今日のランキングも73位でした。70番台を上がったり下がったりですが、安定してるので良かったです(^-^)
今日は朝から天気が良かったですが、風が冷たかったです。10時位から風も止み、気温15℃位の1日でした(^_^)
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誕生石は、カーネリアン(Carnelian)。
宝石からのメッセージは、明晰な思考
誕生花は、すいれん(Water Lily)(スイレン科/ヨーロッパ・アジア)
花言葉:清純な心(Pure heart)
昨日は青マジェ、金マジェ、赤フォルツァと4人でいつものゆたか寿司で飲みでした。
途中ボス改めセイコー様が来られましたが、お茶と赤貝を食され帰られました。
(笑)
大出血サービスでボカシ、目線無しです!(^^)!
全て独身、気に入ったのが居たら連絡下さい!
速攻セッティングしますので(^_^)v
で、ゆたか寿司のマスターです。
いつも貧乏な俺達にリーズナブルな金額で飲んで食べさせてくれて幸せにしてくれます(^o^)
ごちそうさまでしたv(^_^)v
で、昨日は11時半まで飲んで解散でした。
初めての芋焼酎、一口でギブの金マジェでした。
ちなみに俺は焼酎全般ギブです(T_T)
今日は朝一番で金マジェの盗難防止装置を直し、フロントフェイスを昨日買って来た皿ビスで固定しました。
で、9時から頼まれたCDのコピーをして、10時過ぎからハイエースのブレーキパットを交換しました。
まずは車体をジャッキで上げ、ホイルを外し、キャリパーの下側のボルトを緩めキャリパーを上に跳ね上げます。
古いパットを外し、キャリパーピストンを特殊工具で戻します。
この時マスター側からブレーキフルードが溢れないように気を付けます。
最初にオイルを軽く抜いておくのも手ですね。
ネットで購入した人限定?のパットグリスが付属してました。
今回は定番の耐熱グリスを使うので、付属のグリスは使いませんでしたが、試しに使ってみたかったですね。
左側が新品のRGのパットで、右側が残り2mmのエンドレスのパットです。
効くんだけど、ホイルが真っ黒になるのが・・・
RGのパットは元がTOKICO製らしく、安心感も有りますが、価格が安いのが不安です(-_-;)
で、擦動部に耐熱グリスを塗り、キャリパーに組み込みます。
後はピストン部分を下に降ろし、ボルトを締めます。
で、ブレーキペダルを数回ポンピングしてピストンとパットを密着させ、ブレーキオイルのエア抜きをして完成です。
最後にマスターシリンダーのオイル量を確認して、パットのアタリを出しに行きます。
左足で軽くブレーキを踏みつつ、右足でアクセルを開けアタリを付けて行きます。
有る程度したら効きを確認して行きます。
エンドレスのようにガツンって効く感じでは無く、ジワーって感じで効くパットですね。
一応フルロックも試してみましたが、結構強めに踏み込まないとロックしないです。
7~8割でブレーキペダルを踏んで、ハンドル操作でかわす感じの方向なのかな?
とっさの時にはロックしなくてコントロールし易いかもですね(^^)
午後は小学校の授業参観に行って来ました!
終わってから携帯電話を物色に行ったのですが、欲しい携帯はまだまだ高かったです(-_-)
今欲しい携帯なら、ブログの更新が携帯から出来るのですが・・・
もう暫く我慢ですねぇ~(>_<)
帰って来たら天気が良かったので撮ってみました。
もう2~3日が限界でしょうか?
作業場にも風が吹く度に大量に桜の花が入って来ます。
掃除はしません・・・
毎年なんで(-_-;)
で、午後の作業開始です。
まずは金マジェのフロントタイヤ交換です。
前回のツーリングでフロントが振れると言われました。
中古タイヤが原因っぽかったので、手持ちの違う中古タイヤと交換してみました。
しかし丁度良いサイズが無く、130/70R12と言う太いサイズをフロントに履かせてみました。
その場で回してみた感じ、結構な振れが有ります。
ちょっと心配でしたが、取り敢えずテスト走行をする事に・・・
空気圧を2.0kgにして、早速試乗です。
全然振れません。
直線で手離ししても真っ直ぐ走ります。
取り敢えずこの状態で暫く様子を見ます(^_^;)
エンジンをかけた時に、オイルランプが点いたのでついでにオイル交換もしちゃいます。
テスト走行をした後なので、暖かいうちにオイルを抜いちゃいます。
ちょ~~~真っ黒なオイルが出て来ました(=_=)
続いて茶マジェのエアクリーナーセッティングをします。
メーカーの指示値は、奥まで入れてから、2~3.5cmだったので、2cmから5mm刻みに動かし、その都度テスト走行して来ます。
2~2.5cm時は加速も重く、伸びが有りません。
3cm時に大分良くなりましたがトルク感が今ひとつな感じです。
3.5cmにするとスムーズに加速して、最高速も最初は@20kmだったのが、最終的に@32km出ました。
見難いかもですが、予めパイプ部分に5mm単位でマーキングして、作業時間の短縮と、確実なセッティングをします。
4cmも試して見たかったのですが、これ以上空気量を増やすと気温が低い時に心配なのでこの辺りで止めておきます。
マフラーの音は静かなのですが、空気量を増やして行くと、エアクリーナーの吸気音がでかくなるのでその辺も考慮して完成にします。
画像は茶マジェですが、金マジェにカストロールの5W-50のオイルを1200cc入れました。
さらに、茶マジェも走行距離が3千キロ超えていたので、ついでにオイル交換しちゃいました。
こちらも同じオイルを1200cc入れて完成です。
さらに青マジェも同距離のツーリングに行っているので、同時にオイル交換をしちゃいました。
こちらも同じマジェなので、同じオイルを1200cc交換しました。
ついでにマフラーを変えてからチェックしていなかったので、走行テストをしてみました。
ベルトのヘタリが有るのか、ウエイトローラーが摩耗しているのか、加速時に若干ジャダーが出ます。
最高速も@20kmしか出ないです。
まぁ青マジェはロケットダッシュキットが入っているので、加速は良いですが最高速はこんなもんかもですね(^_^;)
今日は疲れたので、夕方からは雑誌を見たりで作業終了です。
お疲れ様でした!(^^)!