新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

歯は宝石に匹敵する

2006年04月12日 | Weblog
2日前から前歯が痛い。正確には見えてない歯の部分

突然、施術中に前歯に「・・・ズキッ」

別に、さっきものすごい硬いもん食ったとか、ぶつけたなんてしてません。

ホント突然です。

一時間後には痛みが「ッゴンッゴン」に

なんてゆうか脳天まで貫通する痛みで、口の中で小さなお坊さんが
リズムにノッて鐘をついてるよう。

何この斬新な痛みは!?舌で歯に触れても激痛って、こんなのありえん!
こんな時にあずきバーなんて硬いもん食ったら、痛みで空飛べるわ!

痛い歯は、虫歯も何もないんです。
自然に治まるかと2日待ってみたけど、事態の好転は見られません。

どうにも我慢できないんで、午前中の予約の空き時間に歯医者さんで
見てもらうことにしました。

レントゲン撮って、先生に診てもらいます。

先生「ちょっとエアー吹きますね。滲みたら言ってください。
   『シュー』これはどうですか?」

オレ「・・・特に感じません」

先生「少し強くしますよ。『ブシュー』これはどうですか?」

オレ「・・・それも特に感じないです」

先生「普通はエアーを吹くと健康な歯なら滲みるんです。
   ・・・高岡さんの、現在の歯は神経が死んでる状態です。」

オレ「え"え"え"え"え"ぇぇっ!?」

先生「痛いのは歯ではなく、内部の歯茎の神経がなんらかの菌に
   おかされ炎症を起こしてるからです」

オレ「そんな簡単に神経って死んじゃうもんなんですかぁ?」

先生「深めの虫歯の治療や、大きな衝撃をうけたり、体内に何かの菌が
   入ってる場合、少しずつ死んでいく場合が結構あります。」

思い当たることが大有りです。25歳の時にバイク事故で痛い歯の
真隣の歯を折っています。
当時はよく1本で済んだと思ってたけど、隣も見えないダメージを
負っていたのかもしれません。

そして2週間前から風邪を引いていて、先週はずっとノドが痛かったんです。

先生は中の腐った神経をキレイに取り除かなければいけないので、
歯に穴を開け始めます。

神経が炎症を起こしてると麻酔はいけないそうなんで麻酔無しですが、
先生の診察通り、歯の神経が死んでるんで何も感じません。

いつの間にか、こんなことが口の中で進行してるとは・・・。

先生が歯の中をキレイにしてくれると、膿が出たみたいで
さっきの激痛がウソのように消えました。

ご飯噛んでも痛くないよ!痛みの無い体って素晴らしい~

先生、また来週お願いします!
コメント