッセージは、しばしの憩い

誕生花は、つばき(Camellia)(ツバキ科/日本)

花言葉:魅力(Charm)

今日は9時から地元の山開きだったので45分にマイビーノで出発です。
ちょっと寒い位でしたが、何とか上着無しで走られる感じです。
到着後、焼きそば、フランクフルトの用意をしました。
で、今年からヨーヨー釣りをやる事になって、その準備をして、結局最後までヨーヨー作りしたり、釣り針作りをしてました。
休む間もなく画像も撮れず終わってました。
疲れました・・・
(T_T)
で、途中プチツーリング組から写メが送られて来ました。
07042901 全然バイクが走って居なかったらしいです。
オマケに少し寒かったようです(^_^;)
明日は最高気温が21~23℃らしいので、ツーリングには最高かもですね。
午後は仲間の子供達と遊びまくりました。
07042902 家から1分かからずこんな感じの場所だらけです。
しかし子供は元気です・・・
疲れました(-_-;)
4時過ぎに茶マジェのオーナーがバイクを取りに来たので納車しました。
まだサイレンサー固定スプリングが来て無いのですが、サイレンサー自体ステー止めしてるので、外れはしないから取り敢えず納車しました。
明日はトイザらスに行くので作業無しです(^_^;)
コメント   トラックバック (2)

缶ジュース発売記念日

2007-04-28 22:23:59 | 日記・エッセイ・コラム

今日のランキングは81位でした。安定してると思いきや一気に80番台まで落ちてしまいました(T_T)

今日は予報通り朝から雨でした。降ったり止んだりが昼過ぎまで続き、午後は何とか天気も回復しましたが寒い1日でした(>_<)             

さらなる御協力クリックお願いします。 http://blog.with2.net/link.php?301525

誕生石は、キンバーライト(ダイヤモンド母岩)(Kimberlite)。

宝石からのメッセージは、あなたを守る愛

誕生花は、さくら草(赤)(Primrose)(サクラソウ科/ヨーロッパ・アジア)

花言葉:美の秘密(Secret of beauty)

昨日は夜中の1時過ぎに青マジェ改め亮一をスナック ヴォーグで発見しました(^_^)v
今日はヤフオクチェックして、この前ヤフオクで落札したマジェの社外エキパイの磨きの続きです。
07042801 矢印左側が研磨前で、右側が研磨後です。
放火にでも有ったのか、真っ黒なステンエキパイでしたが、研磨によって復活です(^_^)v
取り敢えず在庫しておき、ワンオフマフラー制作依頼時に使う予定です。
研磨後にホームセンターにステンの材料を買いに行き、帰りにバイク屋さんに寄って注文していたパーツと、魔の請求書を頂戴して来ました(^_^;)
さらに帰りにカーアドバイザー スコーチに寄ってブレーキフルードを購入して来ました。
いつもブレーキフルードはビリオンの耐久レース用を買って来ます。
量も多く、性能も最高です!
今まで色々なメーカーを使いましたがこれ以上のブレーキフルードは無いです。
フルードを変えただけで、ブレーキホースをメッシュホースに変えたようなタッチになります。
お値段は1リットルで¥4.500-と高額ですが、それだけの価値がある一品ですよ!
帰りが遅かったので昼食が2時過ぎでした。
3時まで休憩して、マグザムのウーハーボックスの続きをやり始めたのですが、今ひとつ気が乗りません・・・
すると亮一が来たので、止める理由が出来たので強制終了です(^^;)
で、亮一が帰ったので、茶マジェのサイレンサーにエンブレムを付けてみました。
07042802 このエキパイを青マジェに取り付けてた時に車高が低過ぎてエキパイが擦ってた為、エキパイの一部をハンマーで凹ませていました。
茶マジェに取り付けたら余り車高が低くない為に叩いて凹ませた部分が丸見えでした(>_<)
で、社外のマフラーガードを取り付け、ベコベコな部分を隠す事にしました。今日バイク屋さんに行ったらそのガードが届いていたので早速取り付けました。
仕上げにサイドカバーに貼り付けられているエンブレムをサイレンサーに取り付け完成です。
両面テープが熱に耐えられるかが不安ですが・・・
(^_^;)
続いて青マジェのフロント回りの外装をバラします。
LEDを点滅させる装置を取り付ける為なのですが、バラして居る時にかなり前に取り付けたMPプレーヤーをFMで飛ばし鳴らす機械の配線をし忘れている事に気付きました(-_-;)
なのでついでにこちらも配線して行きます。
07042803 電源もカーステから取ったので、カーステのスイッチONで電源が入ります。
いくつかの周波数で試し、雑音が少ない所で設定終了です。
ちなみにMPプレーヤーは俺のSONY製を使ってます。
何故ならカーステもSONYだし、俺はSONY派だから(^O^)
(わら)
ちなみに亮一はMPプレーヤーを持ってないので、余り意味のない装備です・・・
(^_^;)
(ワラ)
途中セイコ様が車の修理でやって来ました。
マフラーステーが振動で折れてしまい、マフラーがブラブラです(>_<)
青マジェがバラバラで動かせない為に、溶接機の所まで車を移動出来ないので、今日の所は応急処置で済ませました。
完成後、早速飲みに向かわれました(^_^;)
07042804 で、作業の続きです。
画像左下の光っているのがLEDを点滅させるスイッチです。
取り付けはやっぱりこの位置です。
何故なら配線がラクだからです(^_^;)
07042805 で、スイッチONです。
静止画像じゃ点滅は解らないですね(^_^;)
頭の中で想像して下さい。
点滅してます。点滅してます。点滅してます。
今日はこれで終了です。
明日は金マジェ改め阿部様と亮一でプチツーリングらしいです(^_^)
で、俺はと言うと、地元の山開きが有り、青年部員として行かなければならないので一緒に行けないのです・・・
チッ(-_-;)
コメント   トラックバック (3)

婦人警官記念日

2007-04-27 20:09:50 | 日記・エッセイ・コラム

今日のランキングも73位でした。70番台を上がったり下がったりですが、安定してるので良かったです(^-^)

今日は朝から天気が良かったですが、風が冷たかったです。10時位から風も止み、気温15℃位の1日でした(^_^)             

さらなる御協力クリックお願いします。 http://blog.with2.net/link.php?301525

誕生石は、カーネリアン(Carnelian)。

宝石からのメッセージは、明晰な思考

誕生花は、すいれん(Water Lily)(スイレン科/ヨーロッパ・アジア)

花言葉:清純な心(Pure heart)

昨日は青マジェ、金マジェ、赤フォルツァと4人でいつものゆたか寿司で飲みでした。
途中ボス改めセイコー様が来られましたが、お茶と赤貝を食され帰られました。
(笑)
07042701 07042702 07042703
大出血サービスでボカシ、目線無しです!(^^)!
全て独身、気に入ったのが居たら連絡下さい!
速攻セッティングしますので(^_^)v
07042704 で、ゆたか寿司のマスターです。
いつも貧乏な俺達にリーズナブルな金額で飲んで食べさせてくれて幸せにしてくれます(^o^)
ごちそうさまでしたv(^_^)v
で、昨日は11時半まで飲んで解散でした。
初めての芋焼酎、一口でギブの金マジェでした。
ちなみに俺は焼酎全般ギブです(T_T)
今日は朝一番で金マジェの盗難防止装置を直し、フロントフェイスを昨日買って来た皿ビスで固定しました。
で、9時から頼まれたCDのコピーをして、10時過ぎからハイエースのブレーキパットを交換しました。
07042705 まずは車体をジャッキで上げ、ホイルを外し、キャリパーの下側のボルトを緩めキャリパーを上に跳ね上げます。
古いパットを外し、キャリパーピストンを特殊工具で戻します。
07042706 この時マスター側からブレーキフルードが溢れないように気を付けます。
最初にオイルを軽く抜いておくのも手ですね。
07042707 ネットで購入した人限定?のパットグリスが付属してました。
今回は定番の耐熱グリスを使うので、付属のグリスは使いませんでしたが、試しに使ってみたかったですね。
左側が新品のRGのパットで、右側が残り2mmのエンドレスのパットです。
効くんだけど、ホイルが真っ黒になるのが・・・
RGのパットは元がTOKICO製らしく、安心感も有りますが、価格が安いのが不安です(-_-;)
07042708 で、擦動部に耐熱グリスを塗り、キャリパーに組み込みます。
後はピストン部分を下に降ろし、ボルトを締めます。
で、ブレーキペダルを数回ポンピングしてピストンとパットを密着させ、ブレーキオイルのエア抜きをして完成です。
最後にマスターシリンダーのオイル量を確認して、パットのアタリを出しに行きます。
左足で軽くブレーキを踏みつつ、右足でアクセルを開けアタリを付けて行きます。
有る程度したら効きを確認して行きます。
エンドレスのようにガツンって効く感じでは無く、ジワーって感じで効くパットですね。
一応フルロックも試してみましたが、結構強めに踏み込まないとロックしないです。
7~8割でブレーキペダルを踏んで、ハンドル操作でかわす感じの方向なのかな?
とっさの時にはロックしなくてコントロールし易いかもですね(^^)
午後は小学校の授業参観に行って来ました!
終わってから携帯電話を物色に行ったのですが、欲しい携帯はまだまだ高かったです(-_-)
今欲しい携帯なら、ブログの更新が携帯から出来るのですが・・・
もう暫く我慢ですねぇ~(>_<)
帰って来たら天気が良かったので撮ってみました。
07042709 もう2~3日が限界でしょうか?
作業場にも風が吹く度に大量に桜の花が入って来ます。
掃除はしません・・・
毎年なんで(-_-;)
で、午後の作業開始です。
まずは金マジェのフロントタイヤ交換です。
前回のツーリングでフロントが振れると言われました。
中古タイヤが原因っぽかったので、手持ちの違う中古タイヤと交換してみました。
しかし丁度良いサイズが無く、130/70R12と言う太いサイズをフロントに履かせてみました。
その場で回してみた感じ、結構な振れが有ります。
ちょっと心配でしたが、取り敢えずテスト走行をする事に・・・
空気圧を2.0kgにして、早速試乗です。
全然振れません。
直線で手離ししても真っ直ぐ走ります。
取り敢えずこの状態で暫く様子を見ます(^_^;)
エンジンをかけた時に、オイルランプが点いたのでついでにオイル交換もしちゃいます。
テスト走行をした後なので、暖かいうちにオイルを抜いちゃいます。
ちょ~~~真っ黒なオイルが出て来ました(=_=)
続いて茶マジェのエアクリーナーセッティングをします。
メーカーの指示値は、奥まで入れてから、2~3.5cmだったので、2cmから5mm刻みに動かし、その都度テスト走行して来ます。
2~2.5cm時は加速も重く、伸びが有りません。
3cm時に大分良くなりましたがトルク感が今ひとつな感じです。
3.5cmにするとスムーズに加速して、最高速も最初は@20kmだったのが、最終的に@32km出ました。
07042710 見難いかもですが、予めパイプ部分に5mm単位でマーキングして、作業時間の短縮と、確実なセッティングをします。
4cmも試して見たかったのですが、これ以上空気量を増やすと気温が低い時に心配なのでこの辺りで止めておきます。
マフラーの音は静かなのですが、空気量を増やして行くと、エアクリーナーの吸気音がでかくなるのでその辺も考慮して完成にします。
07042711 画像は茶マジェですが、金マジェにカストロールの5W-50のオイルを1200cc入れました。
さらに、茶マジェも走行距離が3千キロ超えていたので、ついでにオイル交換しちゃいました。
こちらも同じオイルを1200cc入れて完成です。
さらに青マジェも同距離のツーリングに行っているので、同時にオイル交換をしちゃいました。
こちらも同じマジェなので、同じオイルを1200cc交換しました。
ついでにマフラーを変えてからチェックしていなかったので、走行テストをしてみました。
ベルトのヘタリが有るのか、ウエイトローラーが摩耗しているのか、加速時に若干ジャダーが出ます。
最高速も@20kmしか出ないです。
まぁ青マジェはロケットダッシュキットが入っているので、加速は良いですが最高速はこんなもんかもですね(^_^;)
今日は疲れたので、夕方からは雑誌を見たりで作業終了です。
お疲れ様でした!(^^)!
コメント

よい風呂の日

2007-04-26 20:02:18 | 日記・エッセイ・コラム

今日のランキングも76位でした。くぅ~(>_<)又下がってしまった・・・

今日はも天気が悪く、朝から降ったり止んだりでした。午後は雨も止みましたが曇り空で、風も強く寒かったです(>_<)             

さらなる御協力クリックお願いします。 http://blog.with2.net/link.php?301525

誕生石は、アメシスト(紫&緑の縞目模様)(Amethyst)。

宝石からのメッセージは、新しい恋の芽生え

誕生花は、みずたがらし(Cardamina)(アブラナ科/ヨーロッパ)

花言葉:燃える愛情(Burnig love)

昨日は朝から軽く仕事をして、10時過ぎにホームセンターに皿ネジを買いに行って来ました。
帰って来てからちょっと作業をして、午後は授業参観だったので2時までゴロゴロしてました。
で、授業参観が終わってから夕飯を買いに行き、3時過ぎから作業開始です。
帰って来たらヤフオクで落札したハイエースのブレーキパットが届いて居たのですが、天気が悪かったので明日にでも装着します。
今までウエッズスポーツやエンドレスなど色々試してみましたが、今回はRGのパットをチョイスしてみました。
RGと行ってもお笑いの方では無く、サスペンションで一躍有名になったレーシングギアのパットです。
エンドレスも良かったのですが、ホイルが真っ黒になるのが・・・
(-_-)
今回は値段が安かったのが不安ですが、早く装着してみたいですね。
で、まずは茶マジェのフロントカウルをバラし、LEDを点滅させる装置を付けました。
07042601 装置自体は配線に割り込ませるだけなので超簡単です。
で、切り替えスイッチの取り付け場所に悩みま、結局この位置に装着しました。
時間が余ったので、ヤフオクで落札したマジェスティーの社外エキパイを磨いていたら、茶マジェのオーナーが社外エアクリーナーを持って来たので早速取り付けです。
アンダーカウルを外すだけで交換出来たと思っていたのですが、手が入らず結局リヤ回りを全バラにしました。
で、社外のプーリーカバーに当たったので、避けるように当たる部分を気持ち上向きに固定したのですが、何とか装着出来ました。
07042602 ウイルズウインは安いのに作りがしっかりしているので良いメーカーですね(^-^)
取説がイマイチ解り難いのが・・・
(^_^;)
で、またまた青マジェ、金マジェと急遽飲みが決まり、サクッと片付けて帰ろうとしたら赤フォルツァ瞬から電話でヘルメットのペイントの依頼が入りました。
ヘルメットを引き取り、飲み会の連絡を瞬に入れて今日の作業は終了です!
また明日(^_^)v
コメント   トラックバック (3)