下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

はるかなる時空の中で3 十六夜記 愛蔵版

2009年12月02日 00時35分42秒 | 日々のつぶやき
この間ゲームショップで偶然見つけて買ってきてしまいました!
はる時3のPSP版です。

もともとはる時3は大好きでフルコンプしていたのですが、その後十六夜記はミックスジョイでいちいちディスクをいれかえるのがどうにも面倒すぎて途中で挫折していたのです。

ですが!
このPSP版だとディスクの入れ替えの必要なし!
しかもポータブルなので通勤中に遊べます。

その上「後日談」として追加ミニシナリオがつくというのならやらないと!
というわけで買ってプレイ&フルコンプしてしまいました。

以下各ルート感想(ネタばれあり)

九朗
十六夜記ならではの平泉ルートでのエンディング追加が切ない。
モンゴル高原まで出て行って最後にチンギスハンになってしまうという演出は見事の一言。
・・・が、景時さんだけおいてきぼりなのがかわいそう。妹にも神子にも去られて上司はあれかと思うと涙を誘います。

後日談では、居残りルートがほほえましい。
現代ルートだと、現代での後日談ではなく京都でのお別れイベントに。あれ、これなんてべんくイベント。

将臣
十六夜記エンドは割と普通。清盛を片付けて平家を逃がした後に現代へ。
異世界エンドの後日談はまさかのこれもり関係の話があってびっくりした。
現代エンド後日談は・・・らしいっちゃらしいのですが、あまりにも普通のイベントだったのでかえっておどろいた。っていうか、年長者2人! 学年下の譲に勉強教わるなよ! かわいそうだろ(笑)

弁慶
十六夜記エンドは・・・あれ、途中まで将臣と一緒。
どうも九朗以外は途中経過が一緒でエンドだけ違うルートに行くっぽい。
ファンディスクだしそのへんはしょうがない。
後日談は異世界エンドのがすきです。

ヒノエ
後日談がなんか異様に愛されていた人。
現代衣装と直衣と着せ替えが多い。
ちょっと待て、なんでお前だけ異世界と現代を行き来できるようになってんだ。
うれしいけど、おもしろいけど! 逆に熊野を捨ててしまうヒノエはヒノエじゃないと思うのでいいエンドでした。


異世界エンドの後日談で那須の与一が出てきます。お師匠様の顔公開でびっくり。
っていうか・・・あれだけ苦労して一緒に暮らし始めて半年たってるのに、まだ告白してなかったのか、譲・・・。

景時
平泉ルート内のある意味大団円ってこのルートだと思う。
もともと景時さん大好きだったので、このルートが一番お気に入りです。
景時さんの苦悩と挫折と再起がね・・・すごくもえるのです。
後日談も2パターンどっちもお気に入り。
現代に行くっていうので頼朝さんと別離するシーンは切ない。恐怖で服従していたように見えて、実は信頼関係あったんだなっていう空気感がたまらんです。
居残りだとこっちはこっちで平和な生活の中であほなことやって頼られてる景時さんがいとおしいです。

敦盛
せめて消えるまで・・・というコンセプトはどっちのルートも同じ。
あっちゃんの立ち位置がやっぱり切ないです。後日談は居残りルートがやっぱり切なくて。
でも幸せそうなのでよしです。

リズ先生
十六夜バージョンのリズ先生は、ルート出すのが複雑怪奇なことになってました。
まってー! リズ先生、これ普通気がつかないからぁー!!
居残りエンドの後日談は、2人きりの生活なのですがいちゃいちゃしていて幸せそう。

白龍
エンドが増えないかわいそうな子。
後日談だと、同級生に「中国王子」とかあだなをつけられてた。


こちらもエンドは増えてない。でも後日談にて黒龍とものすごいラブラブになってたので満足。
できればスチル欲しかったな。


新キャラ、銀。
こんなに愛してる連呼されるとは思わなかった。そういえばはる時3の人たちはシャイだったり朴念仁だったりして素直にこんなこと言わない人ばっかだ。
とももりかと思ったらやっぱり別人(途中気をつけて読んでると時系列が明らかにおかしいともわかる)
政子様が相変わらず腹黒いことがよくわかるルートでした。
このルートの後日談によっては、スチルつきでちょっとやすひらさんルートぽくなるので見てみるといいかも。
でもこの時点で主人公は銀のものだからそのまま雰囲気だけ匂わせて別離・・・って、何かえってもえるシチュエーションつくってんだ。

知盛
全ルート制覇しないとでてこない難攻不落のキャラ、とももり。
疲れたよ! 面倒くさいよ! ノーマルは1回フルコンプしたから見てるけどとももりのためにもう1回やったよ!!
ちくしょー、全ルートぐるぐる回ったことまで伏線に使うとはあなどりがたしコーエー。
そして、他意はないはずなのにことごとく怪しい雰囲気のとももりがおもしろい。
エンドが1個なので後日談は1個しかないですが、全ルートの中でこれが一番好きです。
夜中のうちにとももり引っ張ってきた神子に驚く八葉、おもしろがるとももり。将臣に持ち帰りを要求する九朗が笑えます(当然持ち帰れないわけですが)譲がいないのは意図的なんでしょうか。
と思ってたら銀がやってきてとももりと神子の奪い合いまで始める始末で爆笑しました。

やすひらスチルも回収して、完全フルコンプして大満足でした。

さーて、今やってる夢浮橋おわったら運命の迷宮買ってくるか。
(夢浮橋はなんかファンブックやってる気分・・・)