新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

台所で発芽の準備

2008年03月20日 | Weblog
寝てるの退屈

NEOGEOからのゲームに一切触れたことのないアウトドア派としては、
風邪とはいえ休みに家の中にいるのは苦痛です。

時期もいいんで、ゴーヤの種を蒔く準備をしました



右が緑(品種ごちゃまぜ)、左が白レイシ(白いゴーヤ)。

下の白い種は熟しが足りないようなんで除外。

これを発芽しやすいように水に浸けときます。

以上で作業終わり

発芽部分をカットするのとカットしない方法がありますがオレは後者で。

忘れないように白い器が白レイシの種で、緑の器が緑の種です。

桜も咲いてないのに気持ちは夏に向いてるね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 風邪引いた | トップ | ダメ元で値切ってみれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ (ジギタリス)
2008-03-21 02:36:29
まだ寒いっていうのに気分は夏ですね。
 (sunsky)
2008-03-21 05:23:51
発芽しやすいように、水に漬けとくんだ。。。
どの種も同じようにするのかなね
Unknown (高岡)
2008-03-21 11:47:39
>ジギタリスさん
南房総は暖かいんで今頃が蒔き時ですね。これで一番育ち盛りで水が必要な時に梅雨が来るような計算です。早ければ6月下旬には食べれそうです。

>sunskyさん
殻の堅いタネはそうするみたいだよ。必ずしもする必要はないけど、発芽を促進する昔からの知恵だね。
Unknown (ハセ)
2008-03-21 19:18:47
一昔前はゴーヤなんて房総ではまったく作ってなかったけど最近は多くなったね。

実家もこれでもかというくらい夏はゴーヤだらけ

日本の食糧自給率は40%切ってるんだから農家に優しい国を作って欲しいね

うちに関しては自給率80%越えてるけどね
ゴーヤ (リョーコッチ)
2008-03-21 19:38:37
収穫までたのしみですね。

私も実家で植えてもらおうかな。
山盛ゴーヤチャンプル食べたいわぁ~。
Unknown (高岡)
2008-03-21 23:31:16
>ハセさん
ゴーヤは栄養価高いしいいぞ~!スーパーで買うとなにげに高かったりするから、自家栽培できるならこれに越したことはない。農薬だなんだって心配することもないしね。

>リョーコッチさん
全部で30個くらいの種があるんで、仮に20個が成長したとしたら、1株あたり実が5個として合計100個!今年の夏は学校のクラスメイトにもおすそわけしようかと(嫌いじゃなければ)思ってます。そして、その種を植えてもらってどんどん増やさせる計画です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事