先日、RZ250のヒューズを菅ヒューズから板ヒューズに変えたわけですが、サイドカバーがちゃんと閉まってないのに気付きました。
高さが増したヒューズと思いっきり接触してますな。
やっぱ、純正の薄いヒューズボックスを想定した設計ですからね。
付けれるのと使えるのは全然違うんで、これはマズい。
このヒューズボックスはRZにはこの場所では使えないわけです。
テールカウルの下に移設すればいけるけど、そこは車載工具と警報機が入ってるんで移設プランは却下。
もう一回ヒューズボックスから見直し、今回は高さが低いミニヒューズに変えます。
説明書きでは30AまでOKとあるけど、一見コードが太いのに皮膜がブ厚いだけで中の線が細い見掛け倒し
電装関係は10Aだからこれでいいけど、この太さだと30Aどころか20Aもどうだか怪しい
メインが20Aなんで、ここはエーモンの30AまでOKのミニヒューズにします。
今度はヒューズホルダーが単体でブラブラなんで、適当なプラ板に穴開けて固定しようかと思ってたら、純正のヒューズボックスの下面が使えそう。
バイク側に固定するのは純正だから当然無加工でOKだし、裏にイイ感じに穴が開いてるわけですよ。
ここにタイラップで固定できるんじゃないかと。
というわけで、純正ヒューズボックスの爪上の突起を全部削って平らにします。
ヒューズのコードを短く詰めたら、平型端子をチャチャっと付けちゃいます。
コードが通る場所をドリルでくり抜いて、タイラップで固定してみると・・・。
想像以上にイイ収まり方
高さが1cmほど低くなったのでサイドカバーもしっかり閉まるし、下の部分は純正だからバイク側への固定も完璧。
今度はヒューズホルダーもカバーが付いてるんでホコリや水対策も大丈夫。
ただ・・・配線が長くなった分見栄えが良くないですね。
サイドカバー付けちゃえばわからないけど、スッキリした配線が好きな私としては気に入らない。
苦労して付けたけど、これもダメだ・・・。
まだ改善が必要ですね
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