しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

森でのあそび

2022-06-04 21:21:38 | 日記

木を伐りシダを刈り払っての散策路づくり。

傾斜が緩くて歩くのが楽しくなるように、少しカーブさせたり、くねくねの曲がり道にルートをとる。

獣道に沿って道幅を1メートルくらいに拡張していくイメージで、ヒサカキやネジキ、アセビなどの小径木を、なるべく根元からチェンソーで伐りました。伐り倒した木は、枝や幹を運べるくらいの長さに切断しながら、散策の邪魔にならないように道の端に積み重ねていきました。

 

 

そんなふうに道を拓いていくことを教わりました。

 

 

作業は、枯れ木の大木伐採も伴う危険なもの。

安全確保が一番大事だから、複数人で作業せずひとりでルートを確認し、チェンソーの赤いカバーをマーカーにして、作業していきました。

散策路ができる前と後は、上の3枚の写真のとおり、赤いカバーを目指して伐り拓く。

 

こんなふうに

常緑樹の生い茂った里山には少しだけ、

光と風がとおり抜け、歩くの楽しくだいすきになるような、散策路がちょびっとずつ伸びていきます。

 

 

生い茂っていた草もスッキリ。

草刈りあとの森への入り口で

仲間たちと

談笑しながらひと休み。

 

こんな活動、一緒にやってみませんか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れ木をチェンソーで倒して | トップ | チェンソー整備講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿